「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:イベント( 88 )


トランプ大統領と 伊勢海老

トランプ大統領の来日で
盛り上がった 週末

エアフォースワンといい
専用車のビーストに 護衛つきの 車列 と
さすが Very very great!

さまざまな難題を 抱えつつも
アメリカが 放つ影響力には 圧倒されました

私は 支持するか しない ではなく
概念にとらわれないトランプ氏の
手腕に 期待しているし
そういう時代なのだと 感じます

お食事は やはり 欧米の方が大好きな 鉄板焼きでしたね
c0225143_11554634.jpg

ドイツの 取り引き先も
すぐに テッパンヤキの
虜に なりました

説明できるように 私は
アワビ ウニ フグ マグロ
など グルメ食材の
英語も 覚えましたヨ

銀座で トランプ氏も召し上がった 上品で 美味なる 伊勢海老は
英語だと ” ロブスター ”

でも 社長が 「 あんなザリガニとは 別格!」と
不満顔だったので ”ジャパニーズ ロブスター” と
言い換えましたっけ ( 苦し紛れ?) 

コーベビーフ のように イセエビ も
いずれ 国際用語に なるでしょう きっと
by ballerina24 | 2017-11-06 22:59 | イベント | Comments(0)

可愛いペット 麹菌

c0225143_13181790.jpg
手前味噌作りを通して
学んだ 麹菌の すごさ

講師の先生手作りの
お弁当も いただきました

どれも 味付けは 塩麹で
深みのある まろやかな
美味しさは 感動的

塩麹が あれば 調味料は
ほとんど 要らないそうです
これぞ 真の和食!

お味噌の 塩切りの 作業中には
ふんわりと 香ばしい匂いが立ち上り
私の手まで しっとり
( 参加者9名 みんな同じ実感 )
まさに SK-Ⅱ効果です

談笑しながら 仕込み作業をして
そんな気配を 麹菌は 感じ取るらしい
だから「おいしくな~れ」と 語りかけました

樽に 仕込んだ 初めての 手前みそ2Kg
もう発酵が 始まり 活動しているのです

可愛い ペットは 我が家の 部屋の片隅で 熟成中

by ballerina24 | 2017-11-01 13:51 | イベント | Comments(2)

お味噌作り

先輩の あずささんが 誘ってくれ
初の お味噌つくりに チャレンジ

それは ミラクルな 麹パワーに
感激の 体験でした 

貴重な学びだったので
順を追って ご紹介します

まず 手を洗いますが
石鹸を 使っては いけません

手の 常在菌が 酵母と出会って
いいお味噌になるのだそう
潔癖性の私は やや 引き気味・・・

気をとりなおして 味噌つくりを 開始
c0225143_11120659.jpg
① 米麹と 天然塩を
15分程しっかり
手で擦り合わせる
(塩切り)



c0225143_11121107.jpg② 別の 容器で 茹でた
大豆をマッシャーで
ペースト状に
つぶす
かなりの 力仕事




c0225143_11121669.jpg

③ ①の麹と 大豆を
手で 丹念に 混ぜ合わせ
ギュっと 固めて
みそ玉に する








c0225143_11122209.jpg④ 容器に みそ玉を
バシーンと 強く
投げ入れ
ギューギューに
押しつけ 表面を平らにして ふちに
塩をする (化粧塩)

これにぴったりラップをかけて
重しを 置いたら 完成

でも この 手前味噌を いただけるのは
半年後!! GWの頃です

感動の 菌パワーについては 次回に
綴ります

by ballerina24 | 2017-10-30 11:50 | イベント | Comments(2)

フィフティーズ・パーティー

c0225143_13461208.jpg
台風21号が 迫る週末
楽しみにしていた
50’sパーティー

高校の 同級生 が
63名も 集まりました

昔は 人生50年といったけど
みんな もう ひと花咲かせる
勢い 有り余ってます

幹事メンバーが 色々と 企画してくれ
懐かしいBGMと映像を 背景にc0225143_13461663.jpg
ゲームや ダーツや 真剣ジャンケンに
無邪気に ハグしたり ・・・

全員と 話す!のが 目標だったのに
パーティーの 2時間は 盛り沢山で
あまりに 短すぎました

しかも 気の利く 幹事女子が
現役JKから 懐かしの制服を
借りてきて まさか 私も コスプレするとはc0225143_13460562.jpg

みんなに 「全然変わらなーい」と
盛大に 持ち上げられました♪
あの頃も ポニーテールしていたっけ

お世話になった 冬服と 夏服
← ベストショットに 決まり

次回の 55パーティーまで
みんな 元気で Stay young !!

by ballerina24 | 2017-10-23 23:09 | イベント | Comments(4)

ビバ! 人前で 踊る

c0225143_22061944.jpg
地元の夏祭りは
昨年に続き二度目の参加

本番を半月後に 控えた今 
貴重な 模擬ステージでも
あります

人前で 踊るのは
10回の 練習に 匹敵する
( と 私は 感じる )

