「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:着物( 58 )


葉月 ゆかた

c0225143_11502016.jpg放射状に 灯る 提灯の
明かりは 懐かしい
風情ある 日本の 夏風景

子供のころ 夜の 盆踊り大会で
見よう見まねで 踊ったものです

あの頃 母が着せてくれた 浴衣は
白地に赤い蝶々が 舞っていました

洋服では 尻込みするような
鮮やかで きれいな色と
大胆な 柄を 全身に まとえる浴衣

歳を重ねても 忘れない乙女心を
満たしてくれます

今の 私の和装ポイントは
「花子とアン」 の 蓮子さんのように
大ぶりな 色石の 指輪を
ひとつ つけること

モダンとクラシックの 融合が 今の気分

いかにも 大正っぽい あのポンパドールヘア 今度 やってみようかな・・・?
by ballerina24 | 2014-08-02 23:28 | 着物 | Comments(2)

春の 和装  赤坂へ

c0225143_11464258.jpg心躍る 弥生の始まり

春らしい 桃色の 小紋に
春霞のような 帯を
あわせて
帯揚げは 色調を合わせると
ちょっとつまらないので
やさしいたまご色を・・・

ゆかこさんは 絞りのお着物で
赤坂の 老舗料亭にて
春の懐石を いただきました

すばらしいお料理の数々に
魯山人の器も 供され
かなり贅沢な ランチ うふふ♪

お友達と 一緒に和装で おでかけできると
もっと特別で なでしこなランチと なり
つい お昼から冷酒もいただきました

お料理の内容は 次回 紹介しましょう
by ballerina24 | 2014-03-03 23:16 | 着物 | Comments(2)

和の 小物

c0225143_11465790.jpg宣言したとおり
夏の毎週末は 浴衣で
過ごしています 

仕事の後でも 10分程で
ササっと 着られて
気分も しとやかに 一新
はんなりと アップ

なんて お気軽で 楽しくて
最高の コスプレなんでしょう!

バッグは かごや オリエンタル調の
布ものが 似合います

以前 母が 上海旅行のお土産に
買ってくれた こちらの バッグが
大活躍しています
バンブーの持ち手は 夏らしく
和装に よく合うのです

持っていると 「かわいい!」 と
よく褒められ 長財布も入るし 重宝 ^^ 

そろそろ 浴衣も 着納め・・・
この週末は 近所のお鮨屋さんへ でかけましょうか
by ballerina24 | 2013-08-24 12:34 | 着物 | Comments(0)

週末は 浴衣で

c0225143_1249843.jpg急な大雨で 中止となった
墨田川花火大会

びしょぬれになった浴衣姿の
女性たち 気の毒でした

夏は 夕立があるので
浴衣が 着られる機会は
限られ 貴重ですね

だから 今夏は ちょっとした
夜の おでかけでも 毎週末は
浴衣デーと 決めました 

先週 オープンしたての 近所の
イタリアンに 浴衣で行くと
たくさんの方に 声をかけられ
ハッピー気分 ^^

写真は 今度 初めて袖を通す予定の 浴衣です

数えると 貴重な 夏の週末は あと5回 

浴衣の半幅帯は 前で結ってから
後ろへ クルっと回すだけ
ユーチューブで 結い方実演を見れば 簡単に自分で 着付けOK

花火大会や 夏祭りだけでなく どんどん 着て 華やぎましょう
by ballerina24 | 2013-07-31 12:54 | 着物 | Comments(2)

和装は ふたりで

c0225143_1051089.jpg少しでも 楽な服装でいたい 暑い夏

だから 涼やかに 和装で
日傘をさして 歩く人を
つい 目で 追ってしまいます

嬉しいのは ここ数年
和装を 粋に着こなす男性を
よく 見かけること

彼女に促されて 着るのかしら
二人で着る 和装は 絵のように 素敵
男性には 一肌脱いで 彼女に合わせて
ほしいですね

気軽な 浴衣を 二人で 楽しまなくては もったいない
男性に あえて こんな風に 赤い博多帯を
合わせるのは いかが

私の浴衣は 藍や 茄子紺の 濃いものばかりなので
今夏こそ 白い爽やかな ものを 買おうかと 思っています


合わせるペディキュアは 涼しげな ホワイトパールが 合うでしょう
by ballerina24 | 2013-07-24 10:59 | 着物 | Comments(0)

