「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:美学( 311 )


王子様

c0225143_18503111.jpg親しみをこめて ゆず君

眼光鋭く 神がかっていました

凄い・・・ しか言葉が でてこない
見事な 滑りに 釘づけ

自身が まるで フィギュアのような
小顔に スリムな 身体で
お肌も すべすべ
白目も 歯も 真っ白で きれい

世界記録の スーパー スコアを
たたき出し 思わず
ゆず君が 流す 涙に こちらも
ジーンと 熱くなる

どれほどの 練習と 挫折と 忍耐を
重ねてきたのか
充分に 伝わってきます

21歳の 王子様から 勇気と 励ましを もらいました
あと2週間あまりの 2015 未年 しっかり 過ごそう!

丸の内の イルミネーションも 輝いていました
by ballerina24 | 2015-12-14 23:53 | 美学 | Comments(0)

足の裏に 寛容

c0225143_1849129.jpg現代の 過剰な 清潔志向が
アレルギーを 強くした と いいます

確かに 何でも 殺菌 除菌しすぎ
かも しれませんね

でも ずっと 私が 感じ 確信するのは
日本人は 「 足の裏には 寛容 」

衛生が 徹底された 病院なのに
ビニールスリッパが 共用だったり

お座敷に 裸足で あがって
そこに座ったり 手をついたり

宴会や 温泉でも 自分が 脱いだか
どうか 不明の スリッパを
ためらわず 履いたり・・・
( 赤ちゃんの あんよ は 大歓迎 ! )

私は つい 悪い 妄想を してしまいます

夏に 裸足の おじさんが ペタペタ歩いて
付着した 足裏の おじさん菌が 繁殖しているイメージを・・・
これこそ 徹底して 殺菌してほしいっ !

日本は 足裏に 寛容な 文化 では ありますが

訪日外国人 2000万人を 目指す 国としては
共用の ビニールスリッパ 脱却を
少しづつ 検討しても よいのでは ? 
by ballerina24 | 2015-11-21 23:53 | 美学 | Comments(0)

悩ましき パスワード

c0225143_1727321.jpgネット社会で 増え続ける
パスワード や I D  

ネット被害も 増え
巧妙に なっていて
不安も 感じています

なるべく パスワードを
増やさないようにしますが
先日 設定することが ありました

「複雑な パスワードにしてください」 と
赤字で 書かれているので
すこし工夫した 言葉を 入力

すると 「もっと 複雑にしてください」と
ネット画面が 却下

もう少し 字を 付け加えて クリックすると
また 「 もっと 複雑に 」 と くる

画面には 「 10桁~60桁 で お願いいたします 」   
60桁のパスワードを どうやって管理するのかしら?

結局 4回目に やっと 認可していただきました

それらの 番号管理の 大変さも さることながら
私が もっと 心配なのは

複雑にしすぎた パスワードで うまく アクセスできず
自分が シャットアウトされてしまうこと

情けない話ですけど こういうこと 意外にあるのですよ・・・ネ 
by ballerina24 | 2015-11-16 23:30 | 美学 | Comments(2)

去年の 今頃

c0225143_18572893.jpg街は クリスマスムードで キラキラ

毎年 この風景に 気持ちが
せかされるようです

去年の今頃は 年始の
大同窓会の 舞台に向かって
フラメンコの 練習と 準備に
はりきっていました

一年が 経つのは
早いけれど さまざまな ことがあり
充実していて キラキラした
日々を 過ごしている

過去を 振り返ることなく
前進する 日々ですが

周りの 身内や 友人 仲間に
何事もなく それが一番の
地味だけど かけがえのない 幸せ 

今年の 初めに 書き出した 目標ノートを
開いて 確認しなくては・・・
by ballerina24 | 2015-11-14 18:58 | 美学 | Comments(0)

ゴルフの 思い出

c0225143_1921691.jpg無駄なものは
買わない 置かない もらわない

を 宗としていますが

お気に入りだった ラベンダー色の
ゴルフバッグ

思い切って 処分することに
しました

週末は 練習に 励み 
おしゃれなウェアや バイザーも
そろえて 熱を上げた ゴルフ

北海道のコースにも 行ったし
雄大な フェアウェーを 独占して
プレイ後の 温泉も 堪能しました

10年以上 ほったらかしていたのに
いざ 処分するとなると
少し ためらいも 感じましたが

たくさんの 思い出に 感謝しながら お別れです 

プレイ中は 撮ったこともなかったので 最後に 記念撮影
活躍してくれて ありがとう
by ballerina24 | 2015-10-26 23:56 | 美学 | Comments(2)