ステージに 堂々と 登場し 立ち位置に 迷わず 入りc0225143_22231169.jpg
最後は スターのように 気取って 去る・・・
これは 日ごろの 練習では なかなか
やれませんもの

高台にある 会場は 涼しく
快適に 踊ることができて
会場の 皆様も 温かく見守ってくれ
発表会とは 違った
開放感を 味わいました

焦りで 踊りが つい早くなるので
ギターの音と パルマ(手拍子)を
よ~く聴け! が 今回の学び
c0225143_22360776.jpg
何より グアパ(綺麗)な先生と 仲間と プチ合宿のように
楽しいひとときを 創り上げたこと ビバ♪

by ballerina24 | 2017-08-26 22:45 | イベント | Comments(2)

竹亭の 和食

c0225143_22241971.jpg

こちらは 竹亭の定番 竹酒

季節の花が 添えられ
一層 美味しく 体に
ス~ と しみわたる

朴葉味噌焼きコースを
堪能しました 

季節感あふれる
盛り付けで 供される
和食は つくづく 素晴らしい
c0225143_22371874.jpg

朝顔を 模した 爽やかな先付
眼にも 美しい

料理人の方も 楽しみながら
作っているのが
伝わってきます

お造り
鱧の お吸い物
鮎のから揚げ
牛肉の朴葉味噌焼き
などなど・・・
フルコース ありがたく 完食
c0225143_16324902.jpg
尽きない お喋りと お酒と お食事を 堪能
次は 母を 連れて来たいな

by ballerina24 | 2017-08-14 22:56 | イベント | Comments(2)

おしのびで 竹亭へ

c0225143_16025361.jpg

降り始めた 小雨で
しっとり 幻想的な 高尾へ

東京と思えない 山里の
竹亭へ 浴衣で おでかけ

夕刻だったので
かがり火が焚かれ
ヒグラシが こだまして
おしのび気分です

蛇の目を さして
食事前に ちょっと散策

雨で 良かったのだワ

日本人でも この雰囲気には
ため息が 漏れます

現世の憂さなど 庭園の 清流にc0225143_16073301.jpg
全て 洗い流されるよう

畳の個室に 通され
また 供される 懐石料理の 
素晴らしさと いったら! Amazing !

味わい尽くした
世界無形文化遺産・・・

次回 たっぷり ご紹介しましょう

by ballerina24 | 2017-08-12 16:17 | イベント | Comments(4)

姪っ子の ピアノ

c0225143_17531760.jpg

用があり 行けなかったけれど
可愛い 姪っこ 二人の
ピアノ発表会がありました

音楽的才能に 恵まれた
二人は 勉学と 平行して
習い続け メキメキ上達し
情感豊かに 弾きます

お姉ちゃんは ドビュッシーの
ベルガマスク組曲から
「プレリュード」と「月の光」

妹は ショパンの「ワルツ第14番」  

そして お父さんとの 連弾「匠」

年頃の 娘と連弾できる 父親って
なんて 幸せ者なのでしょう!

楽譜を見せてもらうと 難解な ♪マークが
乱舞していて
「エリーゼのために」止まりだった私は クラクラする・・・

赤ちゃんだった 二人が 美しく成長して 素敵な旋律を 聴かせてくれ
私も なんて幸せな伯母なのでしょう!

by ballerina24 | 2017-07-22 23:32 | イベント | Comments(0)

同級生マジック

c0225143_13564494.jpg
楽しみな 関東圏の 同級生の 集まり

5回目となり すっかり恒例の
サマーイベントです

写真を 初めて 見る方には
どうみても 妙齢の熟年グループのはず

でも ひいき目なのか なじみの仲間だからか
私には 高校生の頃と 変わらないのです!
都合の いい 同級生マジック ? ウフフ

近寄ると 目じりや おなか周りは ちゃんと
すてきに 歳を 重ねていますけど
名刺の 要らない 仲間とは 寛容になれる

こうして (元)男子女子で 仲良く ピースしているとは
あの頃 思わなかったな
by ballerina24 | 2017-06-21 23:34 | イベント | Comments(2)

秋の 50ty’sパーティー

c0225143_11441867.jpg
3年前の ビッグ同窓会では
高校の同級生が 100名も 集まりました

その同級生メンバーで
秋ごろに パーティーをしようと
企画が 持ち上がり
先日 地元の 有志が 集まったそうです

名目は 「50ty’s パーティー」
みんな 一緒に 歳とれば 怖くない!

仕事や 家庭がある中で
集まり 企画し 準備に 奔走する 幹事役は
とても 大変なこと
情熱と 愛と 忍耐が なければできません

昨年の今頃 私は フラメンコ・ライブの 自主企画で 忙殺されていたな・・・
賛同してくれる 仲間の 大切さは 身に染みて
わかります

今回は 私は 遠方より ワクワクしながら 見守り役を
楽しみましょう♪
by ballerina24 | 2017-06-05 22:13 | イベント | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30