「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


野菜を 先に 食べる

c0225143_22522857.jpgバレエから フラメンコに
転身して 5ヶ月経ち

フラメンコは とっても 難しい

でも 消費する体力と 使う筋肉は
バレエのほうが ずっと多く
激しいことも 実感

では これまでの食事と 生活を
そのまま 継続していくと
一年後は 明らかに 太った私が いる・・・!?

そこで 昨今 耳にする 食事法
「 野菜を 先に食べる 」を
始めています

食物繊維が 先に体に入り 糖の吸収が
ゆっくりになり 血糖値の急上昇を
防ぎ 肥満防止に なるのだとか

始めてみると 自然に 野菜の食事量が 増えて よい!
最初に食べるために 野菜メニューを 必ず 多く選ぶからです
今日は 大根と水菜と豆の シャキシャキサラダ

効果が現れるのを 楽しみに 気長に続けてみます
Even one thousand mile journey starts from a step.
by ballerina24 | 2012-05-28 23:00 | フラメンコ | Comments(4)

すがすがしい 家呑み

c0225143_2233578.jpg季節のことば

青葉  青苔  青陽

すがすがしい気候は 青 青 青

一人の家呑みは しませんが
つい 惹かれた ビールの青いラベル

伊予柑の皮と コリアンダーを
用いて 造った ホワイトビール

ボルドーワイン用の クリスタルグラスに
注いでみました
ワインに最適な グラスだと ビールの泡の
きめ細かさが 違うそうです

セザンヌの りんごを イメージして
ビールと オレンジを 絵画風に
置いてみてから ゴクリ

爽やかな柑橘の香りと 好きなラジオ番組を 聴きながら
たまには 一人の家呑みも いいかな
by ballerina24 | 2012-05-26 22:45 | 週末 | Comments(0)

タンゴ デ マラガ

c0225143_2347287.jpgタンゴ デ マラガ
5月から 習い始めています

スペイン マラガ出身の歌手が
広め 歯切れの良いリズムと
哀愁を感じさせる 魅惑の
フラメンコ ナンバーです

でも 先輩たちは 足と手の動きを
すぐに覚えていくのに 私は
ステップを 踏むのすら
一苦労で 情けなくなっちゃう

帰宅してから復習しようとすると
レッスンした あのステップが
もう思い出せないし・・・

でも メモ はしません
やはり 練習を繰り返して リズムと一緒に
体で覚えていくことのみ

次回こそは 絶対に出ると決めている 発表会を 大きな目標に
タタンタタン・・・ と つぶやきながら こっそり練習

親友のちなみさんも 7月の大舞台に向け 猛特訓中  大きな励みです
by ballerina24 | 2012-05-23 23:49 | フラメンコ | Comments(2)

上質 な 眠り

c0225143_22195284.jpg本屋で 視界に飛び込んできた本
「 睡眠 ダイエット 」

睡眠中に 体内で分泌される
メラトニンと セロトニンが鍵で
ダイエットに効く睡眠は 7~8時間

睡眠時間の少ない人の 肥満率は
実際に 高いそうです

新陳代謝が高いと 睡眠中も
エネルギー消費して 太らないことは
以前から 知っていたので

ベッドに入る前には ストレッチをして
代謝を高めてから 寝るようにしてます


私の親友 りこさんは 出張が多くて いつも激務ですが
眠りにつく早さと 熟睡度は 成長期の子供のように 深く
そのお陰か バイタリティーがあって 肌色もつやもGOOD

もちろん 食事やお風呂 テレビやメールも 寝る直前はタブー
1時間前から ゆったり過ごすことで 上質な眠りが あなたの ものに ・・・

そういった訳で 世紀の天体ショーを 気持ちよく寝過ごし 見られなかった私です 
by ballerina24 | 2012-05-21 22:28 | 美学 | Comments(4)

麦秋 の 初夏

c0225143_2152483.jpg昨年の初夏 東北の旅で見た
光景を 思い出しました

麦 秋

麦の穂が 黄金色に実る
初夏の 季語です

秋 の季語 では ないのですよ


秘書検定受験で 多くの季語を覚え
言葉だけは 知っていたので
本物の光景を 初めて見て 非常に感動しました

わぁ これが 麦秋 !! 初夏なのに そこだけ 実りの秋 
 
机上の知識は 真の知識とは言えず 外に出て 本物を 見て触れなくては

季語 の風景に 出会う 旅は 大人だけの楽しみです
Fascinating trip in early summer.
by ballerina24 | 2012-05-19 23:31 | 美学 | Comments(2)