ひとつの こと

c0225143_1821949.jpgヨガを始めて 1年半

自分と 静かに向き合って
呼吸を 感じながら
集中する ひとときが とても良い

ヨガに 入る前に
若く キュートな先生が
3分ほどの 小話を するのだけど

「 ひとつの 時間に ひとつのこと 」 の
話に ピーン ときました

つい いつも 先々の 段取りを 頭で
考えてばかり いて
今 そのときに 向かい合っていない

それでは 今の 時間に失礼だし
今の ひとつのことに 向き合おう  という話 

なるほど・・・ 痛い・・・ 
私も 次を こうして ああして  と 先ばかり見ていて
今を ちゃんと 見つめていないな

先の 目標も 大切にしながら
今 このときを じっくりと 楽しもう

ヨガで 深い 人生訓 を 学ぶとは・・・
by ballerina24 | 2015-10-24 22:23 | 美学 | Comments(0)

近所の 電気屋さん

c0225143_11314054.jpg上京して以来 ずーっと お世話に
なっている 近所の 電気屋さん

何かあれば すぐ様子を
見にきてくれ とっても
頼もしい 存在

なのに 長年の 担当 Nさんから
お店を たたむと お電話があり

一抹の さみしさが 心に しみました

小さな 町の電気屋さんは
もう 時代に そぐわないのかな

大型量販店にいけば
品揃えが 多く 安くて
イートインがあったり 他の売り場を
巡ったり なかなか 楽しいけど・・・

なじみの 方が 臨機に 対応してくれる 良さでは 勝てない

Nさんも いい歳だし 引退して ゆっくりしてほしい
可能な限り 地元の 商店街で お買い物をして 貢献していこう
by ballerina24 | 2015-09-28 22:37 | 美学 | Comments(4)

ケータイの 回収

c0225143_21284888.jpg初めて ケータイを所持してから
何年が 経つのかな

手元に 古い ケータイが 4個

思い出が 詰まっているからと
ずっと 保管していたけど

充電器も 紛失したりして
電源が 入らなくなって
見返すことも ほとんどなく
そのまま・・・

貴重な 鉱物資源の 金 銀 などが
含まれていて
ケータイ会社が 無料で
回収してくれると 知り

電池パックなどと ともに
引き取ってもらい 気持ちも サッパリしました

思い出の 保管場所は
心の 中で 充分

そして レアメタルが また
還元されて 生まれ変わるのなら なお嬉しい
by ballerina24 | 2015-09-19 21:31 | 美学 | Comments(2)

華やかな 彩りを

c0225143_16591810.jpg気付くと 溜まっていく写真

少しづつ
整理を していて

ふと 気づいたのは
モノトーンな 装いばかりの
最近の 自分

白 ベージュ ブラック グレー・・・

無難で 安心だけれど
ちょっと つまらない

もう少し 華やかな 彩りを
まとってみたくなりました

残暑も 飛び越えて 涼しいし
まずは 大事に しまいこんでいる
華やかな エルメスの スカーフを 出してみよう
by ballerina24 | 2015-09-05 23:02 | 美学 | Comments(2)

黒んぼ大会

c0225143_15373685.jpg9月1日は 多くの学校で
始業式と 防災訓練

まだ 暑い炎天下で
校庭に 並ばされて 憂鬱でした
( 今も やっているのかな? )

ふと 思い出した
「 黒んぼ大会 」

小学生のとき あったのです

夏休みで どれだけ 日焼けしたか
競って 始業式で 選ばれた 3名が
全員の 前で 表彰されました

日焼け というより
もともと 色黒だった 同級生の
K君が 毎年 チャンピオン

彼は 夏に限らず 年中 黒いので
大会の 意義が ないような・・・ と
子供心にも 感じていました

紫外線の害が 明白な 今は
これも 昭和の 遺産でしょう
by ballerina24 | 2015-09-02 23:13 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28