「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:美学( 349 )


エクオール産生者

c0225143_10463866.jpg
健康と 美に 大きく作用する
成分 「 エクオール 」 

日本人では
エクオールを作れていない人 : 56%
 〃  〃 作れている人 : 44%

私の検査結果が 出まして
エクオール産生者 認定 
Congratulations 私 !
レベル1~5の レベル4 です
( 5なら もっと嬉しかったナ )

エクオールは 大豆食品と
腸内細菌が 出会って 生まれるそうで
自分の 腸が 愛しく 思えてくる

母の 手間をかけた 手料理で 育ち
独立したばかりの 頃は 自炊が 面倒で 
お豆腐ばかり 食べ続けて
30代からは 毎朝 飽きずに 納豆ごはんを 食べたのが 効いたかナ・・・?
( 現在は 栄養バランスを 考えて 簡単でも 自炊してますヨ )

今日も 大豆食品を 食べて 腸内で せっせと エクオール づくりだ !
by ballerina24 | 2017-06-03 11:04 | 美学 | Comments(0)

葉 書

c0225143_16413168.jpg
葉書の 切手代が 23年ぶりに
値上げされます

子供の頃 葉書に 絵を 描き
雑誌の 読者コーナーに出したら
掲載されて とても嬉しかった

下関市の祖母から届く 葉書は
「 ~~でせう 」← 訳: ~でしょう 
と むかし言葉の 縦書きで
綴られていました

私も 旅先で よく書いては
現地の 切手を貼り 出したし

葉書の いい思い出は たくさん

今は 年賀状しか 書かないかな・・・

近所の 庭先には
梅雨の到来を 告げる 紫陽花が
もう 咲きはじめて

ひさしぶりに 葉書を 書いたら? と言っているようです
by ballerina24 | 2017-05-31 23:44 | 美学 | Comments(0)

エクオール検査

c0225143_14412426.jpg
安価で 美味しくて 美と
若さを サポートする大豆は
神様から 特命を 与えられて
いるのかもしれない

その 大豆食品が 口から入り
腸内細菌と反応して 誕生する
美の パワー成分
それが 話題の 「 エクオール 」

これが 体内で 生産できる人は
2人に一人だけです

欧米人は もっと少なくて
食生活が 関連するらしい

女性なら 気になりますよね・・・
ずっと やってみたかった
その エクオール検査を ついに 決行

ドキドキの結果は 2週間後です

女なら キレイ願望は ずっと持っていたいものネ 
大豆さまさま よろしくお願いいたします
by ballerina24 | 2017-05-15 23:08 | 美学 | Comments(0)

美味なる 地産地消

c0225143_13031505.jpg
帰省すると 食べにいくのが
この 地元産マッシュルームのパスタ
お店の 看板メニューです

ひき肉かと 思うほど 濃厚なうまみが
ギュッ と詰まっていて

細かく刻んだ マッシュルームが
よく絡み 上品な 美味しさ
クリームに頼らず いい持ち味を
引き出しています

母と このパスタの 虜になり
他の メニューには 目もくれず 
毎度 二人して これを 注文

それまで 地元で マッシュルームを
栽培していることも 知りませんでした
美味なる 地産地消を もっと アピールすればいいのにナ

直虎ちゃんの次は マッシュちゃん は どうでしょう

ちなみに 自宅キッチンで 再現に 挑み それなりに 美味しかったけれど
あの味は うまく出せませんでした
by ballerina24 | 2017-05-13 21:47 | 美学 | Comments(0)

オリンピックメダルに 変身

c0225143_20370998.jpg

ニュースで知った " 都市鉱山からつくる
「みんなのメダル プロジェクト」"

壊れた ケータイやデジカメから
2020東京大会の メダル 約五千個を
創りだす計画です

誰でも 参加できる 夢ある 計画に
「もし」 壊れることがあるなら
提供しよう♪ と 思っていました

そうしたら 「もし」が 本当にきて
このデジカメが 壊れ・・・
( GW直前だったので 大困惑 )

やれやれ と 思っていたら
「もし」が 今度は ケータイに
オーメンのように 現れ

変換不能のため メール文章が「ああああ」
とか 「たたたた」と なってしまい
まるで 認知症のメール・・・

一度に 二つとも 壊れるなんて トホホ

でも 未来の アスリートの 胸で
輝くのなら 願ったりだわ!

