「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:投資 学び( 25 )


金 塊

c0225143_11050532.jpg
最近 金塊にからむ 犯罪を
よく 耳にします

偽装の イカ釣り漁船に
積んだり 人間が 飲みこんだり
あの手この手の 珍技には
つい 笑ってしまいそうで・・・

何件かは 首尾よく
すり抜けて 大儲けして
いるのでしょうね

私が たずさわる 輸入業でも
時々 抜き打ちで 輸入品に
X線検査がはいります
( やるはずもないのに )


純金の積み立て投資も 気になりますが
よくわからないので
やらないことに しています

ゴールドは アクセサリーで 身に着けて 楽しみたい
重い金塊は あの世に 持っていけません

※ 道端で みつけた 金平糖のような あじさい
by ballerina24 | 2017-06-19 23:10 | 投資 学び | Comments(0)

iDeCo デヴュー

c0225143_12151109.jpg
5年ほど前から やろう
やろう と ずっと思い続けて
ついに iDeCoデビュー

60歳まで 積み立てるゾ!
と 先を見通す 目標に なります

こちらは私の ポートフォリオ

国が推し進める制度だけ
あって 色々と 手厚くて さすがです
優遇制度は 利用しなくては ソンソン
おすすめしたい

しかも 加入手数料と口座管理料の「 0円キャンペーン 」に
うまく タイミングが合って
幸先良い感じです

ちょっと遅いデヴューだけれど いい波に
乗れた と思いましょう

満期を 迎えるときの 満面笑顔の 自分を イメージしながら
うまく 運用して 育てていきます

by ballerina24 | 2017-05-22 23:01 | 投資 学び | Comments(0)

投資は シェークスピア

c0225143_13415620.jpg
ささやかながら 投資を していると
シェークスピアが ささやくのです

NY証券取引所に 惹かれ
かつ 話題の ビッグIPOだった
アリババ株を 3年前に 買いました

当初は いい具合に 値上がりしたのに
下降に 転じて ずーーーっと 低迷 

損失がふくらむのが 不安で
いっそ 損切りしようか とても迷った

そこに シェークスピアが現れ
「 備えよ、 たとえ今でなくともチャンスは
 いつかやってくる 」

そこで 忘れることにして
放ったらかし 3年がたちました

そしたら GW明けに 好転して 一気に
含み益が32%! 凄い! ビックリ!
仮に100万円なら 132万円に なっているのだ

そこにシェークスピアが 現れ いさめる
「 慢心は、最大の敵だ 」 

でも 含み益が もっと もっと ふくらむかも・・・

また シェークスピアが現れ
「 期待は あらゆる苦悩のもとだ 」

たしかに ふたたび 下落するかもしれない
あ~ あの時に 売却すればよかった! と
地団駄を 踏むかもしれません

シェークスピアが またささやく
「 輝くもの 必ずしも金ならず 」

あなた様の おっしゃるとおり !
投資は ほどほどに 楽しむことにしています
by ballerina24 | 2017-05-08 22:41 | 投資 学び | Comments(0)

はじめてNISA売却

c0225143_18283381.jpg2014年から NISAで
投資信託をいくつか
積み立ててきました

様々な世界のニュースの
影響が 株価に どう反映するのか
本当に 興味深い

先日 世界バランスタイプを
初めて 売却したらば
未知なることばかりで
ホ~と 感心してしまいました

その日の 価額ではなく
翌日の 価額で 約定すること

だから 当初は 仮の確定金額が
-5%で 安く 表示されるのです

それを知らなかったので なぜ
損失がでるのか? 計算が合わないのか?
しばしぼう然

運よく 翌日は価額が 少し上がって
手堅く 利益確定できました

始めるよりも うまく 抜けることのほうが 難しい
だから おもしろいし 次は 何を積み立てようかな
by ballerina24 | 2017-02-20 23:29 | 投資 学び | Comments(0)

朝倉千恵子氏の 講演

先日 拝聴してきた 講演 @ 丸ビル

いやがおうにも 視線が いく センターの 赤いジャケットが 朝倉氏
お隣の 登山家 栗城史多さんも いい笑顔ですね
私も 左奥に 小さく 写っています!
c0225143_1448966.jpg

この日の 一番の 学びは 「 依存する 生き方ではなく 自立すること 」
それでいて 「 女性の しなやかさ 母性を忘れないこと 」

講師 と 名乗る方は 世のなか 数多いますが
10年前に 出会って 唯一 私が 講演を 聴きにいく
敬愛する 朝倉千恵子氏

「 当たり前を ばかにしないでちゃんとやる」
「 夢 叶う 」 「できると 信じる 続ける あきらめない」
など 心打つ 朝倉氏の 座右の銘

ご自身が ドン底から 自力で
ひたむきに 前向きに 努力して
今や 丸ビルに すばらしいオフィスを 構えています 

その 凄さは ぜひ こちらを

一年を しめくくる よいタイミングの 講演で
意欲に 満ちた 大勢の 女性たちと 過ごせました 

さあ この勢いで 師走も 大切に 味わい過ごしましょう!
 
by ballerina24 | 2016-12-03 22:58 | 投資 学び | Comments(0)

夢を 否定しない

c0225143_186588.jpg週末 パワーに満ち溢れる
講演に 参加しました

働く女性の 応援団長
朝倉千恵子さん

そして 登山家の
栗城 史多さん


この 異色な お二人の 共通点は 夢を 叶える 熱意と 不屈さ
周りに エネルギーを与え 与えられる 広く深い心 

栗城さんは 2004年から 世界中の
8000M級の 山々に 単独登頂し続け
その凄さは とても 説明しきれません こちら栗城さんHPを ぜひ!

