「温故知新」~働く女の和風道~



<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


初秋の皇居ラン

c0225143_21315237.jpgずっと憧れていた皇居ラン
The Imperial Palace Run

秋晴れの先週末 同じ思いの女性仲間が集まり
この念願が叶いました

皇居一周は 約 5 Km 
早歩きでも50分で一周でき 快適なコースです

堀の斜面には 珍しい 白い彼岸花が咲き乱れ
江戸城の 栄華の名残がみられる皇居の石堀と 深い緑が素晴らしく
高層ビル群との 見事な新旧コントラスト
最高の THE EDO 観光スポットです

自己ペースで走ったり歩いたりして ゴールする時はみんないい笑顔
日頃のプールウォーキングのお陰か 筋肉痛もなく絶好調
疲れよりも 体が軽くなったような気分です

さて 冷たい雨が降り 気温がかなり下がった翌日
退勤後にプールへいくと スイマーが いつもの 1/10 に激減
急な寒さで ヤル気がつい縮まってしまったのかな・・・ 気持ちはよくわかる

一年を通して 目標に向かって士気を高め やり続けることは大変
でも 春に美しい花を咲かせるための 地道な種まきはもう始まっている 初秋です

Preparation makes a great step forward.
by ballerina24 | 2010-09-29 22:36 | 週末 | Comments(10)

名水の茶事に思うこと

c0225143_23414722.jpg秋分の日 名水の茶事教室がありました
特別に用意されたのは 明治神宮内にある
加藤清正が掘った井戸に 湧く名水

しめ縄が張られた 木地の釣瓶に満たされ
風炉の横へ置かれると
茶室は 神聖な空気に包まれました

吟味された 季節の懐石料理をいただき
いよいよ 茶を点てる前に 主役の名水を茶碗に注ぎ
まず そのままで味わうという趣向

朝汲まれた 名水はやさしい温度で喉を通り 清らかに体中に染み入り その後の薄茶 濃茶も また格別でした

清潔な水を いつでも自由に飲める 恵まれた環境を忘れがちですが
人口が爆発的に増加中の21世紀は 「 水の世紀 」 といわれます
世界人口 68億人のうち 半数もの人々は 安全な水が飲むことができず
将来の水不足は 非常に 深刻な問題です

この一服のお茶を ありがたく頂き 水を敬う気持ちでいっぱいになりました
明日は朝一番に若水を汲んで 神棚へお供えします

Our country is well watered by rivers and brooks.
It's so grateful.
by ballerina24 | 2010-09-25 23:53 | 茶道 | Comments(7)

面倒で美味しい秋

c0225143_23333164.jpg天高く 月も私も 肥ゆる秋
予報通り 九時過ぎに雲がかかり
名月はお隠れに なってしまいました

さて 涼しくなり ヤル気も復活の秋
スーパーで ネット入りの丸々した栗たちに
呼び止められました

隣には 5倍も高値の 皮が剥かれパウチされた栗
手間のかかることが敬遠される時代に 皮付きは売りにくいそうです

そういえば 皮が簡単に剥きやすく改良された栗
「 ぽろたん 」 が出ているとか  ( 可愛いネーミング! )

旬の美味しいものは あくが強くて 下ごしらえが面倒ですね
春の筍 ふき 初夏の青梅 秋の銀杏 新春の黒豆・・・etc

オフの昼下がり 栗の皮むきに没頭すること 一時間半
包丁を持つ右手は 筋肉疲労したけれど 秋味の栗ご飯 となりました

この秋 面倒なことをやってみるのはいかが 

※ 渋皮が一番やっかいなので 鬼皮だけ剥けばよい 渋皮煮がおすすめ
  渋皮には 抗酸化作用があるタンニンが豊富で 老化防止 ガン予防に 効果あり 

We strive for what we want.
by ballerina24 | 2010-09-22 23:57 | 美学 | Comments(10)

九月のかぐや姫

c0225143_22125985.jpgあまりの猛暑で八月は着物をあきらめました

清涼感ある魅力的な薄ものは盛夏限定なので
来年までお預けです

でも九月も 軽やかな着心地の単衣が つかの間楽しめます
ここ数日 急に秋めいて 久しぶりに袖をとおしました

薄紅色に 白い小花と唐草の小紋
生成色の名古屋帯を合わせ 帯紐も軽くして
少しだけ夏の名残を漂わせます

今週の季節の言葉は

     庵の月  残月  月の雫  夕月夜  居待月 ・・・

九月は 月の風情をあらわした言葉が 一年で一番多いです

有史以来 月の文化を育ててきた私たち 日本人
収穫期を迎える秋に 深い感謝の気持ちをもって
一年で一番美しい 中秋の名月を 愛でてきたのです

秋の夜長 月が恋しい かぐや姫の気分です

I was born under a lucky moon.
by ballerina24 | 2010-09-18 22:17 | Comments(8)

○○○を1000回やる

c0225143_22253157.jpg昨夜から急に秋の空気になりました
体調管理にいっそう気をつけましょうね

さて 先週 上質で貴重な ビジネスセミナーに参加し
○○○を 1000回 やろうと決意しました

そのセミナーのテーマは
「 今求められる上司力 部下力 チーム力 」

コーディネーターは 尊敬するショーンK さん ( 国際経営コンサルタント )
ゲストは 二宮 清純さん / スポーツキャスター
       山口 絵理子さん / ㈱マザーハウス代表取締役

印象に残ったポイントを まとめると
 ・理不尽と思える経験や苦労は 後で役に立つ
 ・なりたい良いイメージをして バカみたいに信じる
 ・認め合うけど 求めない ( 名言!by 二宮さん )

