「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:イベント( 84 )


恩師を 囲む

c0225143_16453314.jpg2年目となる
地元での 恩師を囲む会

年始の 大きく 盛大な 同窓会も
よかったけれど
こうして クラスメートと
アットホームに 集まって
先生を 囲むのが よい

先生は バッグから
当時の 文集を 出してきて
見せてくださり
一同 驚きと 感心に包まれる
さすがは 先生たる 方です


写真を見ると 誰が 先生か わからないくらい
先生は お若い  というか 男子が 老けたのか・・・??? ( オフレコ )

一人づつ 自己紹介をする 時間を 設けました

先生の温かい 眼差しに 心が解放されるのか
抱えている 悩みや 葛藤などを 吐露する 人も・・・

それでも みんな 立派な 大人に ちゃんと なった 
秋の再会が 今から 楽しみです
by ballerina24 | 2016-07-11 22:57 | イベント | Comments(2)

ヨガの 仲間

c0225143_130723.jpg腰を痛めて
何もできなくなってしまい
失意の中で 始めたYoga

気付けば Yoga歴 2年

アロマを 焚いて
呼吸を 意識し じっくり
身体を 動かし 集中する
時間は 不思議な 快感


動きは 激しくないのに 体幹に
効いて ジト~っと 汗が 出る出る

気付けば 腰痛は 消えてしまいました
Yogaは すごいです やったもの勝ち!

そんな中 キュートな笑顔で ハードポーズを 繰り出し
わたしたちを 容赦なく 鍛えてくれた 先生が
辞めるとのこと・・・ 

ショックで 最後の クラスに 駆けつけると なんと おめでた♪ 
よく見ると お腹もふっくら 

身近に おめでたニュースは ひさびさ
妊婦さん オーラって いいな 

きっと Yogaと 月の パワーで 安産 間違いなしですネ
by ballerina24 | 2016-06-15 22:15 | イベント | Comments(2)

ムカデ に なりたかった

c0225143_1774430.jpgひと月前より 朝になると
近所の 中学校から 元気な
掛け声が 聞こえる

ムカデ競争の 朝練を しています

20人くらいが チームとなって
足並みそろえて 号令かけ
グラウンドを 走っている

やっている 彼らは 真剣で
大変だろうけれど
見ていて キラキラ 楽しそうで
うらやましい

私は クラス対抗リレーや
長距離レースといった 花形選手の
常連だったので 
ムカデ競争には 出た記憶が ない
(  自慢っぽく 聞こえてる・・・?)

本当は 私も ムカデに なりたかった
チームワークは すばらしい

部外者だけど 飛び入り参加させてくれないかナ
by ballerina24 | 2016-05-18 23:08 | イベント | Comments(2)

旧交を 深める 3

c0225143_11101280.jpg短大を 卒業して
初めて就職した 地元の会社の
同期女子は 7人でした 

4年ぶりに 3人集まり ランチタイム

懐かしい話が たくさん出て
それが かえって新鮮で
笑い転げました

この仲間だけに 通じる
笑いのツボネタがたくさん あるのです


c0225143_11115465.jpg帰省しても なかなか 足を
伸ばせない 郊外の
素敵な お店を
チョイスしてくれ 嬉しい

29年前に 入社したころ
母が 私に
「 最初の 会社の同期は
一生続く 大事な 仲間よ 」
と 言ったことを 鮮明に 覚えています

身を持って 運命の出会いに 感謝
by ballerina24 | 2016-05-09 23:21 | イベント | Comments(2)

旧交を 深める 1

c0225143_2246731.jpg旧交を 深める G.W.

名古屋の 大学時代の
親友と ランチ

一年に 一度ですが
必ず 会う 大事な 友達です

名古屋の 地下街を
一緒に 飽くことなく
歩いて お店を 覗いたり
名古屋グルメを 楽しんだ 仲です

22歳のとき 私が 獲得した 賞品の ハワイ旅行も
一緒にいったな

おたがい 自由な時間が 取れるようになったら
また 行きたいな 
もう 水着は 着ないけれど 大人の ハワイを 楽しみたいね
by ballerina24 | 2016-05-04 22:46 | イベント | Comments(0)

母の デザート

c0225143_22102240.jpgG.W.に 帰省

会いたい 旧友が 大勢
いるので 前もって
予定を 詰め込み
おおいそがし

でも 母と ゆっくり
過ごす時間は 必ず 確保

私のために
絶品ヨーグルトムースを
作り 冷やして 待っていて
くれます

この デザートを 作り始めて
もう 30年くらいに
なるのかな

中に入れる フルーツの相性や
ゼラチンの分量 使う砂糖など
母が 試行錯誤をして このおいしさに 到達しました

コーヒーをいれて ムースを 食べ食べ 尽きることない
おしゃべりに ふける 時間は 母娘の 贅沢です
by ballerina24 | 2016-05-02 22:07 | イベント | Comments(2)

桜フィエスタ

c0225143_11304388.jpg
桜フィエスタ  i Ole !

いまにも 泣き出しそうな雲行きでしたが
無事に 屋外ステージで 踊れました

友達が 応援に 来てくれ 感謝感激

人前で お披露目する 舞台は 貴重な 学びです

周りに 配慮しながら 自分を アピール
姿勢 身体の向き 手の置き場 歩き方
そして 何より 表情

意識することが てんこ盛り

舞台を 降りてからも 意識を 少し高く 持って
ふるまおう と 思うのです 

次の 舞台まで それを 忘れないように・・・
by ballerina24 | 2016-04-04 23:27 | イベント | Comments(2)

40代集大成

c0225143_180519.jpgSNSのおかげと
同窓会で 大勢の旧友と
出会えたおかげも あって

一日 祝メッセージの あめあられ

新しき歳は 40代の集大成
思い切り 輝きたい

十代のころは 40,50歳は
とてつもなく彼方で
お年寄りに 感じました

でも 実際は まだまだ
青春 ド真ん中 ( 古い・・・)
では ありませんか!

そして お誕生日は 母が 苦しみを
乗り越え 命がけで 生んでくれた 日

偉大な 母に 感謝  ありがとう !
by ballerina24 | 2016-02-24 23:22 | イベント | Comments(2)

ドイツから 来客

c0225143_11515742.jpgドイツから 取り引き先が
来日しました

総勢 5人+ ヘビーラゲッジを
空港で 出迎えて 会社で ミーティング
そして 夜の 会食まで・・・

神経と 体力勝負な 一日
やりきりました ふぅ 

でも こうして 一緒に 写真を
撮って 和む ひとときも あり
いつかは ドイツを 表敬訪問したい

また 宿泊先の 五ツ星ホテルは
訪日客で いっぱい
あきらかに 数年前と 違う

日本も すっかり
観光立国に なったのを 感じました

いつ なんどきでも おもてなしできるよう
ちゃんと 英語を 磨いておかないと! 
by ballerina24 | 2016-02-13 12:03 | イベント | Comments(0)

懐かしい おひなさま

c0225143_12115816.jpg
1年中で 一番好きな 響き
如月 「きさらぎ」を 聞くと お待ちかねの
お雛様を 出します

私が 小さい時に
祖母が 贈ってくれた
年季の 入った お雛様です

三人官女や 賑やかな 楽団も 勢ぞろいの
大所帯でしたが 思い切って 人形供養に 出し
この二人だけを 残しました

可愛らしいのに 気品も 漂う

黒髪に 白い肌の ぷっくりほっぺが 愛らしくて
祖母が 私を 思い浮かべながら
選んでくれたのかな  
by ballerina24 | 2016-02-08 22:21 | イベント | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31