3回目の「もし」が 現れないことを 祈りつつ・・・
by ballerina24 | 2017-05-10 22:42 | 美学 | Comments(2)

大好きな 叔母

c0225143_17384346.jpg

山桜が咲き 森が芽吹き始めた
季節の 中

叔母との お別れは
とても つらいものでした

いつも 笑顔で アクティプで 
ボランティアにも 励み
太陽のような 素敵な叔母

急ぎ駆けつけ 叔母に施す
最後の口紅は 私が
選んであげました
華やかで 綺麗な色を… 

裁縫が 得意で 作りためた
沢山の作品から 形見分けして
もらった クッションカバー

一針一針 丁寧で 手抜きがなく
裏側の 始末までも とても 綺麗で
愛らしい 作品に 叔母の やさしさが 現れています

趣味の 山登りで お気に入りの 山だったという
秋田の 駒ヶ岳にいつか 登りたい 
大好きな 叔母ちゃん ありがとう

by ballerina24 | 2017-04-29 17:51 | 美学 | Comments(2)

いつもの場所

c0225143_12031845.jpg
「 いつもの 場所ね 」
彼との 待ち合わせで
大事な このキーワード

いつもの場所を
良かれと 少し変えたら
大変な思いを しました

彼 じゃなくて カードで・・・

帰省時に 活用する Eエクスプレス
カードと 実家の 交通機関パスカードを
まとめるほうが 便利と 思い
ケースに ヒョイと 入れ

半年後 帰省しようとしたら
カードが いつもの場所になく
大捜索と なってしまいました

ケースにいれたことなど 忘却の彼方
手間と手数料をかけて 急ぎ再発行するハメに

それが 先週末に 整理をしていたら
ケースに気付き 開けると カード発見!!

拍子抜け ・・・ あ~ぁ情けない
いつもの 場所を 変えない! 肝に銘じます
by ballerina24 | 2017-04-24 21:04 | 美学 | Comments(0)

ミニポピー

c0225143_17031704.jpg

この数年 春先の道端に
見るようになった
ペールオレンジの ミニポピー

気付くと 最後の お花
ひとつと なりました

外来の 植物で
今 繁茂のピークに
あるようです

申し訳なくも
「雑草」と ひとくくりに
していますが

この ポピーは
お花が 可憐で 愛らしい
ところが 巧み!

抜くのを ためらってしまう

そもそも 植物に 罪はなく
子孫を 残すがために
たくましく 生き伸びようと
しているのです

界隈の ケヤキの新緑も 眩しく いい季節が 巡ってきました
ミニポピーさん  また来春ね

by ballerina24 | 2017-04-22 20:24 | 美学 | Comments(0)

自分で 守る

c0225143_12461324.jpg
千葉の少女の事件はあまりに
かわいそうで 痛ましい

疑うことのない 純真さに
つけこんだ 卑劣さが
また 許せません

以前に 近くの 交番が 発行する
「見回り調査票」が ポストに
入っていて

自分の 住所や 名前などの
個人情報を 書き 交番に提出すれば
有事の際には 早期に 駆けつけ
安全確認などが 速やかだそう

心強くて いいシステムだ と思う反面
悪用される 可能性が
すぐに 頭に浮かんでしまった

結局 提出しませんでした

私は うら若い乙女でも なく
家には 金目のものも 全くなく
おそったところで 何の メリットもない

でも 物騒な 昨今は
軽率で 分別に欠けた あきれる事件が 多すぎる
凛と 自分で 自分の身を 守る 時代です

by ballerina24 | 2017-04-17 22:51 | 美学 | Comments(0)

模索中の 表情

c0225143_18185846.jpg
いまだに 模索中なのが
舞台上での 表情を どうするか

フラメンコの踊りは
7分ほどで 結構 長いです

左右に 動き回る時には
気になりませんが
前を向くポーズが 続くとき
「 顔 どうしよう 」と
雑念に かられます

真面目顔だと コワいし

目が キョロキョロ パチパチ
するのは カッコ悪いから
惑わず 一点を 見て…

ずーっと 笑顔でいると
緊張で カラカラの歯に
くちびるが 貼りついて 大変なことになるし!!

ご覧になっている お客様は おおかた無表情なので
それに 笑いかけ続けるのは 強い気持ちが 必要

場面に応じて まじめ顔 ⇔ 笑顔 をリピートして 変化を つけたり
いまでも 試行錯誤

ステージから 生き生きした表情を 伝えるのは
踊りと 同じほど とても 難しい

by ballerina24 | 2017-04-08 15:44 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30