祖母 の 微笑み

c0225143_23122437.jpg一年ぶりに名古屋の祖母に
会いにいきました

静かな時間の中を
ゆっくり暮らしている祖母

91歳の今も 口癖は 相変わらず「 ありがとう 」

祖母にとって初孫の私は 母曰く
「一番可愛い」そうで 振り返ると
有り余るほど 可愛がってくれました

幼少の頃の 可愛い服は
あれもこれも 祖母が贈って
くれたものが多い
注いでくれた愛情に 心から感謝しています

祖母のすごいところは いつも穏やかな 笑顔でいること
いつでも ニッコリと 優しい表情をたたえている
つくろったものでも 何でもない 心からの 笑顔

思えば 祖母の怒った顔や 不機嫌な顔は 一度も見たことがない...
元気を分けようと思って 祖母を訪ねた私が 教えられました 心からの微笑みを...
by ballerina24 | 2012-05-16 23:35 | 美学 | Comments(0)

初夏の 茶会

c0225143_22324490.jpg品川での 夕暮れの茶会へ

この日のお楽しみの 演出は
名古屋から取り寄せた
白味噌餡の しっとり かしわ餅

お茶道具には
蒔絵の さなえ蛍が
舞い飛んでいます

そして 皇族に書や和歌を
指導した 阪 正臣の 流麗な掛け軸

c0225143_22413222.jpg

読めなくても とても美しい
つかの間の みずみずしい初夏らしい

茶道には 喧騒の中にもある
季節感との 出逢いがあります

~ この日の装い ~
袷の着物は 五月で着納めです
清々しい季節に合わせて にじんだ墨絵のような帯に
だいだい色の 帯締めと帯揚で 抑揚をつけてみる
by ballerina24 | 2012-05-14 22:50 | 週末 | Comments(4)

G.W. 地元の うなぎ

c0225143_2236289.jpg私の地元は うなぎで有名
帰省すると 母と食べに行きます
(名物といっても 高値です・・・)

有名な うなぎ屋へ 向かうと
すでに 100人待ち 

あきらめて 別のお店へ行き
白焼きと タレのうな重を
母と 美味しくシェアしました

注文を受けてから 活うなぎをさばいて
焼き始めるので かなり待つのが お決まり

隣りのテーブルの ファミリーは
それを知らないのか 20分くらい経つと
店員さんを呼び 小言

でも 理由を説明されたら 納得したようです

早さと効率ばかりが 求められる時代に 
手間をおしまずに 美味しい一品を出す 職人の姿勢は 粋
客側も 喜んで待つ 器量は ちゃんと持っているのです
Be patient, then an opportunity will come.
by ballerina24 | 2012-05-12 22:44 | 美学 | Comments(0)

G.W. 自慢の お祭り

c0225143_20421383.jpg帰省し 6年ぶりに地元のお祭りに参加

昨年は 開催を自粛したので
市を挙げて 熱く沸き立った
3日間でした

昼は 勇壮な凧揚げ合戦
夜は 壮麗な御殿屋台引き回し
450年以上の 歴史ある 祭り

市は 173もの 町自慢の はっぴ姿の
祭り人で 溢れるのです!

髪型や 鉢巻のかけかた 腰巻の位置
袢纏の柄など たった3日間の着こなしに
流行があり 粋さを凝らします

私の実家は「亀山組」
はっぴの背中には 染め抜かれた 亀 の字


慣れた男衆のはっぴは 長年着古し 色は褪せ いい風合いを醸し出している
日ごろ スーツ姿の ちょっと疲れた サラリーマンが
はっぴ姿で 熱く燃え しびれるほど イイ男になる
 
まるで ゲレンデで やけにかっこよく見える スキーヤー の錯覚効果 ^^

年に一度 老若男女 熱くなる故郷のお祭りは 私の自慢です
by ballerina24 | 2012-05-09 20:58 | 美学 | Comments(2)

G.W. 10年ぶりの再会

c0225143_22344888.jpg一年ぶりに 帰省し
懐かしい 旧友たちとの再会

25年前に 同期入社した
仲間7人のうち 4人が集まりました

話し方や手振り 表情や笑い方は
無邪気な あの頃のまま

お料理に 手をつけるのを
幾度も忘れるほど 話しに花が咲く

新社会人になった時 母が
「 同期は ずっと変わらない同志よ 」と
言ったことの 深みを実感します

会うのは もう10年ぶり
年数は いたずらに経ってしまう...


次にみんなで会うのが また10年後にならないよう
3年後の再会を約束して お別れました
I'm happy just as long as you stand by me.
by ballerina24 | 2012-05-07 22:47 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31