「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:投資 学び( 26 )


5年満期

c0225143_18161563.jpg5年定期の 満期が
もうすぐだ と 銀行からの
うれしい 通知

5年前に 始めたときは
気が遠くなる 思いが
したけれど
ちゃんと 無事に 元気に
その5年後を 迎えられそうです

少ないけれど  温めておいた分
利息も ついてくる
キャンペーンで 結構
いい%でしたし・・・

とはいえ 浮かれた気分など
まったく 持てず
きっと 別の 商品に そのまま
預けるでしょう


一体 いつ 使うのかしら? わたし
と 苦笑いしてしまいます

まずは 満期を 迎えたら
シャンパンと 伊勢丹の おしゃれオードブルで
プチぜいたくな 祝杯くらいは あげるつもりです
by ballerina24 | 2015-03-09 23:17 | 投資 学び | Comments(2)

まさか スキミング

c0225143_1330424.jpgスキミング という言葉は
知っていたけれど ・・・

突然 カード会社から 電話があり
「 不正使用の 恐れがある 」 とのこと

午前中に 私のカード決済による
買い物が 立て続けに 3回 あったらしく
でも まったく 身に覚えがない

スキミングでは ないか と言われ
なぜ いつ どこで? まさか あの店で? 

その 電話自体も 怪しく 思えてきたリ 
疑心暗鬼に なってしまい 少し パニック

結局 カードは 再発行と なり
忙しい年末に 変更手続きなど 面倒な 作業が 増えてしまいました

でも もちろん 不正な 買い物の 請求は されないし
すぐに 不正に 気づいた カード会社の セキュリティー態勢には 感心

各々の 決済パターンが データ化されていて
異常を 迅速に 察知するのでしょう

不正 による 3度の 買い物のうち 2回は 決済されずに済んだそうで
被害が 拡大するまえに すぐ対応する 姿勢には  
おおいに 学びました
by ballerina24 | 2014-12-10 23:35 | 投資 学び | Comments(2)

ワインのように 老後資金

c0225143_18265978.jpg秋晴れの週末
都心のマネーセミナーに参加

さまざまなシミュレーションと
物価 寿命 病気のリスク 保険
など 内容の濃い時間

こうして 呼吸しているだけで
お金が かかる 因果な 時代です

私の ポリシーは
人生を謳歌し ピンピン健康で
自分の足で 歩き
抑えるところは ガッチリ コツコツ

75歳までは 絶対に 元気で
華麗に 生きる と決めています

もし それ以上の天命を授かるなら
余禄の時間を のんびり・・・ 

そのために 先立つのは
やっぱり ある程度の 老後資金 

年金受給は おそらく 68歳に引き延ばされる 将来
老後貧困とか 老後破たん など 恐ろしい言葉を 耳にします

まだ20年ほど 許された 準備期間を 大切に 大切に
生かしていかなくては

ワインのように 仕込んでおいて じっくり コツコツ 熟成・・・
by ballerina24 | 2014-10-22 23:38 | 投資 学び | Comments(2)

NY証券取引所 デヴュー

c0225143_13201470.jpg初めて 新聞で 見たとき
新手の ハッカーグループか
マフィア組織かと 思いました

阿里巴巴集団

過去最大の IPO新規株式公開で
話題の 中国大企業です

個人でも 初売出し日に買えるらしい
とわかり アンテナを 張っていました 

昨日 NY証券取引所 初上場
めでたく 私でも 買えたのです
もちろん NISA枠を 利用

予期せぬ NYマーケットに デヴュー 
なんだか わくわくドキドキ

今朝の 日経に よると
売買高は 2億7100万株っ !!
( 私の なけなしの 数株も このなかにカウントされている ^^ )

アラビアンナイトでは 盗賊が 隠していた財宝を 人々に分け与え
末永く 栄えた アリババ
中国の アリババも そうであってほしい
その 行方が 気になる プチ株主の 秋です
by ballerina24 | 2014-09-20 14:02 | 投資 学び | Comments(4)

未来投資 報告

c0225143_1432117.jpg5月に始めた
日経の 仮想投資プログラム

予測不能な 株
広く 深い海の ように
気を持たないと ストレスに
なってしまいます

一時は 50番まで 登り詰め
投資の 才がある? と
うぬぼれていたら
ウクライナや イラクの 地政学リスクで
一晩にして 250番に ドロップダウン

「株は 絶対にやるな」 という
おじいちゃんの ”遺言話” も
理解できる

でも また 徐々に持ち直して
再び 84番に 上がってきました


NISA枠で リアルに  買おうと 様子見を していますが
ベストタイミングを 逸したような これからのような
なかなか 難しゅうございます 

Buy and forget !!
by ballerina24 | 2014-09-10 23:14 | 投資 学び | Comments(0)

