「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:美学( 342 )


100年後 地球は・・・?

c0225143_14373015.jpg
溢れるお花と 贈り物に
囲まれ 幸せの余韻を
かみしめています

アクティブで 美しい先生は
既に スペインに飛び
長期のフラメンコ研修中

その パッションを
見習らって 次なる
舞台に つなげよう

そんな一方で 平穏な 日々を
脅かす 恐ろしい動きが
世界で 高まってきています・・・

100年後 日本は いや 青い地球は あるのだろうか

人間が 愚かな方向へ 突き進み 自らで この平和な星を
滅亡させるような 気がする

こんな状態で 100年も 均衡を保っていられるはずがない
50年後すら わからない・・・

毎日を大切に 精いっぱい生きよう
やりたいことは まだいっぱいある!!

by ballerina24 | 2017-09-23 14:42 | 美学 | Comments(1)

楽しい コーディネート

c0225143_16125766.jpg
紺色の 衣裳に 合わせる
フローレスは 先生の
アドバイス通りに
深いブルーを 選んだら
洗練されたコーディネートに
なりました 

ピアスには 
やわらかい白を チョイス

オープニングには
ピスタチオグリーンの衣裳に
オレンジの フローレスで
華々しく 鮮やかにして
フルーツ風
c0225143_16130161.jpg


フローレスが もっとも
美しく映えるのは 黒髪です
( と 私は 信じている )

一年 ケガもなく 特に バタ・デ・コーラは
だれも 転ぶことなく ここまで 到達できて
何より・・・

本番を 思い浮かべながら
コーディネートする時間は がんばった分だけ
至福の境地です

by ballerina24 | 2017-09-13 22:05 | 美学 | Comments(0)

「体調がイイ」に感謝

c0225143_12043984.jpg

日ごろ 意識もなく
当たりまえの「体調が イイ」

それに もっと感謝しよう
と思い立った この頃

朝 起きて ストレッチして
逆立ちして 頭に血を送って
軽く セビジャーナスを
踊ってみて 朝ごはん

このペースが 活力を
くれています
( 発表会が 終わったとたん
やめてしまうかも・・・ )

それもこれも 体調が いいから
やれることでしょう

9月に入ってから 血を 濃くしておこうと
鉄分補給のヨーグルトを 日々 食べています

気休めかもしれないけれど
「体調がイイ」を 大切に 9月を 楽しみたい

by ballerina24 | 2017-09-06 22:17 | 美学 | Comments(0)

可能性の 芽

c0225143_12351346.jpg

3年程前に買ったサンスベリア 
空気清浄の効果があると
一時期 大ブームになりました

両手に乗る 小さな鉢に
一株だけだったのが

窓辺の環境を 気に入ってくれ
気付くと 新たな芽が
つくしのように
顔を 出し始めて
数えると 4つもあります

少し 不格好ですけれど
健気で カワイイ

ネットで調べて
株分けに 挑戦してみましょ

私の可能性の芽も いっぱい 出てきますように

by ballerina24 | 2017-09-04 21:09 | 美学 | Comments(4)

多すぎる ”第一位”

c0225143_12480413.jpg

毎朝 読む日経新聞の
下段の 広告欄を 見るのが
好きです

日々 新書の 紹介が
掲載されていて
とみに 目につく "第一位"

今日の 朝刊では 4つも
発見しました

一位は ひとつしか ないはず

でも 部門が 多種多様 あり 抜粋すると

書籍総合 の 第一位
新書部門 の 第一位
人工知能部門 の 第一位 
アマゾン 書籍総合 の 第一位 ...etc etc....

部門を 細分化するだけ 書籍の "第一位" が 増殖するのですネ

この言葉に つい惹かれる 読者心理も 理解できる

でも "第一位" を 叩き売りしすぎでは
ないでしょうか ??? ね

by ballerina24 | 2017-08-30 23:51 | 美学 | Comments(2)

おせっかいな トイレ

c0225143_17021450.jpg
初めての出会いは 18歳

閑静な街の 立派な 邸宅の
お庭の 茶室で 表千家を
習っていて
そちらの お手洗いでした

何やらスイッチを
押してみたら
水が トイレから
飛び散って びっくり

訳もわからず
水浸しにしてしまいました 

当時 まだ 数少ない
ウォシュレットとの 衝撃的出会い

今や これなしの 生活は 考えられません
ヨーロッパに 行ったとき
一番 恋しかったのは
和食よりも コレだった・・・

最近 オフィスの トイレが
フタも 自動開閉のタイプに 替わり

近寄ると すぐフタが 上がり 去ると 自動で
水が流れて フタが 閉まって
おせっかいな気が してしまいます

なぜ そこまで 人間を ズボラに しようとするのかな?

