「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:美学( 327 )


敬老の日

c0225143_2053462.jpg今年の シルバーウィークは
飛び飛びで しかも
あいにくのお天気ですね 

ドイツの 取り引き先の担当に
何気なく 敬老の日のことを
話したら 

That's really cool !!
と 感嘆いただきました

母の日は ありますが
敬老は ドイツには ないそう

私を とても 可愛がってくれ
影で 大きく 支えてくれた
祖父と 祖母は 天国に います 

敬老の日がある日本は 素晴らしい
やっぱり クール・ジャパン
by ballerina24 | 2016-09-19 20:55 | 美学 | Comments(2)

ラグジュアリーな 御 傘

c0225143_176325.jpg秋雨の 季節となりました
雨降りの 朝は とても緊張します

なぜなら ラグジュアリーな
傘の 出番だから

自分なら 手の出ない
皇室御用達の 特別な
御傘 ( おもわず 「御」 をつけたくなる)

美しく エレガントな ローズピンクで
誕生日に 頂いた 大切な 一本です

絶対 どこにも 置き忘れまい と
自分に 強く言い聞かせ
柄を つかむ手に 力を こめます

なのに 今日 あちこち 買い物に 行き
帰社してから 手に 持っていないことに
気付いて まっさお・・・

「 私の ばかばかばか~っ! 」 と 自分を叱りながら
わが子を 探す 母親のように
懸命の 形相で 来た道を 辿る 

がっかりと 相当に暗い気持ちで 戻ったら 会社の 入口に 置いてあった
拍子抜け へなへな・・・

これからも この御傘には ハラハラ させられそうです
by ballerina24 | 2016-09-12 23:21 | 美学 | Comments(2)

緊張と 向き合う

c0225143_17203662.jpg緊張 という 呪縛

どれだけ 練習を重ね 準備して
人の字を 手のひらに
書いてみても
襲われる 感情

緊張さえ しなければ
のびのび 上手くいくのに・・・

でも それでは 普段の
練習と あまり 変わらない

「 お客様を 畑に ころがる じゃがいもと
おもえば 緊張しない 」 と 昔 言いました

でも 注目してくれる お客様を 感じないで
舞台に立つのでは 全く つまらない

みんなが 見ている! 舞台に 立っているんだ!
それを 存分に 味わいたいのです

だから やっぱり 緊張を してしまう

まずは コワイ 顔に ならないように したい・・・
by ballerina24 | 2016-08-06 22:20 | 美学 | Comments(0)

過酷な 季節

c0225143_17111827.jpg先日の 朝ヨガは この大木の下で 行い
エネルギーを いっぱいもらいました

さて 女性にとって 空気が 乾燥する
冬は 試練の 季節ですが

年を重ねると 夏の方が
過酷に 感じてきます

いかに 消耗せず 夏を 乗り切るかで
その後が決まってくる・・・
と 感じませんか? 

肌や 髪の 状態や 身体の
重たさも 夏の 過ごし方次第

私の 対策は
冷たい食べ物は 控えめに
お肉も しっかり食べる
睡眠時間を 削らない
こまめに きびきび 動く

夏の過ごし方で 毎年 1歳 取るはずの
年齢も 0.7歳 くらいに なるはず 

ポジティブなのが いいのです
by ballerina24 | 2016-08-01 23:16 | 美学 | Comments(0)

ピンチ

c0225143_1815640.jpg今 私の周りで 予期せぬ
ピンチに 見舞われる仲間が
続出しています

大好きな 生牡蠣を 食べて
大当たりした 方や
( 一緒に 食べた人は 大丈夫だったのに )

帯状疱疹が 出てしまったり

まさかの 思わぬ事態は 起きるものです

共通して いえるのは
頑張りすぎて ちょっと 無理を していた・・・

予定が いっぱい 詰まっていたり
精神的に 焦りが あったり
周りに 合わせて がんばってしまったり

そんなとき すきを つかれて
ダウンして 重い 症状に なりやすくなる

9月の 大きな目標に 向かっている 自分を 少し なだめて
今ある プロセスを 味わって じっくり 愉しもう 

ピンチに 見舞われないように することも 肝心です
by ballerina24 | 2016-07-18 23:03 | 美学 | Comments(0)

