「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:フラメンコ( 87 )


アルハムブラ

c0225143_14111229.jpg老舗タブラオ アルハムブラ

こちらは 出演メンバーの
名前が 書き出される
名物ボード

ここに いつか 私の名前も!
ますます 募る 憧れ・・・

先週の ある夜
私の スタジオから
先鋭メンバーが 華やかな
ステージを 見せてくれました

練習のときと 違う 真剣な 表情は
魅力的で ドキドキ   私まで 力んでしまう

仲間の 輝く姿は とても 眩しく うらやましいc0225143_14242426.jpg

思わず グアパ~ ( きれい!) と
舞台に 何度も 声を かけました

今年は 雲の上の舞台だった
エル・フラメンコで 踊れたから
アルハムブラは 来年の
密かな 目標と しましょう

待っていてね アルハムブラ
by ballerina24 | 2016-12-10 22:29 | フラメンコ | Comments(0)

新しい ヌメロ

c0225143_1344158.jpg憧れの エルフラで 発表会が終わり
先月から 新しいヌメロに
とりかかっています

ヌメロ とは スペイン語で
ナンバー (演目) の 意味

「 ソレア・ボル・ブレリア 」
私には ハードルの高い
ム~チャ かっこいいヌメロです

来年の 9月の 発表会に
向けて 1年をかけ 仕上げます

難しい 足の 動きに
手の 振りや 顔の向き
腰の ひねりを つけて

同時に やること 満載で
少しづつ 確実に 覚えていかないと
どうにも なりません

レッスンで 繰り返し 習っても 帰りの電車では
もう 思い出せないほど 頭パンク状態

3歩すすんで 2.5歩下がって・・・ 

そびえたつ ゴジラに 立ち向かっていくような気分です
by ballerina24 | 2016-11-14 22:46 | フラメンコ | Comments(2)

ジャズバーで フラメンコ

c0225143_12553743.jpgスタジオで お世話になっている方の
フラメンコ・ライブへ

場所は ジャズバー という 粋な趣向

たたみ二畳ほど あれば
やれるところも フラメンコの 醍醐味

狭さを 感じさせない ダイナミックな
踊りと 表現力に 魅了されました

カンテさんの 切なく 情熱的な
唄には ジプシーの 悲哀を
感じて ジ~ン・・・

遠い異国のメロディーと 日本人の 心に 通じるものが あるのですね

フィナーレで 盛り上がる 「 セビジャーナス」ではc0225143_18251630.jpg
飛び入りで ステージにあがりました

観客も 一緒に 盛り上がるって 楽しい
「ブレリア」 でも 声をかけていただいたけど
自信がなく こちらは 遠慮せざるを えず

ブレリアの 即興で オレ~~ と 言いながら
踊りの 輪の中に 入っていけたら
なんて かっこよくて ムイ フラメンコでしょう!

あぁ・・・ 即興で自由 が 一番 難しい

「ブレリア」を 踊れるようになる という
大きな目標を立てた 夜でした
by ballerina24 | 2016-11-05 12:45 | フラメンコ | Comments(2)

老舗の レジェンド

c0225143_144587.jpg50年の歴史をもつ
老舗のタブラオ

ムイ・フラメンコな ムードに
包まれた 店内と 木の 舞台

最後の日に 踊ることができて
感無量です

フラメンコの かけらも 
私の中に 芽生えていない頃から
時々 観に来ていました

鮮やかな 足さばきに
情熱的な 踊りに 見とれた

いまや 種から 芽がでて ずんずん 成長し
茎は たくましく 太くなり
可能性の つぼみで いっぱい

大輪の花が咲く と 信じておきましょう

老舗は 惜しまれながら 閉店と なり
ここで 踊れたことは 私の 永遠の レジェンドです
by ballerina24 | 2016-09-05 23:50 | フラメンコ | Comments(0)