慣れてしまい うっかり よそ様の トイレで フタも 戻さず
流すことも 忘れそう

オフィスの トイレに 決して慣れるものか!と
反発心を 持ちながら 日々 使用する 自分が 時代遅れなのかナ

by ballerina24 | 2017-08-28 22:06 | 美学 | Comments(4)

我がふり 直す

c0225143_17145841.jpg

秋の お披露目に向け
振りが ほぼ固まったので
動画を 撮ってみました

自分を 客観視することが
私は どうしても 必要です

結構 イイ感じかも♪ と
思っていたのに
動画の 自分は ヒドすぎ
躍動感が 出ていない
手が ぶらぶら
体が ぐらついている
動作が ノロい
ダメダメづくし・・・ショック
が よくあるのです

自分のことは 自分が一番知らない

でも 他人は 自分の 残念なところを
大抵言ってはくれません

先生も 生徒が 多いと
一人一人の 細かい所作を 注意しきれません

もう 我がふりは 自分で直すのみ

しかも 5月に仕上がった 衣裳の上着を
久しぶりに 着てみたらば
サイズが 完全に ゆるゆるで まるで借り物みたい

本番直前に アトリエに駆け込んで
ピチピチ キューキューにつめてもらわなくちゃ!

by ballerina24 | 2017-08-05 17:20 | 美学 | Comments(0)

粋な 舞台衣裳とは

c0225143_18283517.jpg

ヘアグッズから 靴 バッグまで
お出かけ時の 色合わせは
好きで 得意です

でも 舞台衣装の 粋な
色合せは これまた
だいぶ 異なるようです

髪につける フローレス(お花)は
迷ったなら 泣く子も黙る
真っ赤! と 信じていたのですが

でも 先生に 「 ん~ 田舎くさいかナぁ 」と
優しく はっきりと ダメだしを
いただきました

今度の 衣裳は 「ノーブルな紺」
髪には 赤が 映えるはず と
思ったのですが 通のお見立ては NO でした

紺なら フローレスは グレー 紫 ブルー や 紺 など 同色系で
すっきり まとめるほうが 美しさが 際立つのですって

ほぉ・・・ 舞台で映える コーディネイトは 難しい 

こなれた 衣裳コーディネートも 鋭意 修行中です

by ballerina24 | 2017-07-24 23:49 | 美学 | Comments(0)

エアコン

c0225143_12323676.jpg
週末に エアコンが突如
失速をして
運転ランプが 謎の 点滅

こんなときに 無慈悲な !!

夜だったので 絶望しながら
エアコンなしで 寝るしか
ありませんでした

意外と 夜風が 心地よく
保冷剤を 首元に 巻いたら
寝苦しさも ない

修理が 来るまで
結局 エアコンなしで
二晩 過ごしましたが
夜風が 味方してくれました

子供の頃は エアコンは
本当に 暑いときだけつけて

そのときは 家族が リビングに集いアイスクリームを
食べて ひんやり流れる風を みんなで満喫しました
いい 昭和の 時代・・・

写真は おととし 訪れた 白神山地の 神秘の 青湖
そうだ! 自然の 涼を 求めに いこう!
by ballerina24 | 2017-07-10 23:41 | 美学 | Comments(0)

美しい 刺繍

c0225143_17543270.jpg

桜咲くころ
大好きな 叔母と
悲しい別れが
ありました

でも 優しい
笑顔で 元気に
いるような気が
してしまいます

先月の納骨式に
母が参列しました

お墓は 市街から だいぶ 遠く
山深い 自然に 囲まれた 場所だったそうで
山好きだった 叔母は 喜んでいるはず

私も ( お墓は 不要だけど ) 同じように
信州の 山へ 風の吹くまま まいてほしい と 思ってるので
とても 共感します

これは そのとき 母が ゆずってもらった 叔母の 作品
繊細で 丁寧で 可愛らしくて 温かくて 叔母らしい!!

病室に 飾り 最後まで 眺めていたそうです
力作で とても 思い入れがあったんだね

母が なじみの アトリエで きれいに
額装していただきました 

帰省したら じっくり 眺めて 叔母と 対話したい 

by ballerina24 | 2017-07-01 18:15 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30