体の 軸と マインドを 鍛える

c0225143_18214532.jpg先月から 始めたヨガは
体の芯に ジンワリ 効いて
とても いいです

呼吸に合わせて ゆっくり
ポーズをとっていき
ストレッチしていくのです

さまざまなポーズを とって
女神  鳩 猫 犬 へび・・・
に なります  

バランスをとる ポーズでは
内から 汗が ジワ~と
でてきて 体幹に 効く 効く

対策を とっていないと
身体能力の中で 一番 顕著に
衰えるのが バランス能力

だから 転んだり つまづきやすく
なるのですね
ヨガで しっかり 体の 軸を 鍛えておこう

ところで 日経の 株投資コンテスト
着実に 殖えていき 1800人超えの中
59位に なりました 

利率14% とは ミラクルな 数字

3年かけて 競うので 一喜一憂せず 下がった局面での
マインドも しっかりと 鍛えておこうと 思っています
by ballerina24 | 2014-07-05 18:33 | 投資 学び | Comments(2)

品格のない 失 言

c0225143_153336.jpgまたか・・・ と呆れた方
多いことでしょう
政治家の 失言問題

人間ですから 内心 色々と
勝手に 思うし 批判もします

でも あまりに 品格がなさすぎる

率直に 物申すのは いいけれど
人間否定に 聞こえ 傷つける
言葉を 平然と 言うとは・・・
しかも  政治家

子供に イジメは いけない と
教える立場の 模範となるべき
公の 立場で あるはず

その後の 会見では 決まって
「 撤回させて いただきたい 」 と おっしゃいますが
発した 品格のない言葉は もう デリート できないのですヨ !

・・・このまま 文章を終えると 後味がお悪いので
話題を 切り変えましょう
5月から 始めている 「 日経 株の 仮想投資 」
今日 評価額が 103位に さらに アップしました 

100位内に なれば トップランキングに
「バレリーナ」 と 成績が 公表されます  ファイト !

といっても がんばるのは 私ではなく 投資した 企業さま です ^^
by ballerina24 | 2014-06-25 11:06 | 投資 学び | Comments(0)

気分は トレーダー 

c0225143_12465063.jpg5月から始めている
株投資 コンテスト

参加者は 1700人を 超え
私のランキングは
先日の 150位から
112位に アップ

バーチャルとはいえ嬉しい ^^

保有銘柄レシピは ヒミツです
日経新聞を 読み ヒントを得て
何千と ある中から 選んでいます

株も 人生も 一寸先は 闇

油断は できません
つねに 冷静沈着 そして心の余裕・・・

6月は イベント続きで 方々へ
遊び すっかり 愉しんだので
後半は 腰を落ち着けて 株の 勉強でも しましょうか

バーチャルしながらも 実際に 始めてみようかな
by ballerina24 | 2014-06-18 22:31 | 投資 学び | Comments(2)

投資フレンド 募集

c0225143_13434320.jpg5月から始めた 体験型の 株取引

仮想 とはいっても
やってみて実感できる
資産運用の あれこれ

一喜一憂しては いけません
そして 忍耐 心の余裕を 持つ
( 賢い ダイエットに 似てるかも )

参加者は 日に日に増え
いまや 1670人です

私は 現在156位 
ビギナーなのに なかなかでしょ ^^

1年後 3年後 マーケットの動きは
まったくもって 予想不能 ですが
わからない業界言葉は すぐネットで
丁寧な 説明が 得られるから
よい 時代ですよね

が・・・ 簡単には得られないのが
情報交換できる 仲間

意外にも 周りにいないのです
NISAで 運用している人も ほとんど居ない

新聞 で NISAの記事にも ありました
「 共有できる 仲間が いない 」 と

みなさん 同じように 孤独に 運用しているようです

ビギナー投資家の レディース座談会 やろうかしら
 !  投資フレンド  募集中  !
by ballerina24 | 2014-06-11 23:47 | 投資 学び | Comments(0)

第2外国語

c0225143_1356326.jpg英語重視に 押され気味だった
第2 外国語を 強化する動きが
大学で 広がっているそうです

グローバル化する 将来に 向かって
多様な考え方や 視野を
広める人材(若者)育成 だとか 

これからの 時代には 
必要な 取組みと思います

私の 第2外国語は
憧れの フランス語でした 

でも 机上だけで フランスの方と
話す機会は 一度もなく
卒業と 同時に フェードアウト
( ← 辞書は 大事に とってある )

その後 ドイツ語の 資料を見ることが増え
会話はできないけど 単語は ずいぶん覚えています 

それが フラメンコをきっかけに
スペイン語に お熱をあげ
ラテンの風を感じながら 楽しく学びはじめ

赤坂で スペインの方と 楽しく 話すことが
できたものだから ますます やる気モード!

2020年に向け ネイティブと 話すチャンスは 増えてくるはず
刺激をくれる言語は 人生をかけて ずっと学んでいきたい
by ballerina24 | 2014-05-31 11:35 | 投資 学び | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30