「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ファイバー ミール

c0225143_2338385.jpg明日の検診のため 今朝から繊維の多い
食事は一切禁止です

野菜 海藻 果物 こんにゃく キノコ等
全て ダメだと 何を食べるべきか
すっかり困惑

海苔やゴマ 納豆も繊維質かな?
胚芽パンも玄米もダメ...?


結局 お昼は わさびと海苔を抜いた お蕎麦
夜は お豆腐と 焼き魚

・・・お蕎麦も もしや 繊維質だったかしら
白いうどんや パン を選ぶべきだったかな

たった一日でも 繊維質抜きの 柔らかい食事は
味気なく 非常に心地よろしくないものです

Good food, good soul.
by ballerina24 | 2012-06-27 23:53 | 美学 | Comments(2)

しばられ地蔵

c0225143_11282895.jpgいつも穏やかな表情のお地蔵さん

茗荷谷の 林泉寺では
荒縄で こんな
グルグル巻きにされ
祀られてます

あまりに 無体な・・・

かろうじて 目と鼻だけ
開放されているのは 情けでしょうか

「 しばられ地蔵 」は 各地に
あるそうですが 初めて見る
健気な姿に 思わず同情

縄で縛って 願かけすると
叶うそうです 

京都 八坂庚申さまのくくり猿を思い出しました
手足をしばられた あの かわいいお猿さんも
人々の苦しみを 一身に引き受けた 姿

自らの厄や苦しみなどを 押し付けるほど 古の人々も
様々なストレスや 病 を 抱えていたのでしょう
大晦日の夜に 縄を解かれるまで 頑張って! しばられ 地蔵さん
by ballerina24 | 2012-06-25 23:52 | 週末 | Comments(0)

シモキタ

c0225143_23174776.jpg仕事を終え 親友のちなみさんと
下北沢で 食事会

店先に 杉玉が下がった
イイ 日本酒と 和食と
マスターの 店に入りました

ヌル燗のお酒を呑みながら
私達の 話題は
共通の趣味フラメンコ

さて 今回の下北沢で 驚いたのは 外国の方の多さ
和食のカウンターに 5人組の フランス人

次のカフェバーでは ドイツ人の 3人組
お店を出ると また 大柄の白人さんたち

どこか 海外の都市にいるように 錯覚するほど
外国の人 人 人

どうやら 最近のガイドブックに シモキタザワが
載っているそうです
夜のシモキタザワ ますます おもしろいですヨ
by ballerina24 | 2012-06-23 23:19 | 週末 | Comments(4)

たたみ の 作法

c0225143_12333097.jpg和室での暮らしが めっきり減り
私の家も 全フローリング

たまに 畳の部屋に お邪魔すると
どのように入り 歩き
座ればよいのか さえ
とまどいます

茶道を再開して だいぶ
落ち着いて 振舞えるように
なってきました

たたみの縁は 踏んではいけません
足は無論 手も・・・

先日 うっかり 縁に手をかけてしまい
先生から 注意をいただきました
頭でわかっていても 正しく
実践できるかは 別だ と痛感

「 暮らしの中で怖いのは、行儀の悪さと 自堕落です 」 
向田邦子さんが 書いています

自宅では 楽して ダラけたい 気持ちもあるけれど
私は この強烈なメッセージに 日本女性として 共感します
by ballerina24 | 2012-06-20 12:38 | 茶道 | Comments(0)

恥じらい

c0225143_2143267.jpgこの時期 お花屋さんで 豪華に咲く 芍薬
花言葉は 「恥じらい」 「慎ましさ」

見事に 咲く姿もいいけど
茶席に 活けた 丸々したつぼみと
青々した葉が 好きです

その 清楚な姿をみると
花言葉にも 納得できます

さて
茶道の段が 進んでいけば
掛け軸の 書も 読めるように
なることが 求められます

「 露 」は 読み取れるけど 
日本語が 読めないなんて


芍薬を 前に ちょっと 恥ずかしい・・・

軸とお花は 季節に合わせて 替わっていくので
お茶席では 一瞬の出逢いが とても 愛しく 大切です
It's never too late to learn something.
by ballerina24 | 2012-06-16 11:36 | 茶道 | Comments(2)

Classic style

c0225143_23302975.jpgGWに名古屋で
大学時代の 親友と
ランチしたとき

名駅 高島屋では
八天堂の クリームパンが
2時間待ちの大行列で びっくり

早速 ネットで調べ 新宿の
ショップへ 行ってみました
( 待ち時間もなく
あっさり買え 拍子抜け )