特に衝撃的だったのは 少女のようにキュートな山口さんが
かつて柔道に専念していて 試合前にひたすら1000回の背負い投げを した話
そのウソのない事実が 本番で 自分に大きな安心と 力をくれたそうです
何かを1000回する と口で云うのは簡単だけど・・・

英語ニュース記事を 毎日3つ 読んでも 約 1 年
プールウォーキングに毎日 行っても 約 2 年7ヶ月
今のペースで ブログ更新を続けたら 約 10 年

中途半端な気持ちでは無理でしょう
でも 始めました  「 英語のニュースを 1000記事読む 」
完遂したとき TOEIC目標スコア達成の自信になるでしょう

I'll accomplish my aim by repeating 1000 times.
by ballerina24 | 2010-09-15 22:49 | 美学 | Comments(8)

Smile, Smile and Smile

c0225143_21393771.jpgその人を一番美しく輝かせ
周囲に安心と好意を与えるのは笑顔

先日 母 妹と出かけたベトナム料理の店で
印象的な笑顔に会いました
アオザイを着た 若いベトナム女性の店員さん

自然な微笑みをたたえて テキパキと動き
働くことに 大きなやりがいと幸福を感じているように見え こちらもいい気持ち

お料理の上げ下げの時には いっそう満面の笑顔で まるで清らかな蓮の花がひらいたよう

お店の序列では まだ下位であろう彼女が だれよりも一番輝いているのです
私が MVP賞をあげたい!

笑顔は 世界の共通コミュニケーションツール
無力な子供が 自分を守る最大の手段も 可愛い笑顔
( 可愛い甥 KENTの写真をみている自分は つい微笑んでいる・・・ )

美味しい生春巻きやフォーなどで すっかりお腹が満たされた私たちも
心から 満面の笑顔です

Everyone will be charmed with your smile. 
by ballerina24 | 2010-09-11 22:10 | 美学 | Comments(8)

爽涼の蓼科高原 女神山

c0225143_0262781.jpgベトナム旅行が直前にキャンセルとなり
母と2泊3日で 蓼科に行って来ました

早朝 あずさ3号の車窓から アルプスや八ヶ岳を望み
国土の70%を山が占める 風光明媚JAPANを実感

高原では レンタカーを駆り 山から山へ250KM走破しました

湿潤な神秘の森を 二人ゆっくりハイキングすると
森の精 きのこ達が熱烈に歓迎
たくさんの秋茜が舞い 一段と秋が深まっていました

蓼科高原のシンボル 女神山(めのがみやま)とも呼ばれる
美しい蓼科山 ( 標高 2,530M ) はどこからもよく見え
下界の人間の ちっぽけな憂いなども すっかり包みこんでくれるような
慈愛 と 気品を感じる山です

帰りのあずさ32号では 母としきりに
「 暑くて雨期のベトナムより 涼しくて優雅な蓼科で良かったのよ 」
「 本当 本当 」 「 また 紅葉の頃に来ようよ 」

女神の優しい魔法にかかっていました

You'll meet a sign of early autumn in Tateshina highland.
by ballerina24 | 2010-09-08 23:58 | 週末 | Comments(12)

よい知らせは よいタイミング

c0225143_2139157.jpg夢いっぱいの母とのベトナム旅行
泣く泣く直前でのキャンセルです

というのも かなり特殊な車が売れ 難儀な技術審査など
輸入元と緊急で密なやりとり ( またはバトル ) が発生し
あれこれと・・・ ともかく 残念な選択

ずっと楽しみにしていた反動で その夜は落ち込みました
でも 翌朝には 気持ちを切りかえ前向きに・・・

すると 次々に嬉しいニュースが 飛び込んできたのです


 ! 名古屋の親友 りえさんの上京時に ランチの約束
 ! 可愛い いとこ ゆうこさんの結婚式への招待
 ! 憧れのショーンKさんの ビジネスアカデミーへの招待状
 ! 友達のお父様の じき退院の 嬉しい報告

また 私以上に残念がり いろいろと励ましてくれた 友達にも感謝

ただ 唯一 美食の国ベトナムの グルメには 大きな未練が・・・
来週早々 母 妹と一緒に ベトナム料理のお店にいって
このフラストレーションを解消です

Don't forget your smile, then I'll be so happy !
by ballerina24 | 2010-09-04 07:07 | 週末 | Comments(6)

歯を大切に

c0225143_7205945.jpg8020 と聞いてピンとくるならオーラルケアに
関心が高い方です
歯科医が提唱している
「 80歳で 20本の歯を 維持しよう 」 です
※永久歯は 28本 (親知らずは除く)

今日は 半年に一度の 歯の定期検診でした
欠かさず 検診に通うこと18年 
虫歯も銀歯もなく 人前で堂々と 大口開けられます

40代以上の半数は歯周病に罹患し 平均3~5本の歯を失うそう
歯の不調は体全体に悪影響を及ぼすので 長期的なケアはマストです

歯といえば 3年前に亡くなった伝説の名テノール パヴァロッティ
おなかの出た肥満体に ひげ面で 美男とはいい難い彼
オペラのアリア中で ハイCを出すたび 奥歯まで良~く見えるのです

意外にも 口の中はよく手入れされ 美しい白い歯が整列していて
これが 不思議な清潔感を 醸し出していたのです
30才以上も年が離れた 彼女がいるのにも これで納得しました

体の数%しか占めない歯は 全体の印象も左右する 大事なパーツ
私は もちろん80才で 28本全て天然の自歯を 目指します

I have a sweet tooth.
by ballerina24 | 2010-09-01 23:53 | 美学 | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30