「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:ギリシャ( 8 )


渦中の ギリシャ 

c0225143_10401356.jpg先行きが 見えないギリシャ

NISAを 始めた身には
マーケットの 今後から
目が 離せないし

二度 旅行で 訪れたので
とても 気になります

苦渋の 国民投票は 僅差で
OXI オヒ になると 予想してましたが
ギリシャよ この先 どうするのでしょう?

NAI 多数の結果に 
議事堂前で 国旗を 振って
みんな 輪になって 踊っていたけど 

こんな混乱では 頼みの
観光客すらも 遠ざかってしまうのに
どこまでも のんきな 気質なのかしら・・・

古代の 壮大な 遺跡や 美しい島々
そして ヘルシーな 地中海料理・・・

魅力が 満載なだけに デフォルトでは 残念すぎます
だから 見捨てずに 応援したい
by ballerina24 | 2015-07-06 23:43 | ギリシャ | Comments(2)

タベルナ でも タベル!

c0225143_223790.jpgギリシャには 家庭的なタベルナ( 食堂 ) が
多くあり 真っ青な海を 眺めながら
食事を 楽しめるのです

そんな思い出をいっぱい連れて
三年ぶりに 帰国した弟家族

ギリシャの料理教室で 腕を上げた
義妹のまよさんが
ホーム・タベルナを オープン

母と私を 招待してくれました
地中海テイストのクロスや 食器類で
雰囲気も パーフェクト

スパイスをたくさん使うので 日本の食材でも
エキゾティックな味わい
KENTは 大好きなズッキーニのフライばかり 食べる ^^
真っ青なTシャツには ギリシャの国旗

家族集まれば 美味しい手料理と会話が ごちそうです
あの水晶のように美しすぎる海を 各自で思い浮かべて・・・
The table is gorgeous with nice meals and smiles.
by ballerina24 | 2011-08-31 22:27 | ギリシャ | Comments(6)

美 の オリーブオイル

c0225143_8494139.jpgお店で直感で買った
EXバージンオリーブオイル

帰宅して よく見ると 名高いカラマタ産
コロネイキ種のオリーブで作られた
ギリシャのもの
大当たりしたような うれしい気分

輸入食材店では イタリア産が多いけれど
EXバージンオリーブオイルの 生産と消費は
ギリシャが 世界一なのですよ

アテネに 3年赴任していた弟も その点を
日本人に アピールしたいようです
絞りたての フレッシュな自家製オイルを
近所から よくもらったそうです

健康肌の義妹の まよさんいわく
EX ~ オイルは 「 飲む 美容液 」

道理で ギリシャ神話には 絶世の美女が多く登場するわけですね
 アプロディテ  ヘラ  アテナ  アルテミス ・・・

他の欧米諸国と比べ 心臓病の発生率が約1/3 と 低い事実にも 注目

帰国にあたり 濃厚なはちみつやら ギリシャの食材も船便に積みこんだそうで
その到着が ちゃっかりと待ち遠しい 六月です
by ballerina24 | 2011-06-01 23:48 | ギリシャ | Comments(4)

Greek time

c0225143_20521077.jpg弟ファミリーがギリシャから帰国

飛行機を乗り継ぎ15時間かかる距離から
一気に 車で7,8分の近所にやってきました

弟は 帰国早々激務ですが
昨夜は 愛妻のまよさんが カラフルな
ギリシャ料理をふるまってくれました
どれも珍しく 美味しくて 会話も弾みます

現地で お料理教室に通い おもてなしの
伝統料理の腕もあげたようです 

アテネでは キロ単位で野菜を買い
ふんだんに使って料理していたけど
東京で 同じ量の野菜を使ったら 高級料理になっちゃう と苦笑い
簡単なギリシャレシピを 教えてもらおうかしら

そして 一人息子のKENTは すさまじい柔軟さで 3ヶ国語を使い分け
あちらでは 頼もしい外交官ぶりを発揮した様子
単語のつづりや 文法など知らなくても 立派にコミュニケートする姿には
言語習得の原点が見られます

5才のKENTから学ぶことが たくさんありそうです
Back to the simple , then you'll learn a lot.
by ballerina24 | 2011-05-14 23:52 | ギリシャ | Comments(4)

子供も外交官

c0225143_22205690.jpgスウェーデン在住の たかこさんからエアメール
落ち葉のじゅうたんにお座りする三歳の愛息
レイフィ君の写真も入っていました

-20度という記録的な寒さで 息をすると
鼻に無数の針が刺さるように痛いそうです

周りは全員スウェーデン人の中で 自分だけは
日本語で話しかけている様子が書かれていました
レイフィ君が成長したとき 母の国日本がどのように
見えるのでしょうか
きっと多くの人を惹きつける青年になるでしょう

この春には 赴任先のギリシャから 弟家族が帰ってきます
三年の間に おいのKENTは 友達がたくさんできて
その外交活動から生まれた 家族ぐるみのお付き合いもあるそうです

何より 帰国して住む新居が 私のお散歩テリトリー という
天からのプレゼントみたいな展開に 皆で歓喜
愛らしいKENTは また多くの人を ひき寄せてくれるでしょう