想像を 絶する すさまじい 雪山に なぜ 単独 チャレンジできるのか

それは 夢を 否定しないこと 信じること 
そして 夢を 口に出して 周りに 発信すること だそうです

始まりは 彼女に あっけなく フラれて 落ち込み
そこから 山岳部の 先輩と出会い 感動を 知り
大きな 登頂の 目標を 立てた 栗城さん

そのとき 口数少ない お父様が かけてくれたc0225143_17465012.jpg
言葉 「 おまえを 信じている 」
 
それで 一念発起して マッキンリー(6,194M)
単独登頂を 達成したのです

今は 秋季の エベレスト 無酸素 単独登頂を
目指しています  ( 秋季は 前人未到です! )

想像を 絶する 過酷な 大きな夢ですが
私も 信じています
断念する 勇気も 持って 必ず 生きて
帰ってきてください 

※会場に展示されていた 宇宙服ばりの登山ウェア
by ballerina24 | 2016-11-28 23:56 | 投資 学び | Comments(2)

PPAP 貢献

c0225143_1374243.jpg話題沸騰中 ピコ太郎さんの
「アッポーペン ~~」 を
ユーチューブで 拝見しました

ちょっとダサいステップに
ラッパーっぽい メロディーと
妙な いでたちに 大笑い

訪日客増を ねらう日本において
彼は 大いに 貢献してますね 

なぜなら
彼は 「アップル」ではなく
ちゃんと 「アッポー」 と
言っている!

あの IT機器でさえ 呼称を
「アップル」で 浸透させてしまい
だから 日本人は 発音で 苦労する

なぜ 聞こえるまま 表記しないのだろう と
私は 長く疑問を 感じています

ディズニーシー より ディズニスィー

ミネラルウォーター より ミノローウォラ

ピープル より ピィポ

リアリー より リリ

そして アップルは アポ 
※ 厳密には 「 エ」 の口で 「ア」 と発音するから 表記に無理があるけど・・・

ピコ太郎さん アッポーと言ってくれて すばらしい
by ballerina24 | 2016-10-31 23:10 | 投資 学び | Comments(2)

怖い 火事

c0225143_14525158.jpg出社前の あわただしい朝
ボン! と 2度 音が
聞こえて

窓から 外を見ると
向かいの マンションから
激しく 出火して 黒煙が あがり
もう びっくり!

消防車に パトカーに 怒号が
飛び交い 辺りは 騒然と なり

怪我をした 方が 搬送されて
火の 怖さを 目の当りにしました

少しの 気の緩みや
確認の 怠りで 払う 代償は
あまりに 大きい

仕事の縁で 私は 「 防火管理者 」 の
資格を とり 何かあれば
率先して 対応する 立場に あります 

でも 何も 起こさないのに 限る
今一度 火の取り扱いに 気持ちを ひきしめましょう
by ballerina24 | 2016-01-25 23:52 | 投資 学び | Comments(2)

身の ひきかた

c0225143_1675847.jpgNISAで デビューした
ささやかな 投資

5年前に FP2級を 取得したけど
投資は 実際にやってみて
初めて わかることばかり

特典を つけるなど 盛んな NISAキャンペーン

そして 女性雑誌には 
「 男子受けする ファッション」
「 彼の ふりむかせかた 」 「 モテ顔 メイク 」

NISAも 恋も 始めるキャンペーンは 大賑わい
ていねいに 始めかたを 指南してくれる

でも もっと 難しく 重要なのは 身の引き方
船に乗り 漕ぎいでたは よいけど
止めたくなった時 いつ どう降りるか

なぜか 「 身の引き方」 は あまり 書かれない

成績が パッとしない 投信を ひとつ止めたいけれど
いつ どう 身を 引くべきか・・・

スパッ と 割り切れないところが 恋と 似ているかも
by ballerina24 | 2015-06-06 22:11 | 投資 学び | Comments(2)

5年満期

c0225143_18161563.jpg5年定期の 満期が
もうすぐだ と 銀行からの
うれしい 通知

5年前に 始めたときは
気が遠くなる 思いが
したけれど
ちゃんと 無事に 元気に
その5年後を 迎えられそうです

少ないけれど  温めておいた分
利息も ついてくる
キャンペーンで 結構
いい%でしたし・・・

とはいえ 浮かれた気分など
まったく 持てず
きっと 別の 商品に そのまま
預けるでしょう


一体 いつ 使うのかしら? わたし
と 苦笑いしてしまいます

まずは 満期を 迎えたら
シャンパンと 伊勢丹の おしゃれオードブルで
プチぜいたくな 祝杯くらいは あげるつもりです
by ballerina24 | 2015-03-09 23:17 | 投資 学び | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30