夢を もつ素晴らしさ

c0225143_13313591.jpgケガしないよう 体調を万全に
練習を積み
発表会を 無事に終えて
達成感いっぱいです

私にとっては
夢の タブラオデビュー

先生にとっては
スタジオを初めて
念願の 10周年の発表会

みんな それぞれに目標や
夢をもって 迎えたこの日

客席が近いので 緊張するかと
思いきや 踊りだすと
嬉しさと 感謝で
弾けたっ 爆発した!♪

今までで一番の出来
悔いはないです

多くの 大切な 人たちが
駆けつけてくれ 贈り物に囲まれて
幸せの 余韻にひたっています

さぁ 次なるは 今月末の 夢へ!
by ballerina24 | 2016-09-03 23:35 | フラメンコ | Comments(4)

夢の タブラオ

c0225143_1794215.jpgフラメンコを 始めてから
ずっと 憧れてきた 夢の タブラオ
( 踊りを 観ながら飲食する
スペイン料理店 )

1年 練習を 積み上げ
いよいよ 週末に デヴューします
Dreams come true.

なれている 先輩は
タブラオは 小さくて 踊りづらく
控室も 狭く 不便だから
テアトロの 方がいい

と 言いますが

私には そんな 不便さも
憧れの魔法に 包まれている

衣裳や 髪飾りなど 忘れ物がないよう
わくわくしながら パッキング

タブラオを 体験したら  一皮むけるかな
by ballerina24 | 2016-08-29 23:10 | フラメンコ | Comments(0)

サマー・フィエスタ

c0225143_16592974.jpgあいにくのお天気でしたが
高級住宅街の すてきな
コミュニティホールでの
夏祭りで 踊りました

発表会と 違って このような
機会は よい 勉強

観客の前で 場数を踏むことで
鍛えられ 上達できる

新調した ドレスの 踊りやすさ
スカートの 持ちやすさ
メイクの 仕方 見栄え
髪飾りが 落ちたりしないか


踊りだけでなく 確認するポイントが 満載です

ステージを 観に来た仲間 いわく
「みんなイキイキして 練習の時と 違うの! 役者だわ~!」
一同 大笑い
by ballerina24 | 2016-08-22 22:23 | フラメンコ | Comments(0)

リハーサルは楽しい

c0225143_1132263.jpg来月の 発表会に向けて
リハーサルの 予定が
増えてきました

同じクラスの メンバー以外の
生徒さん達に
会えるのが リハーサル

キッズから シニア・マダムまで
さまざまで 刺激を
受けます

仕事や 育児を しながらも
時間を やりくりして
通い続ける 熱心な 方 ばかり

そのような 中に 身をおけて
光栄に 思うし 自分も その 一人なんだと
誇らしく 感じます

リハーサルは 楽しい!
by ballerina24 | 2016-08-08 20:05 | フラメンコ | Comments(0)

エンサージョ

c0225143_21465215.jpg9月末に 同級生6名で
自主公演を しようと
若さの至り?で
決まったのは 昨年の暮れ

発表会と 違って
企画から 会場の確保に
ちらし作り
そして 一番 不安だった
チケットの 販促活動と 売れ行き

気づけば あと2か月半

今 一番 気がかりなのは
やはり 公演の内容

チケットを買って 来てくださる
多くの方に 愉しみ 満足してもらう って
なんと 責任重大なのだろう

週末は 地元で メンバー揃って
みっちり エンサージョ

エンターテイナーの 大変さを しみじみ感じる7月です
by ballerina24 | 2016-07-09 21:53 | フラメンコ | Comments(0)

パリージョ

c0225143_2222852.jpg秋の舞台に向けて
苦戦している パリージョ

フラメンコの カスタネットです

足も 振りも 指先にも
意識を 向けるので
かなりの 集中力が 必要

タララッ と
きれいに 鳴ると
とっても 爽快

パリージョレッスンの 日は
指先にまで 神経が行き届くよう
真っ赤な ネイルを
塗って 望みます

翌朝から 仕事だから またセッセと
除光液で 落とすのは 手間ですが

赤いネイルは パリージョを 上達させる 魔法なのです
by ballerina24 | 2016-06-25 22:33 | フラメンコ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31