「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:フラメンコ( 111 )


立川フラメンコl祭り

c0225143_1355571.jpg昨年に引き続き
いっていました
立川フラメンコ祭

500人近い
着飾った バイレ達が
ストリートで 舞うので
圧巻 なのです 

スペインの 春の祭典で
踊られる セビジャーナスを
みな それぞれの
スタイルで 自由に 踊り

観客からの 視線も
浴びながら ケ アレグリア~ うれし~い

親友が 貸してくれた 衣装のサイズが
ピチピチで G.W.が明けたら
真剣に ボディーを 絞ろうと 決意をし

二人で 楽しく 踊っている様子は 動画で 撮ってもらえたので
次回 見せてもらうのが とても 楽しみ ♪

・・・ いや 踊る自分を 見るのは ちょっとコワイかも 
ケ セラ セラ ~ ♪  なるように なるワ
by ballerina24 | 2014-05-05 23:07 | フラメンコ | Comments(4)

スペイン語 デヴュー

c0225143_1561536.jpg1年ほど前から
スペイン語の
お勉強を
しています

NHKの
テレビ 講座を
週一見る

のんびり学習ですが 英語と違う 響きの 美しさに 憧れ
いつか スペイン旅行で 話す 日を 夢見て・・・  

それが 先日 赤坂の ライブ ビストロで ビッグチャンス到来

お隣に 座っていた 男性が
スペイン人らしいことがわかり
絶対にお話しよう !  と きっかけを うまく 作って

夢の スペイン語デヴューできました

覚えていた 言葉を 総動員して
私が好きな un poco ウン ポコ (ちょっと)
も 言えたし
  Como te llamas? 名前は?
  De donde eres? どこから来たの?
と 聞くと ちゃんと スペイン語で
答えてくれて ワクワク

スペインは セビリアから
12日間の観光で 初めての来日だそう 
ようこそ NIPPONへ !

別れ際には  「 スペイン語の勉強を ずっと続けてね 」 と 言ってくれ

私も お別れの言葉
Que te vaya bien !!  お元気で と 笑顔で 言えました

2020年の オリンピック開催もあるし たくさんの 海外の人たちと
楽しく 交流する 夢が いっそう膨らみます
by ballerina24 | 2014-04-28 23:11 | フラメンコ | Comments(0)

曽根崎心中

c0225143_12474992.jpg命を賭けて 貫く 愛

300年も 昔 元禄16年
来世で 結ばれることを願い
死を 選んだ 若い 男女

あまりに 切ない 本当に起きた
心中事件は 有名です

阿木耀子さんプロデュースの
「 フラメンコ 曽根崎 心中 」
観に行ってきました

フラメンコの 激しく 打ち鳴らす足が
ドラマティックに 感情を 表現して

着物風の 衣装も フラメンコの舞に
自然に 溶け込んでいて

哀愁のフラメンコギターの音色が
土佐琵琶  篠笛  和太鼓 など
さまざまな 和楽器と 調和して
稀有な 哀しき美しさを 徹底追及した 舞台に ジィーン・・・

幕後は 食事をしながら 友達の美保さんと 感想話が 尽きませんでした

驚きなのは 千秋楽のこの日 4月6日 なんと お初と徳兵衛が 心中をした日だそうで
カーテンコールで 現れた 阿木耀子さんは 感無量の 表情

草葉の陰から 結ばれた お初と徳兵衛が 一緒に 観ているように 感じました
by ballerina24 | 2014-04-07 12:59 | フラメンコ | Comments(2)

路上ステップ

c0225143_1645126.jpgフラメンコを始めて 来月で丸2年

基本の足すら もたつく
アヒルの子でしたが
あきらめず 腐らず 通ううちに
ステップのバリエーションが
ずいぶん増えました

気付くと 信号待ちの間
路上ステップを 踏んで
プチおさらいを するのが
習慣に なっていて

先日 お知り合いの 社長さんに
 「何か 踊りやってるの?」と
突然話しかけられ 私は キョトン

なんでも 信号待ちで 私が 手の振りまでつけて
小躍りしているのを 目撃したそうで・・・ 
「 いい感じで やっていたネ 」と ありがたい感想も 述べてくださり
もう 恥ずかしいやら おかしいやら バツが悪いやら

それでも 信号待ちでは つい足が動いて
路上ステップしてしまいます
It is a long road.
by ballerina24 | 2013-11-30 22:43 | フラメンコ | Comments(0)

親友の フラメンコ

c0225143_14453832.jpgまさに秋は 発表会シーズン

週末は 親友ちなみさんの
フラメンコ発表会
有名な 老舗のタブラオで!

ホールと違って 観客と近く
内装や 雰囲気が スペインモードで
気分も 上がります

私は 一曲でも大変なのに
ちなみさんは 三曲も 踊り
フラメンコでは 大先輩

上級の 難しい足を きれいに しっかり
音を響かせて さすがでした
( 私は まだまだ 足が 不安定 )

衣装も踊りも 素敵で あっという間の 2時間

いつも応援にかけつける 人たち同士で
すっかり打ち解けて 仲良くなっていくのも 大きな楽しみです

華やかな メイクと 衣装で
ダイナミックに 体を 動かして
違う自分になる ひとときを 持つと
女性の人生は さらに 鮮やかに 輝き 潤う

親友の フラメンコの 進歩を ずっと 見守っていきます
by ballerina24 | 2013-10-07 23:07 | フラメンコ | Comments(4)

秋の  発表会

c0225143_1812084.jpg秋晴れの週末
2度目の フラメンコ発表会でした

春の デビューの舞台は
楽しさと うれしさで
終わりましたが

今回は 不完全燃焼で
モヤモヤ   トホホ
そして ぼう然 ・・・
フラメンコの 難しさを痛感

生の パルマとギターのリズムに
乗れず 中盤は 一緒に踊った3人の
足が そろいませんでした

この悔しさは 次の舞台で はらすしかない!

