「温故知新」~働く女の和風道~



<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


女性を彩る粋な伝統美 

c0225143_21351395.jpgビューティーフレンドのまゆみさんにつきあってもらい
百貨店でかんざしを買いました

プラスティック製の手ごろなものから
べっこうや螺鈿 蒔絵をほどこした高価なものまで
洒落た意匠が凝らされ ずいぶん迷いました

伝統的な日本女性の装飾美であるかんざし

江戸時代に頂点を極めたその文化の起源は
縄文時代にまでさかのぼります

最高級の遊女 太夫は日本髪にくし3枚 かんざし20本を挿し
 「 首から上で家一軒 」 という贅沢さだったそうです
甲斐性のあるひいき客が贈るのです

きっと べっこうでもとりわけ高価な斑点のない白甲のものでしょう
歌舞伎に登場する太夫はあめ色のかんざしを沢山挿していますね

まるで現代の男性が愛のしるしとして贈るダイヤモンドのリング
かんざしには装飾を超えた風雅な意味合いがより強く込められたように感じます

散々迷って決めたかんざしは しっとりとした会津塗りに
金箔で斬新な唐草モチーフが描かれ 露のように真珠がひと粒
作家さんが丁寧に作ったもので とても粋です

これを髪に挿すにはかなりの気合を要求されそう
豊かな毛の流れをいかしてまとめた髪によく合うでしょう 

イメージを頭に思い描き GWのお友達の結婚式のときに挿します

Kanzashi was a way to express their feeling.
by ballerina24 | 2010-04-28 22:16 | 着物 | Comments(6)

かなめ

c0225143_22431818.jpgワクワクのGWを目前にして自己反省の機会を
与えられました

私としたことがウッカリとギックリ腰をしてしまいました
軽くみていたら翌日には痛みが激しくなりびっくり!
物をとったり座ったり咳をしたり動作の度に
痛みが走りまともに歩けないのです

決して欠かさないバレエのレッスンも泣く泣くお休みに・・・

月 ( にくづき ) に 要 ( かなめ ) と書く腰
なるほど 重要な部位であることをまさに痛感

お茶の席では欠かせない扇子の支点 = 要 ( かなめ )
ここが壊れるとバラバラになり使い物になりません

いつも早足でスタスタと歩くのが癖で ( 着物の時はゆっくりです )
混雑する駅では歩みの遅い方の横をすり抜けて先を急ぎます

でも今は歩みの遅い立場になり
その方なりに懸命に転ばないよう人にぶつからないよう
歩いているのだと身を持ってわかりました

自分の目的にのみ目が向いて 周りへの配慮を忘れてしまったら
それは真の目標達成ではあり得ない
当たり前のことができなくなりあらためて気付きました

ワクワクのGWはもうすぐ
でも自分の楽しみばかりでなく周りに気を配る余裕と優しさを忘れないように・・・
ぎっくり腰に教えられました

Don't worry. I'm getting recovered by leaps and bounds.
by ballerina24 | 2010-04-24 23:26 | Comments(12)

セクレタリーズ デイ

c0225143_0244643.jpg春の気まぐれな天候やアイスランドの噴火といい
私達は自然の力に翻弄されっぱなしですね

さて今日は Secretary's day 秘書の日
1952年にアメリカで始まり 上司から日頃の労いとして
秘書にお花を贈ったりランチをご馳走します

私の名刺には 秘書 と書いてあります
秘書のもっとも大事な役割のひとつは 上司が本来の
業務に専念できるよう様々なサポートをすること

ずっと自己流を通してきたことに ふと気付いた3年前
本屋で 「 秘書技能検定 」 が目に留まりました

テキストを手に取ると 3級すら受かりそうもない
でも2級くらいまでは秘書のプライドとして取得しなくては!と奮起

出題範囲は非常に幅広く オフィス業務 経済用語 トラブル応対から
時候の挨拶 二十四節気 慶弔の常識 ・・・
日本女性としての 「有り様」 と 「教養」 にあらためて向き合うこととなりました

3級から少しづつ頂上に向ってコツコツ進め
準一級 そして2年後には 一級 ( 筆記と面接試験 ) を取得できました

納得のいく良い仕事ができることは自分の喜びと満足
そのプラスの波長はきっと職場で自然と伝染して
WIN WIN になっていくはずです

でもセクレタリーズ デイに贈り物をもらったことは一度もありませんが・・・

An efficient and cheerful secretary is my ideal style.
by ballerina24 | 2010-04-21 23:52 | Comments(6)

長く愛したいパートナー

c0225143_21431763.jpg今月迎えた勤続20年
この長い年月を共に休まず刻んでいる私のパートナー
  Oyster perpetual DATEJUST

東京で入社する少し前に買いました
当時の自分にとってはとても高い買い物で
分不相応かな・・・衝動買いだったかな・・・と しばらく
スッキリしなかった

でも仕事上 多くの場で新米の私を無言でサポートしてくれ
自信をつけてくれ 自然に私の手首になじんでいきました

2日ほどはめないでいると すねたように止まっているところも可愛い

7年前にオーバーホールを兼ねて文字盤をマザーオブパール&ローマ数字にチェンジ
同じ時計がもう一個買えるくらい出費したけれど
エレガントでスタイリッシュに生まれ変わり大満足

一生使うなら決して高い買い物ではありません

世界で長く愛されている品( 時計、鞄、靴、ペン など ) は
身につけていると海外の方々とも認識しやすく
その人となりや信用性までも印象づけてくれます

良いもの 本物 を数少なく持ち 長く大切に使う価値観は
母が教えてくれました

あなたが長く大切に使っているものは何ですか?

