「温故知新」~働く女の和風道~



<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


よいお年を

c0225143_19571713.jpg今年の年末年始は
東京で母と ゆっくりプラン
話題の「フェルメールからのラブレター展」へ

オランダの画家 フェルメールの名画が
3枚も 展示されています

1,700年代 オランダは識字率が高く
手紙が発達し 人々の間で盛んに
交わされたそうです

紙が貴重だったため 封筒はなく
手紙を三つ折にして 封蝋を
押して プライバシーを守りました

直接に伝えにくい 心のうちを
綴った手紙は さまざまなドラマを
生んだことでしょう

死語の「ラブレター」が
新鮮な響きで 聞こえます
来る2012年 絆をあたため 新たな出会いを広げたい

そのプロローグは・・・ 今月始めた情熱のフラメンコ
バレエとは違う 新しい自分に出会う 新年に なりそうです
2012年が 私たちにとって よりよい年になりますように
I wish you A Happy New Year !!
by ballerina24 | 2011-12-30 19:58 | 美学 | Comments(6)

ご馳走の 誘惑

c0225143_231235.jpg昨日のクリスマスは妹家族と母と
賑やかなホームクリスマス
テーブルいっぱいの手料理と ケーキ

今のシーズン 胃袋はつねに満員御礼

バレンタイン頃に後悔しないために
11月から始める 肥満を防ぐ 秘策があります

・夜の炭水化物抜きを 徹底する

・週2の運動を 欠かさない 

・便秘にならないように 自己管理する

・体型を隠すような服を 着ない

これをしておけば たまにご馳走を いっぱい食べても
それほど 太らずに済みます

おいしいご馳走の 甘い誘惑には 逆らえませんから ^^
Stop putting things off and get them done asap.
by ballerina24 | 2011-12-26 23:19 | 週末 | Comments(4)

我慢の 美学

c0225143_2225367.jpg第九や クリスマスソングとは
一味違うイベントを・・・と
平成中村座へ 行ってきました

浅草も程近い 墨田川沿いに
建つ 江戸時代風の芝居小屋で
中村勘三郎さんが 座長を
努める 歌舞伎座です

江戸の人々が 歌舞伎に熱中し
繁栄した往時を しのぶような
雰囲気の中 役者さんとの
距離も とても近い

長い独特のせりふや 振りも圧巻だし
何より ジッと動かないでいる時に
歌舞伎俳優の すごさがあります

歌舞伎には 微動だにしない場面が多く
まばたきも最小に 姿勢を崩さず
威厳を放ったまま 静止することの すごさ

脇でジッとしている間こそ 本領が試されるように感じます

以前 ビジネス塾で 「 人前では モゾモゾしない かゆくてもくしゃみも 我慢! 」
と教えられたことを 思い出しました

粋な江戸っ子がよしとした我慢することの 見栄と美学は 現代こそ
あらためて見直す意義が あるように感じたクリスマスです
by ballerina24 | 2011-12-24 22:26 | 歴史 | Comments(2)

贈る 喜び

c0225143_23444676.jpg贈る喜びを ひときわ感じるシーズン

先週末の クリスマスパーティーは
弟家族と 妹家族で 揃って
メキシカン料理を食べながら
にぎやかに プレゼント交換

私も 思わず笑っちゃうような
プレゼントを用意して
盛り上がりました

印象深いのは 中学2年の姪に
私のお気に入りのダウンコートを
あげること

3年くらい着たので「 お古 」だけど
名の通ったブランドもので とてもスタイリッシュで
深い紫色の 大人っぽいデザインです 

ころころした可愛い赤ちゃんが 成長して私の服を
着られるなんて・・・

背がすらりと伸び 会うたびにお洒落になっていく姪は
手足の長さや 頭の形 小さなあごも お人形のようで
身近なる ダーウィンの進化論を 体感しているような...

クリーニングして 今度の週末に着せてあげるのが 愉しみ
It's a most wonderful time of the year.
by ballerina24 | 2011-12-21 23:49 | 美学 | Comments(2)

旧 友

c0225143_12344352.jpg先日の日経新聞記事より
団塊世代の間で 学生時代の交友を
復活させる動きが広がっているとか 

旧友は 第二の人生の心強い仲間 
人間関係が 希薄になったといわれる時代に
旧友との「復縁」がキーワードらしい

拍車をかけているのは フェイスブックなどの
SNSの普及です

一番会いたい旧友は?の問いでは
5割強の人が 「中 高校時代の親友」
2割が 「初恋の人」

へぇ~ ・・・
初恋の人に会いたいと思いますか?
会って( お互いに )がっかりする可能性は高いし
甘酸っぱい思い出は 触らないでおきたい

今となると 初恋の相手よりも
恋に 悩んだり喜んだり はしゃいだ自分が
愛しいのです


キュンとした胸のときめきは 心のカプセルに
大切に閉じ込めておきたい

新しい年も たくさんの 懐かしい「復縁」と 良い「出会い」がありますように
by ballerina24 | 2011-12-19 23:29 | 美学 | Comments(0)

