「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:着物( 58 )


この夏の 和装

c0225143_125151.jpg今夏の 予報は
猛暑だとか・・・

今の 快適な 空気を
満喫して 体力を
つけておきましょう

この夏に ぜひしたいのは
浴衣の代わりに
薄物で 手軽に 装うこと

浴衣も よいけれど
ほどんど 着ていない 絽や 紗の
着物たちが 今かと
出番を 待っている

髪も 浴衣のときのように
ササッ と簡単に
巻き上げて
透明な かんざしを 挿すだけ
足元は 白足袋

浴衣よりも 格上で
大人の 夏の 装いに なります

憂鬱な 猛暑の到来も 少しだけ 待ち遠しくしておきたい
by ballerina24 | 2016-05-23 22:06 | 着物 | Comments(2)

旧交を 深める 2 

c0225143_23311492.jpg同級生で 細 雪

ちなみさん まさこさん
そしてみささん

高校時代は 顔を 知っている
くらいだったのに
30年後に 再会して
趣味の 着物を通して
ググッと 大接近


示し合わせていないのに
みんなして 五月らしい
軽やかで 爽やかな 装い

髪のまとめかたから 髪飾り 小物づかい
柄や 色遣い と おたがいを 見合って
着物談義が 尽きませんでした

まさこさんの 帯どめが 素敵だったので
今度は 私も つけてみましょう

旧交を 深めつつ 和服道も 深められて なんて 楽しいのかしら♪
by ballerina24 | 2016-05-07 23:41 | 着物 | Comments(2)

着物フレンズ

c0225143_11153340.jpgもうすぐG.W.

帰省して 家族や 懐かしい
友人たちに 会って 
お祭りも あり
あわただしくも ワクワク

昨年あたりから ひとつ 増えた
お楽しみは 和装

同窓会の お蔭で 同じく 和装を
こよなく 愛する
着物フレンズが 増えたのです

GWの 集まりでも 華やかな 和服姿が
4名 そろう予定です

まるで ゴージャスな 細雪では ありませんか

独りで 装うときよりも
真剣に 着物の 色を 考えて 帯や 帯紐に 迷ったり
相手を 思い浮かべながら 調和を 考える

なんて楽しく ぜいたくな時間

暑くなりそうなので さわやかな色の 紬を 考えています
by ballerina24 | 2016-04-27 23:18 | 着物 | Comments(2)

念願の 和装デート

c0225143_11185931.jpg爽やかな 秋晴れの日に
やっと 実現しました

親友の ちなみさんと
ずっと 以前から 企画をしていた
和装の おでかけ

泊まり込みで 来てもらって
二人で メイク ヘア そして
着付け・・・ と
準備から もう 賑やか

ちなみさんの 着物に
合う 帯締めと 帯揚げは
私が みつくろいました

融通しあえるのも
和装の 良さ

髪は かんざし 一本で 粋に 決めますが

この日は フラメンコと 近松が テーマでしたから
ペイネタ ( フラメンコ用の 櫛 )を
挿して 遊んでみる

なかなか あでやかに 決まったでしょ
by ballerina24 | 2015-10-17 23:21 | 着物 | Comments(2)

秋は 菊の 小紋

c0225143_17544410.jpgきづけば 神無月

新年を迎えたときに
立てた目標の ひとつは
「 月に 一度 和装 」 でした

なのに ついつい さぼって
いまだ 三度 のみ

さっそく 箪笥から
秋らしい 一枚を
出してみました

ひんやり 爽やかな秋は
絶好の 和装シーズン

愛嬌ある 菊が ちりばめられた 小紋です

更紗風でもあり 真ん中の深い ブルーは
紅型のようでもあり
秋に ふさわしい 色合い

日中は まだ 暑くなるので
帯揚げと 帯締めは 白物に 軽やかに してみました
by ballerina24 | 2015-10-03 23:02 | 着物 | Comments(2)

浴衣 そわそわ

c0225143_10335994.jpg今年の 梅雨は よく降る
そして 涼しい

例年 今頃は 寝苦しく
蒸し暑いはずなので
それが ないのは 楽だけれど

そろそろ 出番のはずの
浴衣が まだ寒々しい

冷たい そうめんよりも
ほかほかの 鍋焼きうどんが
食べたい

この夏は ちゃんと 暑くなるのかしら

週末の ライブハウス@六本木に
浴衣で いこうかと 計画しているけれど さて・・・

暑いからこそ 涼しげな 浴衣

衣紋掛けに 広げて 吊るされている 浴衣さんも しょげています
by ballerina24 | 2015-07-08 22:35 | 着物 | Comments(2)

浴 衣

c0225143_16365069.jpg紫陽花を 見れば
思い浮かぶのは 浴衣

もうすぐやってくる
浴衣の シーズンに
心 うきうき

昨夏は 秋が早くて
おでかけは たったの 2度

だから 今夏こそ 浴衣三昧したい 

モノトーンが 多かったので
鮮やかな 色柄に 挑戦してみたいな

でも 子供っぽく ならないよう
古典柄とか 紫陽花のような
涼しげなのが よい


母の バリ旅行土産の カゴバックを
合わせることは 決めている

今から かかとの お手入れを 入念にしておきましょ・・・
by ballerina24 | 2015-06-03 23:38 | 着物 | Comments(2)

和装で 同窓会へ

c0225143_2292599.jpg週末は 同窓会へ

お正月のときは
フラメンコを お披露目
したので
今度は 和装で・・・

母が お勧めの
草木染めの 帯

木々や草花の
息吹きを 感じるような
優しい 色合い

自然が 生み出す きれいな
色に 一目ぼれです

さぁ 今夜は 50名ちかく
集まるそうで 青春の再来が 楽しみです
by ballerina24 | 2015-02-14 22:16 | 着物 | Comments(2)

和装で フレンチ

c0225143_1639637.jpg期待の 三ツ星フレンチ

懐石料理の ように
美しく 繊細な 盛り付け
豊富な食材が 織りなす
味と 香り・・・

たっぷり2時間以上かけて
いただきました

メニューには
・焼きたてのヴォローヴァン
・茸のヴルーテ
・ズワイ蟹のエフィロシェ などなど・・・

私は この手の フレンチ用語が
おもしろく 好きで
遠慮なく ギャルソンさんに
意味を たずねます

聞いても すぐ忘れてしまうけど

特に絶品だったのは ”国産牛ほほ肉のプレゼ 姫人参のフォンダン添え ” 
でした ^^

この日の装いは
真っ青に澄んだ 冬空の色を 映したような 着物に
ウールの 暖かい道行を 合わせました
by ballerina24 | 2015-02-02 23:39 | 着物 | Comments(0)

今年は もっと 和装

c0225143_14374100.jpg明日は 憧れの
シャトーレストランで 食事

ならば 和装で・・・
いや 和装でなくちゃ

でも さぼり気味で 昨年は
数回しか 着なかったので
着付けが 少し不安

バイブルの 着付けDVDで
おさらいして 備えましょう

歳女の 今年は もっと
和装で でかけようと 思います

明日の 和装の テーマは
澄み切った 冬の 空に
真っ白に 映える 富士山の 雪

イメージ通りに きれいに 決まりますように

メインは お食事なのやら 和装なのやら 
どちらも 愉しんでしまいましょう 
by ballerina24 | 2015-01-31 14:38 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31