「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:イベント( 84 )


バレンタイン

c0225143_1134739.jpg今年の 本命チョコは
奮発傾向が 強まっているそう

チョコ商戦に 翻弄されている と
思いつつ 私も大人チョコを 物色中

友達と盛り上がった 高校時代には
友チョコ概念は 無く
すべては 好きな 男の子へ 
一極集中でした

今の 女の子は 部活の仲間などに
50個くらい 配るので
手伝う母親が 大変だそう

といっても 手作りキットを買い
チョコを 溶かして 型にいれ
飾りをつけて 固めるだけ

それで 「 手作りチョコ 」!? とするのが
いささか ぴんとこない

何かしら手を加えれば 「手作り」といっても
虚偽表示 には ならないのかしら

これ以上 言うと イジワルに 聞こえてくるので ^^
論ずるより まず 「手作りチョコ」とやら 挑戦してみようかな 
by ballerina24 | 2014-02-03 23:33 | イベント | Comments(2)

パテック フィリップ展

c0225143_11355325.jpgスイスとの国交樹立 150周年を
記念して ジュネーブから
やってきた タイムピースたち
「パテック フィリップ展」at 聖徳絵画館

世界3大時計で 有名ですね
今年は 創業175周年だそうで

顧客は 王侯貴族や チャイコフスキー
トルストイ マリー・キュリー夫人・・・
それら懐中時計は ペンダントのように
豪華なものから シンプルなものまで
珠玉の 見事な展覧会でした

小傷があったりして 愛用していた
古の偉人や 文豪たちの 体温まで感じます

こういった100年を超える 品々が 盗難にあわず
大切に保管され 目の前にあるのには いつもいつも 感心します

別世界のブランドですが 深い 思い入れを感じる パテック
質実だった 私の父の 唯一のぜいたくは 時計で
シンプルな 丸いフェースの パテックを つけていました

今は 母が大切に 使っています

父は いつ どこで 買ったのかしら なぜパテックを選んだのかな
今度 母に聞いてみよう
by ballerina24 | 2014-01-20 23:58 | イベント | Comments(2)

年賀状は 赤い糸

c0225143_11354628.jpg仕事仲間との 再会ランチ
みんな 健康で 笑顔で
15年ぶりに 集りました

それぞれ 女の人生の 紆余曲折あり
忙しさで 会えない時期が あっても
ずっと つながっていられたのは
年に一度の 年賀状の おかげ

一年に たった一度 一枚の 葉書

それが 赤い 糸のように
しっかりと 縁を つないでくれていた

年賀状を 絶えることなく ずっと 続けている
懐かしい友達が たくさんいます

ちょっとしたきっかけで 再会するチャンスが きっと あるでしょう
年賀状がもたらす 未来の出会いに ワクワクです

今回 天使のように 可愛い 愛息レイフィ君とともに スウェーデンから
一時帰国の たかこさんから 聞いた 興味深く おもしろい お話

その「 やっぱりスゴイ 日本!」 の お話を 次回 紹介します ^^
by ballerina24 | 2014-01-06 22:49 | イベント | Comments(2)

ストイックな お正月

c0225143_14132014.jpg新年 あけましておめでとうございます
2014年も どうぞ 楽しく
おつきあいください

久しぶりの友と 会い
温泉旅行へ いって
母が 上京してきて
ファミリー新年会に
隅田川 七福神ツアー・・・ と

お正月は 嬉しいイベント尽くし

一番 ドキドキワクワクなのは
かつて 仕事仲間だった 美しく
優秀な 女性3人との 新年ランチ会

集まるのは 15年ぶりかしら?
スウェーデンに嫁いだ たかこさんの
帰国がきっかけで 実現します

3人とも 身長は170センチ近く
モデル並の スタイルで 美しく

それぞれの ライフスタイルで 輝いている
彼女たちとの 再会は とても嬉しく最高の 刺激 

ごちそうとお酒を 前に 自己管理を 怠れない
ストイックな お正月に なりそうです
15年ぶりに会うのに 吹き出物が ポチ おなかポッコリなんて イヤだものネ
by ballerina24 | 2014-01-01 00:24 | イベント | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31