芸妓さんの 浴衣

c0225143_14295924.jpg七月 日本の夏が始まりました

京都は 八坂神社での
「お千度」に 集まった
芸妓さんの 写真に 目が
とまりました

白地に 紺の朝顔の そろいの
浴衣は とても涼やかで 優美

浴衣ですが みなさん 帯締めと 帯揚をつけ
おぞうりに 足袋をはいています

帯揚をしているので きっとお太鼓結びかしら

さすが 格調高い 大人の着こなし・・・

昨夏には 私も 浴衣を久しぶりに着て すっかり魅了され
今年も もちろん 着るつもりです

華やかで アウトローな 着こなしは 若い女の子たちに 任せて

私は 芸妓のお姐さんを 見習って 大人の女性らしい 着こなしで
日本の 涼を 楽しみましょうか 
by ballerina24 | 2013-07-06 14:33 | 着物 | Comments(2)

水無月の 和装

c0225143_1111242.jpg気づけば 六月も終り

単を 着ておきたくて
水無月 最後の週末の
お出かけは 和装で・・・

落ち着いた 灰色の
お気に入りの 単に
スパイシーな赤の帯を
あわせてみました

オリエンタル調の 柄で
生地が ざっくりと軽いので
初夏に ぴったり

締めやすい名古屋帯です

着物だと 着崩れないよう
椅子の 腰掛かたも 浅めになるし
歩幅も 小さめになり 自然と
大和なでしこ仕草に なるのです

一緒に お出かけした人が
「 みんな 振り返って 見て行くよ 」と ささやきます
やっぱり 和装は いいことづくめ ^^

それに ひさしぶりの着物に 緊張疲れなのか 翌朝まで ぐっすり快眠 zzz・・・
着物美容術を 提唱しようかな ?
by ballerina24 | 2013-07-01 22:28 | 着物 | Comments(4)

気軽な 浴衣

c0225143_11111868.jpg今夏 久々に着た浴衣に
すっかり魅せられました

着付けと 帯の結びが
簡単で 着心地も 楽なのです

もっと着たくなった私は

帰省中 恒例の
女のプチ同窓会に
ちなみさんを 浴衣仲間に
誘いました

ちなみさんが 初任給で
買ったという 浴衣は
地色が緑で 大きな花柄が可愛らしい

私は 母が持っている 藍染めの
総絞りの大人っぽい 浴衣で シャキッと

来夏も きっと着よう

浴衣の 着こなしのイメージは 鏑木清方の 日本画で・・・
by ballerina24 | 2012-08-20 22:42 | 着物 | Comments(2)

ときめきの 浴衣

c0225143_1053331.jpg盛夏 和の衣装は
かわいらしい 浴衣

呉服業界の 努力も あり
浴衣を 楽しむ 若い方が
増えましたね

和服好きの 私は 意外にも
浴衣を 25年ほど 着ていません
花火大会へいく 機会が
なかなか 無くて・・・ 

でも 明日 お誘いを受け
横須賀の 4000発 花火大会へ
いってまいります 

ドレスコードは 浴衣

実家の母へ あわてて連絡して 浴衣や 半幅帯 など
一式を 送ってもらいました

はて 文庫結びってどうやるのかしら? 
また あわててネットで 結び方や 着つけ 粋な着こなし を調べ てんやわんや

菊に流水紋の すこし レトロな 柄
さて 25年ぶり 浴衣美人に なれますやら・・・ 

Best joy of Summer, it's breathtaking fireworks.
by ballerina24 | 2012-08-04 00:22 | 着物 | Comments(4)

夏 の 着物

c0225143_22385889.jpg連日の厳しい暑さ

10時から15時は 極力
外出せず オフィスにいるのが
私の 暑さ対策です

すぐ近くの 建築現場では
昼間の炎天下で 作業している方々
体調を 心配してしまいます

明日も 酷暑の予報

でも お茶の 花月教室が あるので
シャキッと 夏の着物を
用意しています

ハンカチに 保冷剤を包み
さりげなく首に当てたりして
いかに 涼しい顔で
着こなせるか それも楽しみ ...いや チャレンジ

せっかく和装でも 汗をダラダラかいているのは
やはり 不粋ですものね
夏に 着物道 を極めてこそ 女の和風道

I will never surrender to this heat summer.
by ballerina24 | 2012-07-28 22:43 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31