しっとりした 食感が優しい
それより なにより レトロっぽい
ロゴの 紙の包みが 素敵でした
もし ビニール包装で 横文字なら
購買欲も それほど高まらないでしょう

今 その効用で美しい体をつくると あの 懐かしいラジオ体操が 見直されるし

東京駅では 赤レンガ駅舎が開業当時の姿に よみがえります

古き懐かしきものは 時を越えて残り また輝きを取り戻す
クラシックな 日本情緒は 心を とりこにします
by ballerina24 | 2012-06-13 23:34 | 美学 | Comments(2)

成長のうれしさ と さびしさ

c0225143_2224065.jpg妹と姪と 新宿でショッピング 

姪は2人いますが 昨日初めて
下の小6の 子だけきました

上の子は 週末は 中学の
ブラスバンドの 部活動だそうです
( 私も 水泳部の練習で
毎週 プール通いだったな )

これまで デートは いつも
姪2人と 一緒だったので
ついに この時が きたのだな と
伯母として その成長が
嬉しくも さびしくもあり・・・

十代は 部活や 勉強に忙しく 友達と過ごし
自分の価値観や 自立心が 確立してくるころ

でも また妹と ゆっくり大人の会話が できるようになる
さびしさの裏側には 新たな 楽しみの展開が あるのですね
by ballerina24 | 2012-06-11 22:28 | 週末 | Comments(2)

イギリス

c0225143_22393267.jpg母と観た 映画「ジェーン・エア」
英国文学と美しい風景に
浸りました

「ジェーン・エア」は
母が 女学生だったころの
愛読書だったそうです

私は 短大時代の ゼミの教材が
「嵐が丘」で 荒涼としたヒースの丘の
立派なお屋敷や 気高さに憧れ
3度 イギリスを訪れました

英語留学に アメリカではなく
迷うことなく イギリスを選んだのは
湿気のある 空気感が合ったから

深みのない 簡素な食事も エンジョイしました
冷え切った 小さいトーストと ミルクティーが 懐かしい
シシカバブを 初めて食べたのは ロンドンでした

来月には 五輪が始まる 注目の国ですね
でも 古臭い伝統と格式と あの食文化は あまり変わらないでほしい

「ジェーン・エア」 1996年の ゼッフィレッリ演出の映画も かなりお勧めです
Although food culture is poor, it is so curious.
by ballerina24 | 2012-06-09 22:51 | 旅行 | Comments(2)

練習あるのみ

c0225143_16201970.jpg私の 今週の気づき・・・
ベテランも ビギナーも
練習の大切さは 変わらない

先週 忙しさを理由に つい
毎日の フラメンコの自主練習を
サボったのです

そして レッスンの日
いつものように セビを 踊り始めたら
出来たはずの 手足が つっかえ 乱れ 何度もやり直し

あぁ・・・ 先生は 私のおサボりを
すっかりお見通しでしょう

自分はできている とおごったときに 成長が止まる
まさに そんな自分がはずかしい
練習を続ける 愚直さだけが 上達への道 なんですね

そういえば 週末のおいの 運動会
ダディー( 私の弟 )も 父兄参加の 綱引きに参加し
若い お父さん方は 真剣に 熱くなっていたけど

日ごろデスクワークの お父さんたち 今頃 筋肉痛かもね? ^^  練習あるのみ
by ballerina24 | 2012-06-06 23:26 | フラメンコ | Comments(2)

運動会の 今 昔

c0225143_23451061.jpgおいのKENTの 運動会
おサルさんみたいなお尻が
可愛らしく 大人もつい
熱く応援していました

過去のもの となったのは

・女子の ブルマー
・白い ハイソックス
・水前寺清子の「365歩のマーチ」
・「天国 と 地獄」 


時代を経ても 不変なのは
・祖父母も加わる 三世代イベント
・母親の 手作り愛情弁当
・下級生の面倒を よくみる 上級生
・わが子が かわいい 親御さん

上級生の組み体操は 見事で 多くの練習を積んだことでしょう

自分を振り返ると 運動会の練習は イヤだったナ・・・
でも 親がきてくれ お弁当を一緒に食べて 運動会は 大好きでした

なにより KENTが 50M徒競走で 一番 だったことに 驚きと感動
来年の 運動会も 行く気満々の おばバカです
by ballerina24 | 2012-06-04 23:57 | 週末 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31