「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:フラメンコ( 107 )


情熱的に Ole !

c0225143_14205173.jpgフラメンコを始めて
1年3ヶ月

あのリズムには 今だに
慣れず カウントもできず

先輩方の中に 埋まって
後追いを しながら
なんとか 踊りらしきものを
しています

4月には 発表会デビューなのに
私らしくなく ちょっと後ろ向きな
不安を感じます

何気なく靴を見たら 真新しかった革が
ちょっと擦れて 傷がついている

内張りも 茶色が深まって いい感じです
ビギナーなりに ちゃんと刻まれている 歴史


上手な人は 必ず 自分に厳しく 自主練習を して 回数を こなしているのです
私は そんな努力を していなかったな・・・

胸をはって お見せできるよう 気持ちを 奮い起こします 
by ballerina24 | 2013-03-09 14:34 | フラメンコ | Comments(2)

発表会は 大イベント

c0225143_16463290.jpg先日はフラメンコ レッスン始め
一年最初のお稽古は
いつもフレッシュ気分

でも 先生の言葉で
浮かれ気分は 焦りへ・・・

4月末の発表会まで
「レッスンは あと 14回よ 」だとか

私にとっては たったの 14回
昨年5月から 習い始めた
タンゴ・デ・マラガ は
ビギナーの私には 3割ほどの 出来

来週からは レッスンを ビデオ撮影し 復習しよう
先生の足を ズーム撮影しないと・・・

親友は いつもレコーダーに記録して 音を聴きなおすそう
やはり 上達は 日ごろの 練習と努力あるのみ

妹が ビデオを貸してくれることになり まずは 準備OK 
成果を お披露目する発表会は やっぱり 大イベント ですネ  
by ballerina24 | 2013-01-09 22:49 | フラメンコ | Comments(0)

フラメンコ 一年生

c0225143_11241497.jpg先週 お友達の みほさんと
フラメンコの舞台を観てきました

激しく力強い 足の動きに
やわらかな 手のふり
難しいリズムに 合わせて
堂々と舞う姿には ただ惚れ惚れ

舞台の最後には 全員で華やかに
舞った セビジャーナス

私が 踊っている セビと大違いで
キレがあって かっこよく鮮やか
あぁ これが 本当のフラメンコの
舞いなんだな と衝撃でした

私のセビは まるでお遊戯の
レベルだったのね

でも 気づくと フラメンコを
始めて 来月で 丸1年

ずいぶん 慣れてきたけれど
まだまだ ビギナー

来年4月の 発表会デビュー
本当に ちゃんと できるのかしら・・・ 不 安

あの舞台の動きを イメージに浮かべて 身体を動かし 練習をつみます
by ballerina24 | 2012-11-26 23:36 | フラメンコ | Comments(2)

デヴュー

c0225143_1051892.jpg
さわやかな秋晴れの週末

仲間5人と 披露宴で
フラメンコを
楽しく 舞いました 

髪には お揃いで
生花の 薔薇を差して・・・

2曲目は 花嫁さんも
一緒に踊り 会場は大盛上がり

披露宴には あらゆる
パワーが 満ちていて
私も 若返ったような ^^

踊りながら 思い出したのは
バレエの先生が 「 瞳に 星の輝きを 忘れないで 」と
指導してくれたこと

大勢の前で 緊張しても スマイルと きらきらの瞳で
喜びと夢の ひとときを 届けられたと信じています

次の目標に向かって また練習です 
Follow your passion !
by ballerina24 | 2012-10-10 11:03 | フラメンコ | Comments(2)

赤いマニキュア

c0225143_1533590.jpg使う頻度にかかわらず
切らさずに 買っておくもの

シナモン パウダー
バニラエッセンス
真っ赤な ネイルカラー

でも こうして
赤いマニキュアを するのは
20年ぶり くらい・・・

なぜなら 明日はフラメンコの
情熱デヴューだから
特別なのです 

週末だけの 特別な指先で
気分を 高める

コーヒールンバの 踊りも
なんとか 覚えたし
素敵な結婚式に 情熱の華を きっと添えてみせましょう

I will show you a fascinating dance.
by ballerina24 | 2012-10-06 23:32 | フラメンコ | Comments(0)

