「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:イベント( 84 )


同窓会 → 二次会

c0225143_17523055.jpg同級生50名ほどで 2次会へ

今回 和装が 4人 華やかに
そろって とても 嬉しい

今年の 目標の ひとつが
「 月に一度は 和装 」 なので
早くも 今月は 達成 !


この仲間 と 一緒なら 歳を 重ねるのも
非常に 心強く 感じる

高校生のときには 30年後の お互いを
まったく 想像できなかった

でも いい歳を かさねて 自然に すぐ 打ち解けて
「 変わらないね~ 」 なんて 言い合っている 

今からの 30年後は・・・ これは かなり 想像しがたい 
今以上に 外見が 変貌するのは 間違いないもの

だけど また 自然に 仲良く  「 変わらないね~ 」 と
盛り上がるのかしらネ  きっと

そう forever young !
by ballerina24 | 2016-01-04 18:35 | イベント | Comments(2)

華やかに 同窓会

c0225143_17282394.jpg新しい年明け
穏やかな陽気に 恵まれました

昨年は 裏方だった 同窓会に
今年は お客様で 参加

脈々と 引き継がれ
大きな節目の 第50回 !

幹事の 後輩たちが 出迎えて
熱心に 動き回っている

昨年は 私たちが 幹事だったから
感慨深くて ほほえましい
お互いに いい 大人なのに 後輩が 可愛く思える

最後の 抽選会では
私は 見事 当たり 檀上にも上がれました 
( 商品の リュックは 母にあげたけれど・・・ )

1等の おりたたみ自転車じゃなくて 良かった (?!)

ゆるキャラも 登場して 豪華な パーティー 

でも おしゃべりに忙しくて せっかくの ごちそうに
ほとんど 手つかずだったことだけが 残念っ!
by ballerina24 | 2016-01-02 17:34 | イベント | Comments(0)

シュトーレンの 呪縛

c0225143_16241772.jpg今年こそ! と期待して
買ってしまった シュトーレン

こんどこそ 美味しいはず
と なかば 祈るような 気持ちで・・・

ヨーロッパ風の 洒落た
クリスマスを 気取って
毎年 買ってみるけど

この 味と 食感には
どうも なじめません 

この 味が わからないと
カッコ悪いような 呪縛に 囚われて
伊勢丹や 有名な お店の
シュトーレンを 買うのだけど


やっぱり そんなに 美味しくないんです!!

今年は 最後の 望みをかけて
有名パティシエの
お高めの シュトーレンを チョイス

分厚い 糖衣を まとって かなり スパイシーで ハード

残念かな  こちらも やっぱり 口に 合わなくて
ついに シュトーレンの 呪縛を  解くことにしました 

来年の クリスマスに向けて 気持ちが 軽くなる

・・・ それでも まだ 気になる
みなさん 美味しくて 食べてるのかな ? ほんとに ?
by ballerina24 | 2015-12-26 23:34 | イベント | Comments(2)

黄金の パエジャ

c0225143_1750589.jpg挑戦してみた パエジャ

家で 調理する 利点は
具材を たっぷり
贅沢に できること

あさりと エビを ふんだんに
載せました 

チャレンジ といっても 
パエジャの 素と
生の お米を フライパンで
炊くだけ・・・ です

黄金色が きれいで
うまく できすぎて
びっくり 感激 ゴージャス!

肝心の お味といえば
老舗の スペイン料理の ものに
勝るとも 劣らない 美味しさ

お店も 案外 素で 手軽に 作っているのかもネ

魚貝の パエジャには スペインの カヴァ ( 発泡酒 )が ぴったりです 
by ballerina24 | 2015-12-23 22:00 | イベント | Comments(0)

健診

c0225143_1510076.jpg1年半ぶりに 健診

相変わらず
貧血 & 低血圧 を
指摘されましたが

結果は 良好で ホッ

とはいえ 検査項目は
全般的な ものであって
本当に 調べるには 不十分

毎年 健診していたのに
深刻な 病に なった 話しも
聞くし 不安は つきまといます 

でも 怖がっていても
つまらない

師走も たくさん 歩いて
踊って 働いて 笑って
もりもり 食べていれば
輝く 2016年が やってきます
by ballerina24 | 2015-11-28 23:11 | イベント | Comments(0)

近松と フラメンコ

c0225143_18142144.jpg親友と 和装して出かけたのは
新国立劇場での 「近松の女」

フラメンコ バレエ 日本舞踊で 
近松門左衛門の 世界を
表現する 斬新な 舞台

フラメンコの 部で 同級生が
ギターを 弾くので
応援も 兼ねて 観劇しました

タブラオで 聴くのも良いけれど
一流の舞台で 粒立って 響く
音色は 切なく 美しい


踊りも シンプルな衣装に ダイナミックな 表現で
とくに フラメンコは 足を 鳴らして
ギターと 一体に なるので 躍動あふれ 情熱的!

