「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:着物( 53 )


あきらめの 和装

c0225143_17502258.jpg

週末は 親友と 赤坂へ和装で
お出かけの 約束

正倉院風の 古代柄が
はいった 大島を
衣紋に かけておき
気合は 十分・・・ 
だったのに


週末の 天気予報は 無情の雨
今の 予報は よく当たるので 祈っても ダメそうです

裾に しずくが 跳ねて 汚れるし
真っ白な 足袋は 濡れると 悲惨だし
和装は 雨に 弱いのが 難点

せっかく 着ようと 意気込んでも
あてにならない お天気に
左右されるのが きびしーい!

結局 3月は 和装のお出かけ ゼロ と なりそうです
by ballerina24 | 2017-03-25 22:50 | 着物 | Comments(0)

自慢の 振袖 

c0225143_18175597.jpg毎年 成人の日を 迎えるたび 
「 自分の振袖が 一番 」
と 今でも 本気で 思います

祖母と 母が あちこち探して
選んでくれた 艶やかな 紅型

着付けの 美容師に 褒められ
周りに 紅型を 着ている子は
いないし とても 華やかで
密かに 自慢でした 
   
姪が 成人式に 着てくれたら
嬉しいけれど
いまどきの 女の子に
押し付けたくない

ずっと 眠れる タンスの
美女 になっています

ところが 長いお袖を短くして
お正月の パーティーに
参加した 同級生が いて 豪華で 素敵!

20歳 x 〇倍= 〇〇歳 が 着ても 似合うのです!

私も 自慢の 振袖を リフォームして
また 着ようかな? ちょっと 派手かな? どうしようかしら???
by ballerina24 | 2017-01-23 23:03 | 着物 | Comments(4)

もっと和装

c0225143_18504109.jpg親友 ちなみさんと
はんなり 新年会

イタリアンの お店に
おでかけしました

二人で相談して 鮮やかに
新春らしく・・・ 

和服だと どこへ行っても
特別の待遇で
声をかけてもらったり
称賛してもらったり

しとやかな 着物には
凄いパワーが ある

でも 久しぶりの 着付けで 袋帯に 四苦八苦
二人で 大騒ぎしながら なんとか 仕上げました

桐のたんすで 出番を ずっと待っている 着物たちが いる
今年は 月一回 和装のお出かけが 目標です 
by ballerina24 | 2017-01-21 21:32 | 着物 | Comments(2)

浴衣に 軍配

週末に 親友と 訪れた
代官山の メキシカンの人気店

夜景が一望できる 素敵な テラス席でした

合コンらしき 若い男女グルーブが いて
女性の 数人は 鮮やかな 浴衣

みんな お洒落して 一番キレイな
自分で 来ているはずですが

軍配が上がるのは 浴衣姿

髪を アップにして 鮮やかな
花柄で 身を つつみ 輝いて 楽しそう

こんなときは 洋服の 女性は
どうしても 脇役的に 見えてしまう

客観的に ひと様を見て そんな 勝手話しを している
私たちも 洋服でしたけどネ
さあ 着物で でかけなくちゃ!

  ~ 写真は 高校の プチ同窓会に 和装で勢ぞろい ~
c0225143_11105620.jpg

by ballerina24 | 2016-07-25 23:13 | 着物 | Comments(2)

7月から 薄もの

c0225143_14495113.jpg7月 になりました 
和服道で 一番 気合の いれどころ

絽や 紗 といった薄物の
短い 貴重な 出番です 

帯も 御簾のように
薄くて 軽やか

ここで 暑さに めげないで
ぜひ 極めたい 

近年は 猛暑続きで
薄物は 「 眠れる 箪笥の 美女 」
となっていました・・・

でも 来週には 恩師を 囲む会で
同級生が 久しぶりに 集まるので
さっそく チャンス到来

夏の 和装は 一番 背筋が 伸びる

衣紋かけに 吊るして
風を 通して おきましょう
by ballerina24 | 2016-07-02 22:54 | 着物 | Comments(2)

