「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ペディキュア

c0225143_2241388.jpg特別な気分に盛り上げてくれるもの

それは 赤いペディキュア

冬の間お休みしていた
まっさらな足のネイルに
真っ赤なペディキュアを
塗るのは とても特別です

サンダルを履かなくても
自分だけが見る赤いつま先は
特別で丁寧な気持ちに
させてくれます

密かに 赤いレースの下着を
つけたような・・・

ゴールデンウィーク休暇に
向けて 気持ちも ドラマティックに高まります

You raise me up.
by ballerina24 | 2012-04-30 22:48 | 週末 | Comments(2)

初 任 給

c0225143_22523747.jpg今週の25日は
新社会人の初任給日でした

私自身の その日をよく覚えています

税金などが 引かれて 予想よりずっと
少なくて がっかり

朝から夜まで ほぼ毎日 拘束されて コレ? 
学生時代の バイトのほうが ずっといい と
若さゆえ 安直に 思ったものでした

でも 家の光熱料金が 割引になり
一日 500円の ランチ代が 会社から支給され
誕生月には 該当社員に 1ホールのケーキか
図書券が 贈られました

振り返ると ありがたい 待遇の会社
( 今でも 継続しているか どうかは ? )

母の アドバイスもあり お世話になった人へ
革の 小銭入れを 贈りました
祖母は 今でも大切に 使ってくれています 

多くの人にとって 初任給は 大切な思い出です 
TEAM means Together Everyone Achieves More !
by ballerina24 | 2012-04-28 22:59 | 美学 | Comments(2)

スカイツリーの 恩恵

c0225143_2343109.jpg5月22日オープンの 東京スカイツリー

私は その恩恵を 今週から受けています
それは ラジオ電波が クリアになったこと

これまで 東京タワーから発信されていた
J-wave が 月曜日より スカイツリー発信に
なったのです

高層ビルなどの 妨害による
イマイチ良くない 音質が
突如きれいに 受信できるようになり
とても快適で 嬉しい

長身のスカイツリー 心もはやります

でも 混雑の中の大行列は 避けたいので
少し落ち着いた頃にでも・・・ 

さあ 展望台に 上がれるのは 一体 何年後?
隣りにいるのは 誰でしょう ?
by ballerina24 | 2012-04-25 23:45 | 美学 | Comments(2)

華麗な 戦い

c0225143_22414069.jpg先週のフィギュアスケート
国対抗の 華麗な 戦い

グリーンピースを さやから ポロロンと
出しながら TV画面に
見入ってしまいました

日頃の 厳しい練習 プレッシャー
自分との 戦い が
ミルフィーユのように
積み重なった 感動の演技

無駄のない 引き締まった体と 動きは美しい

どんな 優れた人が 現れても
また それを超える才能が 現われる 厳しい世界・・・

私だって のんびりしていられない! 
まずは ・・・ 美味しく炊けた 豆ご飯を 食べてから 始めよう
by ballerina24 | 2012-04-23 22:54 | 美学 | Comments(0)

心理作戦

c0225143_22105341.jpg大手自動車 メーカーが
「 強み 発揮プロジェクト 」と題し
心理学を 販売の現場に
生かして 売り上げ増を
目指すとか

景気の 「気」は 人間の心理や
本能だ といいますし
この 無意識の行動を 上手く
利用して 心地よくお客様に
買ってもらえれば win-win です

返 報 性    :恩義を感じると お返しをしたくなる
コミットメント性 :一度 口に出すと ひっこめられない
お 世 辞    :他人からの 賛辞を信じ それを
与えてくれた人を 好む
多 数 性    :みんなの していることは 正しいはず
容姿・身だしなみ :良いと その人の 言動を 信じやすい

・・・あまりに あてはまっていて わかりすぎる
 
ならば 日ごろの生活に はてな? ちょっと待って を意識して 自分自身に
問い 心理作戦に 流されないように してみましょう
Be honest in words and deed.
by ballerina24 | 2012-04-21 11:25 | 美学 | Comments(2)