Beautiful Name

c0225143_236654.jpg日経新聞の記事より
2011生まれのベビーの名前
ランキング best3

女の子は 陽菜 ひな
  結愛 ゆあ
  結衣 ゆい

いまは 二文字が人気
翻って 私の同世代は 三文字で
美 と 子 がつく名が多いです

私が生まれた 昭和40年代は
私の名前が 人気だったのか
同名が 周りに多くて

十代のころは あまり愛着を感じなかった名前でしたが
父がつけてくれたと 大人になってから知り
深い思いを 持つようになりました

それに 短大時代の親友が 出産した長女に
同じ名前をつけ 私にうれしそうに
報告してくれたときに よい響き に気づきました

何より その漢字を伝えるときなど 「 美しい 子 」 と毎回 説明するので
自分で言いながら 美 の字は 親から娘への 最高の贈り物と 思うのです
Beautiful name is a supreme gift from your parents.
by ballerina24 | 2011-12-17 23:18 | 美学 | Comments(6)

電車では 座らない

c0225143_23242220.jpg今月は茶道のお稽古に
週一で通っています

継続して習うと 点前の流れが
体に浸透するのを感じます
何事も 練習ありき・・・

いつも シビアに稽古をつけてくれる
いずみ先生は 聡明で 毅然とした
佇まいの 尊敬する女性です


昨夜のお稽古中 ふとした会話で いずみ先生と共通点があったのです

「 電車では 決して座らない 」

やっぱり! とピンときました
私も 日ごろ 電車で席が空いても座りません
一番の目的は バランス感覚と 足腰を鍛えるため
( そのお陰か バランスボール乗りが得意です ^^)

いすみ先生は 日舞の立ち方を 練習するためだそうです
憧れの方と 同じことをしてきたことに ちょっと得意な気分と うれしい確信

そう 何事も練習と 日頃の積み重ね ありき
They say practice makes perfect.
by ballerina24 | 2011-12-14 23:36 | 美学 | Comments(2)

スローな 幸福

c0225143_23323612.jpg赤くミステリアスな月と
スローフードに
魅了された 冬の週末

遊びにいった妹家族の家で
手作りピッツァを焼いて
くれました

日ごろから よく手伝う二人の姪は
上手に ふわふわの生地を こねて
伸ばして 具を載せて オープンで 3枚こんがり焼けました

3枚のピッツァは マルゲリータと
ナポリタン プルコギ と違う味
何でも手際よく 美味しくつくってくれる
私の妹は 頼もしく 強く 温かい マンマですc0225143_23343815.jpg

みんなで しゃべったり ふざけたり 母と娘で
教えあいながら 時間をかけて 何かを作り
食べる スローな幸福

大人になって忘れかけていた 子供時代の
束縛のない 自由で
無邪気な記憶が よみがえります

姪が大人になったとき スローで幸福な時間を
きっと思い出すでしょう
by ballerina24 | 2011-12-12 23:42 | 週末 | Comments(6)

ハンドクリーム

c0225143_2226848.jpg冬の楽しみは よい香りの ハンドクリーム

親友が 高価なハンドクリームを
くれることも多いし
職場や家で 複数を使っています
義妹のまよさんが ギリシャで
買ってきたオリーブ配合の ものは
手が しっとりすべすべ・・・

やはり 尿素を配合したものが お勧め
水と結合しやすいので お肌の水分を
逃がさずに 乾燥を防いでくれるのです

ハンドケアといえば あのレディーガガの
専属ネイリストは 日本女性なのです
ジェルネイルができる 日本人ネイリストをぜひ
と 本人からのご指名だとか

実は 手指が細長くきれいな レディーガガ

NYでは 日本人ネイリストの仕上げの 丁寧さや美しさが 評判で人気が高く
セレブリティーが 「 日本人を 」 と指名することが 多いそうです

日本人ならではの 丁寧な仕事と 手先の器用さ ・・・ 
忙しくても 指先と心は ささくれないようにしましょう 
Moist hand and nail are attractive point for women.
by ballerina24 | 2011-12-10 22:34 | 美学 | Comments(4)

きらめく 師走

夜は表参道へおc0225143_22503430.jpg茶のお稽古へ

節電の工夫をして 今年も
けやき並木がきれいな
イルミネーションで煌きます

お茶室では 釜から湯気が
ゆったりあがり 本当に
暖かく心静かな光景です

来年早々には 初釜があるので
今月はなんとしても 週一で通って
炉のお点前を しっかり
しておきたい

お披露目の舞台は
稽古の大きな励みと 目標です
そして お稽古を終え ゆかこさんと
お決まりの ハイボールバーへ入ると
私の名前を 呼ぶ人が・・・

え?と 見ると 女性ビジネス塾のお知り合いで
思わず 歓喜の 固い握手
表参道で こんな出会いがあるとは 年末らしくラッキーで いい予感 

自社ホームページの作成もいよいよ大詰めだし ほんとうに師走らしい 日々
とにかく体調を崩さないよう 健康管理を万全でいきましょう 
by ballerina24 | 2011-12-07 22:55 | 茶道 | Comments(6)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31