それでも 遠方の親友が はるばる応援に来てくれ
見守ってくれる 大切な 人たちが いることは とても幸せなこと

だれも 見に来てくれなければ やる気も 起きないし
真剣の度合いも まったく変わるはず
こうして イイ大人が 趣味に打ち込めるのは 親友や 家族のおかげ

不出来とはいえ 少しは成長して いい笑顔で 輝いているかも ?
春の舞台に向け また練習を 積み重ねます
by ballerina24 | 2013-10-02 22:09 | フラメンコ | Comments(6)

心身を 絞る 秋

c0225143_13222373.jpg月末の 発表会前に
セルフイメージを あげよう!と
フラメンコ仲間の みほさんと
新宿の タブラオへ 

スペイン人ダンサーの
ステージは 情熱的で
とても 力強い

DNAにリズムが 刻まれているのか
まるで 謳うように 踊る
カッコよくて ため息ばかり

私の発表会の 衣装も決まり
気分も いよよ盛り上がる
ボディーラインに ぴったりの衣装なので
1ミリでも 太ったら アウト 

そういえば マタドール(闘牛士)の 豪華な衣装も 1ミリの隙なく
体に ぴったりしているそうです
かっこよい 立ち居振る舞いに ダブつきが あってはならない・・・ のですね

食欲の秋を 謳歌するのは しばし お預けにして
九月は 心身ともに しぼり 研ぎ澄ませていきます
by ballerina24 | 2013-09-16 23:41 | フラメンコ | Comments(2)

日本スペイン交流

c0225143_18301380.jpg4月のデヴューから
気がつけば はや
来月末には フラメンコ
秋の 発表会です

週一の レッスンは
発表会モードで みな真剣

9月の週末は スタジオを借りて
メンバーと 自主練習で 埋まりそう

私なりに 成長した タンゴ デ マラガ の
フルバージョンをお披露目します

今年は 日本スペイン交流400周年で
関連の イベントが あちこちで ありますね

思えば 私が 初めて入った ファンクラブ・・・
あの 3テノール プラシド・ドミンゴ氏も スパニッシュ
その素敵な容姿と 甘い声に 夢中な 30代でした ^^ 

3年ぶりに この秋 来日するそうで
久しぶりに チケットを 買おうかしら
優先予約で 何万円もするSS席を 買ったことも いい思い出

今の私には 一番お値ごろの E席で 充分
でも 根強いファンが多いから 販売とともに sold out かな

いままで 意識していなかったけれど
スペインは 魅力的で エキゾチックで 惹かれる国
交流400年に サリュ~ ♪
by ballerina24 | 2013-08-28 22:32 | フラメンコ | Comments(0)

エスパニョ~ル

c0225143_12224941.jpgフラメンコを 始めて 1年半

そして この春 新しく始めたのは
エスパニョール Espagnole 
そう スペイン語 です

教材は 木曜夜の NHK語学番組
それが とっても楽しい!

学び役は 俳優の 平 岳大さん
プライベートでも 熱心に
お勉強していて とても感心
( フラメンコも 以前から 習っているそうで
長身だから かっこよく 見目麗しい )

4月から 始めたばかりですが
使えるフレーズ たくさん 覚えましたよ

Que linda ! ケ リンダ なんて美しいの 
Que cara! ケ カラ~! これ (値段が)高いワ
Ojala! オハラ~! そうだといいねぇ 

カフェの Pronto プロント あれは スペイン語で
「すぐ!」の 意味なんですね

グルメ好きな 生ハムの ハモン・セラーノや イベリコ豚
意外と 身近で使われています
アラブ語が 源になっていたり その背景も 興味深い

いつか スペインを 旅するのが 夢
フラメンコと エスパニョールを 少しづつ・・・ 夢への 準備です
by ballerina24 | 2013-05-29 22:25 | フラメンコ | Comments(2)

我がふり見て 我がふり直す

c0225143_123080.jpg待望の 発表会DVDが
出来上がりました

親友も 言ってましたが
自分の踊りを 見るのは
とても 勇気がいる

でも 先生いわく 次の舞台の
課題として 客観的に見て
一緒に踊った仲間の
踊りの イイとこ取りを しなさい
と アドバイスくれました

次回への 課題と 気づきは
もっと 強く 暑苦しいくらい
めりはりを 意識して 濃く 踊ろう

そして きちんと あごを引いて 正面を 見る
胸をはって 堂々と 立つ
目を バチバチ まばたくと 悪く 目立つ

客席で見てくれた 母は 口を 意識もって 閉じなさい と
言ってくれました
気をつけないと 足に神経が集中して
ポカーンと した顔に なってしまいがち

かっこいいフラメンコを 踊るために
日ごろから 姿勢 表情 歩き方に 意識を もって
我がふりを 直していきましょう
by ballerina24 | 2013-05-25 12:04 | フラメンコ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30