He makes good friends diplomatically.
by ballerina24 | 2011-01-19 22:46 | ギリシャ | Comments(6)

マラソンは原始の本能

c0225143_22173097.jpgプラタナスの黄葉も鮮やかな晩秋の週末
二度目の皇居ランに参加

一緒に参加したゆうこさんは 来年2月の東京マラソン
出場権 ( 高倍率 ) を獲得したそうです 
当日は 登録番号でネット検索すると お目当てのランナーを
追跡できて 一緒に臨場感を味わえるのです
ドクターも伴走し バナナも用意され体制もしっかり整備 

そんな大ブームのマラソン 起源をご存知ですか?
それは紀元前490年 今から2500年前の
ギリシャ”マラトンの戦い”


先月のアテネ・クラシック・マラソンは2500年目の大きな節目にあたり
例年の3倍もの参加者に加わって アテネ駐在中の弟は 5KMの部に出走し
年齢別男子 141人中 15位 と大健闘
パパンドレウ首相や 大臣たちも走ったそうです

記念のゴールドメダルには 盾をもち 駆けるギリシャ風の男性のレリーフ
当時は 裸足で道も悪く水場もなく 想像を絶する過酷さだったことでしょう

人々の心をとらえている自虐ともいえる限界への挑戦 完走後の達成感・・・
ハイテク 高速 グローバル化の現代にあっても
紀元前からの原始的な本能は DNAにちゃんと息づいているのです

でも 私たちの皇居ランは 結局ウォーキングになっていました^^

Let's take a brake, shall we ?
by ballerina24 | 2010-11-27 23:10 | ギリシャ | Comments(8)

渦中のギリシャ PR

c0225143_0342854.jpg

8年半ぶりに 1€が110円を割り込みました

ギリシャ前政権の巨額な財政赤字隠しが発覚して
世界規模で経済市場を大きく揺るがし
緊急の引き締め策が国民の反発を呼んでいます

アテネに駐在している弟家族がとても心配でしたが
義妹のまよさんから元気なメールが届きホッと一安心

ちびっ子大使の甥はインターナショナルスクールで可愛い活躍をしている様子
デモの現場に行かなければ危険もなく普段通り小鳥がさえずり 平穏だそうです
でも 物価は上がってきているとか

以前 私の会社にギリシャ人の父親を持つ女性がいました
真っ白な建物に青い海がまるで楽園のようで
「ギリシャはいいでしょう~?」 と心から羨ましがったら
「んん~・・・日本にいるほうが好き ギリシャ人はあまり・・・」
と彼女からは意外な返事 

えぇ~ なぜ?? と不思議に思ったけれど 今回の財政体質の露呈で
あのときの彼女の心理がわかる気もします

でも ギリシャは オリンピックやレーシック手術の発祥の地
古代から高い文化と思想 学問を持ち
唐招提寺や法隆寺の柱にはギリシャ様式の影響が見られます

ネガティブなニュースですっかり知名度があがったギリシャだけど
他に類のない 神話が息づいた素晴らしい国なのです
パルテノン神殿はピラミッドに並ぶ 実物を見るべき歴史的建造物です

当分ギリシャの動向からは目が離せません
by ballerina24 | 2010-05-26 23:25 | ギリシャ | Comments(8)

ギリシャのクリスマスツリー

c0225143_7323967.jpg
地中海からのフレッシュな風が私のところへ
吹いてきます。
神話の国、ギリシャに赴任している弟ファミリーが
季節ごとの現地の楽しく珍しい生活の様子を
伝えてくれるのです。

去年の年末年始に私も遊びに行ってきました。
日本では気分もあらたかなお正月なのに
アテネでは去年のクリスマスがそのまま続行中で妙な感じ。
( 立ち寄ったイギリスでもそうでした )

弟の家には立派なクリスマスツリーがきらきら。義妹Mちゃんが綺麗に飾りつけ。
根元にはプレゼントが置いてあり夢がいっぱい。

お正月の朝には「 ヴァシロピタ 」という
アーモンドパウダーをつかったパサッとした
食感のスポンジケーキを家族で切り分けて頂くのです。

一切れ目は神様へ、二切れ目は家族へ、三切れ目は仕事へ捧げます。
中にコインが一枚忍ばせてあり、当たった人はその一年
ラッキーに恵まれます。(見事に当てたのは弟でした)

お料理にはざくろ(グレナディン)がよく使われ
この一粒一粒は幸福をもたらします。
縁起の良いものにこだわるのは古今東西共通ですね。

タベルナのお料理は野菜と魚介がたっぷりで
香り高いオリーブオイルが使われ
他の欧州国より肥満の人が圧倒的に少ないように感じました。

そして難解な古代の方程式みたいなギリシャ語。
でも4歳の賢い甥っ子は驚くべきスピードで覚えていくそう。
将来は、日本語・英語・ギリシャ語が自在のトリリンガル・・・!?

有名なフレーズ
It's Greek to me!   ちんぷんかんだよ!

では、 カロ サバトキリアコ ♪ (良い週末を)
by ballerina24 | 2009-12-19 07:48 | ギリシャ | Comments(10)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30