鏡 の 力 

c0225143_1246119.jpg鏡に宿る力を 感じています

卑弥呼が 魏から贈られたのは
100枚もの 銅鏡
祭事に 使われた鏡は 貴重で
神聖なものでした

私の 部屋にある鏡を 合わせると
8畳くらいに なるでしょうか

ふとした 動作や姿勢 歩き方を見て
自身への 注意や 気分を上げたりします
それをしていなかったら 気持ちがゆるみ
いつの間にか 太っていくでしょう

バレエや フラメンコの練習で 週に一度
必ず 全身を鏡に映して 腰周りや背中を 見て
食生活や 運動習慣を 正していくことが できます

見えない自分に 警告を してくれるのが 鏡
女ならば 鏡と親友となって
その神聖な力を 味方に しなくては 

Look at yourself in the mirror.
by ballerina24 | 2012-04-18 23:47 | 美学 | Comments(0)

花に 弄すれば・・・

c0225143_1814328.jpg夕暮れの茶会にでかけてきました
茶会の貴公子 岡田先生の
演出は いつもamazing

茶室のお道具は 桜尽くしで
床の間の 掛け軸は
「 花に 弄すれば 衣に香り満る」

髪や肩に 花びらが 舞い落ち
小躍りする 情景が 思い浮かびます

ウズベキスタンや フランスの
美しく 珍しい 茶碗も 登場して
場が華やぎました

TEAを たしなむ文化は 古くから 世界中にあり
それぞれの 産地のお茶を 
それぞれ発展させた その共通点には 驚き

歴史も 国境も 越えて お茶を飲み
花と 戯れる DNAは 人に流れているのですね

~この日の装い~
 春の霞空を 思わせる 紬に 桜色のういろうのような帯を合わせる
by ballerina24 | 2012-04-16 22:34 | 茶道 | Comments(4)

出逢い は 刺激

c0225143_22514913.jpg出逢いの季節

週末 近所を母と散歩中に
見つけた焼き菓子の可愛い店

中は 白が基調の素敵な空間で
お菓子の 展示も お洒落

そこの 若い女性オーナーは
私の 元バレエメイト
3ヶ月ぶりの再会でした
思わず話も弾み・・・

清潔な白いエプロンに
キリっとまとめた髪
初めて見る 彼女の働く姿に 心うたれる

久しぶりに会う仲間には いつも刺激をもらうし
私も 逢うことで相手がヤル気が起きるような
私でありたい

G.W. には帰省して 会社同期仲間と 10年ぶりに
集まるランチも 計画中です

主婦も シングルマザーも キャリアウーマンも 頑張る 女性は いつだって輝いている
Follow your passion, then the answer will come naturally.
by ballerina24 | 2012-04-14 22:55 | 美学 | Comments(2)

さくら

c0225143_2212852.jpg天気予報は 無情にも
花散らしの風と雨

でも どこかホッとする
ような 小さな 安堵感もある

人の心を そわそわと
ざわつかせる その
美しい魔力には
そろそろ 疲れてくる 頃

勝手なもので いつ開花するのか
日本中で 大騒ぎするのに
満開を向かえ 数日も 経てば
心の意識は いかに 潔く散ってくれるか...

近所の いきつけのバーへいくと フロアには
吹き込んだ 花びら
「 なんだか風流で そのままにしているんですよ 」
とマスター


桜色の ローズ酒を 飲みながら 窓から見える
過ぎ行く桜の盛りを 惜しむのです
by ballerina24 | 2012-04-11 22:09 | 美学 | Comments(2)

花より 団子より

c0225143_2329565.jpg春の陽気に 満開の 桜
どこへ でかけましたか?

私は 東京タワーが間近な 芝公園へ

17時過ぎには 帰るつもりが
お開きは なんと23時

それほどファンタスティックな
お花見だったのです 

それは ラジオ J-wave の
とある人気番組リスナーの集まりの 花見

番組のナビゲーターのSeanさんは メディアの出演が
増えて 一気に有名に かつ超多忙にも かかわらず
一人で ふらりと現れて ブルーシートに 私達と円座

気さくで 話題の引き出しが豊富で
人前で話すことを ライフワークとしている方は お花見もスマート...
何より Seanさんは とっても 知的で ハ・ン・サ・ム

今年のお花見は 「 花より 団子より Seanさん 」
by ballerina24 | 2012-04-11 20:34 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31