フラメンコ効果

c0225143_21411899.jpg身体を 動かしてみて
初めて わかる 舞踊の難しさ

手の振りに 意識を 集中すると
足は 止まるし
脳神経の シナプスが 全く
動作信号に つながらず

リズム音痴の 私は
ちょっと 半べそです

それでも 仲間と フォーメーションを
組んで 息を合わせて 踊るのは
最高に エキサイティング

それに フラメンコ独特の
魅惑的にまわす 腕と 手首は
かなりの 運動量で 腕が ひき締まったような気が・・・

9年続けたバレエには なかった フラメンコ効果と 楽しさです
More and more extravagant !
by ballerina24 | 2012-09-17 21:52 | フラメンコ | Comments(2)

Coffee Rumba の 秋

c0225143_1230838.jpg10月に 仲間の結婚式で
いよいよ 私も フラメンコデビュー

披露宴で 踊る演目は
"セビジャーナス"

先輩たちは もう一曲
"コーヒールンバ" も 踊ります

軽快なテンポに 陽気で 素敵な踊りで
( 皆さんも 絶対に 知っている曲ですヨ )
心の中では 「 あぁ 私も踊れたらナ 」

コーヒールンバの時は 私は すみで 手拍子係
振りも 全く知らないし 仕方ないわよネ・・・
と諦めてたら

昨夜の レッスンで 先生と皆が 「 今から がんばって
覚えて コーヒールンバも 一緒に踊りましょ! 
あなたなら できるわヨ!」
と 言ってくれ 群舞の 仲間に 入ることになりました

もう 嬉しくて ワクワク♪  でも・・・ あと 一ヶ月 しかナイ @@!
早くて 複雑なステップと 手振りを 覚えないと !

Coffee Rumbaの 秋が あわただしく 始まります
by ballerina24 | 2012-09-10 23:34 | フラメンコ | Comments(0)

秋デビュー

c0225143_927179.jpg昨夜は フラメンコ仲間と
西日暮里の スペインバルで
フラメンコショー を堪能

フラメンコの リズムは 
農耕民族 日本人の DNAに
ないはずですが なぜか
フラメンコの舞いが よく合い
さまになります

出演の 若い 長身の 男性ダンサーは
ハンサムで キレある踊りが
かっこよく 大モテでした

やっぱり 見目がいいと 美しい ・・・

ビギナーなりに 私も どうやって魅せるか
研究して 見苦しくないように 練習しないと

なぜなら デヴューが決まったのです!

10月に 結婚する フラメンコ仲間の お式で 踊ることになりました
きっと 花嫁さんも一緒に 踊りの輪に入って 楽しい ひとときに なるでしょう

衣装やら髪飾り 舞台メイクも 今からワクワクです
by ballerina24 | 2012-08-11 11:51 | フラメンコ | Comments(4)

フラメンコ 発表会

c0225143_22352230.jpg恵比寿のタブラオで
親友ちなみさんの
フラメンコ 発表会

私と りこさん フラメンコ仲間の
みほさんの 三人で 応援

曲目 Solea por Buleria のために
相当の練習を 積んできたそう

魅惑的な衣装 メイク ヘアに
堂々たる 華麗な 舞い

ずっと見守っている 私には
その上達ぶりが よくわかり
胸が 熱くなってきます

足のステップの 力強さ 正確さ
体の キレ と しなやかさ
手指の 美しい 動き ・・・
フラメンコの魅力は たくさんあるけれど
ひたむきな 眼差しと 表情が 一番 

発表会後の ちなみさんの やりきった 安堵の表情も また最高でした
舞台に立つ日を 目標に 私も 練習 練習
More and more extravagant.
by ballerina24 | 2012-07-16 22:56 | フラメンコ | Comments(2)

情熱の ファルダ

c0225143_22265511.jpg週イチのフラメンコ・レッスン
クールダウンと運動を 兼ねて
帰りは 一駅 歩きます

歩きながら ステップの
おさらいをしたり
腕と手を 回したり
端から見たら 挙動不審な人

でも 今日のレッスンは 疲れ果てて
ヨロめきながら 電車で 帰宅

私も ようやく フラメンコっぽい
力強い動きに なってきた 証拠かしら

そろそろ ご褒美と やる気アップ に
レッスン用の My スカートを 購入


親友の ちなみさんがつきあってくれ ハートに 火をつけるような
水玉スカートを 選びました  

当然ですが 振りや カウント 小物など 呼称はスペイン語です
スカートは  ファルダ Falda
髪飾り    ペイネタ Peineta
舞踊手(女) バイラオーラ Bailaora

何かを新しく覚えることは いつも刺激的で ワクワクします
by ballerina24 | 2012-07-02 22:30 | フラメンコ | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31