It's my principle to treasure something genuine.
by ballerina24 | 2010-04-17 22:33 | 美学 | Comments(4)

business breakfast で本領発揮

c0225143_21423726.jpg高層ホテルから摩天楼の景色が広がる清々しい朝
今朝はドイツからの大切な取引先との
Business breakfast でした

紺のパンツスーツにプラチナのアクセサリーを合わせ
フェラガモのエナメルシューズで気合をいれ臨みました
( 媚びないキャリアファッションは重要なファクター )

年に数回 EUから取引先が来日し
成田エアポートの出迎えから帰国までずっと彼らにアテンドします

「 この会社ならパートナーとしてふさわしい 」
「 ヤル気に満ちているな 」 「 もっと有利な条件を出そう 」 と
相手に思わせるのは私の重大な役目です

自分の限られた語彙に 表情 目線 抑揚 をフル活用して
相手に印象づけるのです

海外の方との交渉 私の基本必須ポイント

 ・ 「 Mr. ~ 」  話し出すときなど随所で相手の名前を口にすること
     名前も呼べずして会話に魂なし

 ・ 普段以上に表情にメリハリをつける 
     おでこにしわが寄っても never mind

・ 最初に会うとき & 別れるときは しっかりと目をみながら shake hands
      (注) この時にお辞儀をするとカッコわるい

何の能力も実績もないのに上京したての頃
外国人つき秘書になりたい と強く憧れていました

形は少し違えども本領を発揮できる今の仕事は
私にとって最高のドメイン( 領域 ) です

Let's give it my best !
by ballerina24 | 2010-04-14 22:09 | Comments(8)

sweet story, strawberry

c0225143_23193660.jpg快い春眠の朝を迎える頃となりました
花々が咲きスイートな季節の始まりです

茶道のお稽古で出される季節の主菓子は毎回とても楽しみ
昨夜のお稽古では桜餅でした 
( 餡をクレープのように包んだ江戸風 )

この一週間で食した印象的な甘いものを思い浮かべると

 フランス菓子 ノリエット 
    ピスタチオのドーム型ムースケーキ ( 鮮やかなグリーンでミニマカロンがトップに )

 ヒルズのレストランS    
    デザートにNYチーズケーキ ベリー添え ( 濃厚凝縮・・・豆乳アイス乗せ )

 パティシエ辻口の和楽紅屋   
    和ラスク ( 黒糖 きなこ 柚子 みそ など10種のテイスト  ゆかこさんから頂きました )

これ以外にフルーツはほぼ毎食・・・
  おやつ 元気回復の源 = refreshment    ・・・なるほど言い得ています 

何よりも昨日はサプライズなスイート旋風がやってきました
お友達のゆきこさんが はるばる豊田から朝積みのイチゴを
たくさん送ってくれました

ゆきこさんは主婦に育児、仕事 と多忙な中を野菜なども自家栽培しています
このシーズンはイチゴもつくるスーパーウーマン

今朝は贅沢にイチゴたっぷりヨーグルトにしていただきました
作り手の方の温かい思いがこもった甘いものは特別です

I'm really into sweets.
by ballerina24 | 2010-04-10 23:38 | 美学 | Comments(8)

茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅱ

c0225143_21545979.jpg茶事は茶道のおもてなしフルコース

私がとりわけ楽しみにしていたのは懐石料理でした
教室の大先生がプロ級の腕をふるう手料理だと
聞いていたからです

入門してから半年あまり 知れば知るほど大先生の
才色兼美ぶりには本当に驚かされます

その大先生が裏方に徹して私達のために作ってくださるお料理
シンプルで上質な旬の素材 器 丁寧な盛り付け・・・ 心に染み入る美味しさ

京都の竹林に佇む静かな料亭にきたようです

茶事ではお料理は全て残さずいただき 最後はお茶漬けにして
香の物でササッと椀を清めながらすっかりきれいにして返します

茶道 華道 書 日本舞踊 琴・・・と和の文化を長く極め そしてお料理までも!
大先生はただならぬ 「 佳人 」 です

和の作法をきちんと身につけて 美しい大先生に少しでも近づけますように

~春をイメージしたこの日の装い~
 春霞がかかったようなぼかし模様の水色の着物に
 赤地にモンシロチョウが一匹飛んでいる名古屋帯
 まだ冷えるので 笹の葉柄の薄紅色の道行きを合せました

Scrumptious !!
by ballerina24 | 2010-04-07 22:16 | 茶道 | Comments(4)

大きな節目と桜と東京タワー

c0225143_2316034.jpg昨夜 千鳥ヶ淵の満開の桜を見上げながらこれまでの
歳月を感慨深く振り返りました

2010年4月2日 勤続20年という大きな節目を迎えました

短大を卒業後 地元の堅実な会社に就職したものの
違和感に満ち悶々と過ごす日々・・・

とにかく東京に行きたくてムズムズ
華やかで最先端 インターナショナルでキャリアウーマンが
闊歩している東京こそ自分が活かせる場所だ!
と息巻いていました

龍馬 岩崎弥太郎に武市半平太らがこぞって
「 江戸へいくがじゃ! 」 と気勢をあげる姿に当時の自分が重なります

夢の上京を果たしてからは大半の時間を費やす仕事を
通して人生の先輩方に厳しく鍛えられずいぶん強くなりました 

20年の間には自信喪失に陥り本気で仕事を辞めようとした
大きな波が2度ありました

でも続けてこられたのはいつも見守ってきてくれた
両親 妹弟 親友 東京で出会った人たち 会社の仲間の存在

お堀に映る幻想的な桜と奥に温かく灯る東京タワーを
見つめながら胸が熱くなりました

あらたな気持ちで21年目を踏み出します

No one can live alone. I really appreciate your support.
by ballerina24 | 2010-04-03 23:26 | 歴史 | Comments(14)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28