遠い国で

c0225143_22422581.jpgダッカで 多くの 罪なき方が
巻き込まれた 悲しい事件

大切な人に 別れを いう間も
与えられず 突然の 理不尽さを
思うと 心が 痛みます
悲痛な 気持ちで いっぱいです

遠く 不便な 僻地で  
多くの 日本人が
大志を 抱いて 尽力している
ことに あらためて 驚きました

今でも 異国で汗を流し 活動している方が
多くいることでしょう

現地の 方と 仲良く 理解し合って
安全に やっていけるように 祈るばかりです
by ballerina24 | 2016-07-04 22:43 | 美学 | Comments(2)

体力と 気力

c0225143_17235670.jpg発表会を 控え
レッスンは 自然と
加熱し ピリピリ

フォーメーションも 頭に
入れておいて 踊るので

1時間半の レッスンが 終わると
メンバー皆 ヘナヘナと
座り込み ふぅ~ 

汗を 拭きながら 先輩メンバーが
言いました

「 レッスン翌日は 疲れが残って
一日 ぐったりで  回復に時間が かかるのよね 」 

体力と 気力は 永遠では ないのだな・・・ 

遠く スタジオに 通って
新しいことに チャレンジしたり
目標に 向かって 夢を 膨らませるって
体力と 気力で 成り立っている

やりたいことが あるなら
絶対に やれるうちに やるほうがいい

おっくうで 後回しにするなんて
そんな 余裕は 人生にない と 思う

夢中にやれる って それだけで 輝いている!
体力と 気力は 財産です 
by ballerina24 | 2016-06-27 23:25 | 美学 | Comments(0)

スマフォ・ピッツァ

c0225143_12162455.jpg携帯電話が 出回り始めた 
ごく ごく 初期のころ 
( もう 25年ほど 前でしょうか )

ケータイを 耳にあてて
歩きながら 独りしゃべって
笑ったりしている 姿は
とても 異様でしたよね

それも 今は 当たり前の 光景

最近 どうも なじめないのは
スマフォを 口の前に
捧げ持って 独り 会話している 光景です

ピッツァを ア~ンと 食べるように
スマフォを 指で 水平に して持ち上げ
口の前に ずっと キープして
お話していらっしゃいます

どうも 見慣れなくて 違和感を 感じるけど
きっと 私が 時代遅れなのでしょう

でも 耳にあて 少し 首を かしげ 話す しぐさは
どこか 風流で 絵になるけれど

スマフォ・ピッツァで トークは あまり 美しくないかな・・・
by ballerina24 | 2016-06-01 23:16 | 美学 | Comments(0)

ごほうび

c0225143_192518.jpg自分への ご褒美

よく聞くし 女性が好む傾向が
あるような 言葉ですが

私の 場合は 自分へ 「ご褒美」を
特に 意識することは
ないです

勤続20年も いつの間に
過ぎていました

日々 仕事があり
大切な 家族や 友人がいて
打ち込む趣味があり
目標があり 

充分 満足しているのでしょう

一方で 現状に 満足して
居座っていたら いけない とも 聞くし

適度に 満足して 目標をもって
悩んでいられるのが 楽しいのです

9月の 大きなステージが成功したら 「自分にご褒美」 してみよう
さて  何にしよう これに 悩むのも また楽しい♪
by ballerina24 | 2016-05-30 19:02 | 美学 | Comments(0)

母は 大変

c0225143_1133523.jpgG.W. には 弟家族も
キッズ二人を連れて 帰省し
実家は 賑やか

母は 大人数の 食事や お洗濯
お風呂の 準備 と
大変な ことになります

なので 朝食くらいは 私が
用意しようと ナポリタン・スパゲッティに
とりかかりました

が ・・・ 6人分の 料理を 甘く 見ていました

パスタ 500グラムを 一気に
茹でるのも 初めてだし

大きな フライパンで
野菜を 炒めて 大量のパスタを ドサーッと 加え
ケチャップ 丸々 一本使い 味付けして・・・ 

かなりの 力が 要るし 料理というより
なにか 大物と 格闘しているような
気分に なってくる

やっとなんとか ナポリタンらしき 形になりました
一品で もう ヘトヘト

母は 毎日 家族5人分の 美味しいご飯を 料理して
くれていたことの 大変さと 感謝を G.W. に 知りました
by ballerina24 | 2016-05-11 11:42 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31