舞台挨拶に 現れた 同級生に 惜しみない拍手を 贈りました

終演後には ギターを 担いで 来てくれ
同級生の フラメンコメンバー4人で 乾杯
2か月 ずっと リハーサルだったそうで お疲れ様

次は 私たちの 共演舞台の 企画も ・・・ 乞うご期待
by ballerina24 | 2015-10-19 18:21 | イベント | Comments(2)

ソプラノ・リサイタル

c0225143_1736584.jpg秋晴れの シルバーウィーク

母と 和装して ソプラノ・リサイタル
に 出かけました

ピアノの 優しい 伴奏に
ソリストの 美しい 歌声

教会のような 会場は
澄んだ 空気に つつまれました

赤とんぼ ゆりかご ・・・

忙しく 過ごしている日々
ずいぶん 耳にしていなかった 懐かしい 曲

心に 染み入るのは 子供のころの 記憶が
刷り込まれて いるからでしょう

歌うことで 自由に 空や 時間を 舞って
表現できることは 素晴らしい

音痴の 私には とても 羨ましい

音痴だけど 旋律の機微 や 妙なる 調和 切なさは
心深く しみじみと 伝わって きます

音楽と 美と 和装の 秋です・・・ 
by ballerina24 | 2015-09-21 17:39 | イベント | Comments(0)

30年前の 手紙

c0225143_18145978.jpg30年ぶりの 恩師は
教頭先生に なられ
お若くて 穏やかな
話し方は 変わらず

15名の 元生徒が 集まり
自己紹介から 始まって

17歳の頃と 変わらない
笑いの 絶えない 時間でした

驚くほど 先生は 当時の
出来事を よく 覚えていらっしゃる

担任だったときは 36歳という 若さ! 一同 驚き 

何より 感激だったのは
先生が 「もう 覚えていないだろうけど・・・」 と  取り出した 封筒には 
30年前 卒業間際に 私が 先生に 送った 手紙 !

大学合格の 報告と キャンパスの 様子 そして 謝意 を 綴っている

拙い 私の手紙を 先生が ずっと 大切に とっていたことに
驚きと 嬉しさと 感激 
やっぱり 恩師は ずっと 恩師で いらしたのです
by ballerina24 | 2015-08-10 18:46 | イベント | Comments(2)

恩師を 囲む 会

c0225143_18204434.jpg今週末には 高校時代の
「 恩師を 囲む 会 」 です

2年の理系クラスの
クラスメートが 集まる 予定

会場の お店も 同級生が
経営している 和食店

皆 それぞれ 輝いて
恩師を 囲んで・・・
とっても ワクワク 楽しみ

私は ちょっぴり
ヤンチャ女子だったので
先生には 謝意を 伝えたい

あの頃の先生は
立派で 自信に溢れた 大人に 見えました

でも もしや  今の自分より 若かったのでは・・・

先生も 日々悩んだり 苦労して 生徒 指導していたのかな
30年ぶりに お会いできたら 共有できることが いっぱい ありそうです
by ballerina24 | 2015-08-05 18:23 | イベント | Comments(2)

和で スウェーデンな ウェディング

c0225143_18431643.jpg古風で 和風で
国際的で
スウェーデン式の
結婚パーティー

そして 蛍狩りに
フラメンコも お披露目

みんなで 唄って 踊って
新郎新婦の 人柄に
包まれた 式でした

北欧の 蒼い 国 スウェーデン

気難しそう・・・ という
印象が 吹き飛ぶほど
みんな 陽気で フレンドリー

私も 自己紹介から 交流しc0225143_18381072.jpg
懐石料理も 可能な限り 説明して おもてなし( の つもり)

和食店が 増えて お箸を 上手に 扱うし
笑顔で 目をみて 真摯に 話してくれる
そして 男女ともに 鴨居に頭をぶつけそうな 長身

c0225143_1842865.jpg
新婦 たかこさんが
恋に落ちたのも
わかってきました・・・

おめでとう!

遠い スウェーデンに
いってしまうけど
いつか 遊びに
いくワ
by ballerina24 | 2015-08-03 23:53 | イベント | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31