この夏の 和装

c0225143_125151.jpg今夏の 予報は
猛暑だとか・・・

今の 快適な 空気を
満喫して 体力を
つけておきましょう

この夏に ぜひしたいのは
浴衣の代わりに
薄物で 手軽に 装うこと

浴衣も よいけれど
ほどんど 着ていない 絽や 紗の
着物たちが 今かと
出番を 待っている

髪も 浴衣のときのように
ササッ と簡単に
巻き上げて
透明な かんざしを 挿すだけ
足元は 白足袋

浴衣よりも 格上で
大人の 夏の 装いに なります

憂鬱な 猛暑の到来も 少しだけ 待ち遠しくしておきたい
by ballerina24 | 2016-05-23 22:06 | 着物 | Comments(2)

旧交を 深める 2 

c0225143_23311492.jpg同級生で 細 雪

ちなみさん まさこさん
そしてみささん

高校時代は 顔を 知っている
くらいだったのに
30年後に 再会して
趣味の 着物を通して
ググッと 大接近


示し合わせていないのに
みんなして 五月らしい
軽やかで 爽やかな 装い

髪のまとめかたから 髪飾り 小物づかい
柄や 色遣い と おたがいを 見合って
着物談義が 尽きませんでした

まさこさんの 帯どめが 素敵だったので
今度は 私も つけてみましょう

旧交を 深めつつ 和服道も 深められて なんて 楽しいのかしら♪
by ballerina24 | 2016-05-07 23:41 | 着物 | Comments(2)

着物フレンズ

c0225143_11153340.jpgもうすぐG.W.

帰省して 家族や 懐かしい
友人たちに 会って 
お祭りも あり
あわただしくも ワクワク

昨年あたりから ひとつ 増えた
お楽しみは 和装

同窓会の お蔭で 同じく 和装を
こよなく 愛する
着物フレンズが 増えたのです

GWの 集まりでも 華やかな 和服姿が
4名 そろう予定です

まるで ゴージャスな 細雪では ありませんか

独りで 装うときよりも
真剣に 着物の 色を 考えて 帯や 帯紐に 迷ったり
相手を 思い浮かべながら 調和を 考える

なんて楽しく ぜいたくな時間

暑くなりそうなので さわやかな色の 紬を 考えています
by ballerina24 | 2016-04-27 23:18 | 着物 | Comments(2)

念願の 和装デート

c0225143_11185931.jpg爽やかな 秋晴れの日に
やっと 実現しました

親友の ちなみさんと
ずっと 以前から 企画をしていた
和装の おでかけ

泊まり込みで 来てもらって
二人で メイク ヘア そして
着付け・・・ と
準備から もう 賑やか

ちなみさんの 着物に
合う 帯締めと 帯揚げは
私が みつくろいました

融通しあえるのも
和装の 良さ

髪は かんざし 一本で 粋に 決めますが

この日は フラメンコと 近松が テーマでしたから
ペイネタ ( フラメンコ用の 櫛 )を
挿して 遊んでみる

なかなか あでやかに 決まったでしょ
by ballerina24 | 2015-10-17 23:21 | 着物 | Comments(2)

秋は 菊の 小紋

c0225143_17544410.jpgきづけば 神無月

新年を迎えたときに
立てた目標の ひとつは
「 月に 一度 和装 」 でした

なのに ついつい さぼって
いまだ 三度 のみ

さっそく 箪笥から
秋らしい 一枚を
出してみました

ひんやり 爽やかな秋は
絶好の 和装シーズン

愛嬌ある 菊が ちりばめられた 小紋です

更紗風でもあり 真ん中の深い ブルーは
紅型のようでもあり
秋に ふさわしい 色合い

日中は まだ 暑くなるので
帯揚げと 帯締めは 白物に 軽やかに してみました
by ballerina24 | 2015-10-03 23:02 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31