「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:週末( 187 )


清澄白河 に 出没

c0225143_23145423.jpg妹と いま話題の レトロスポット
清澄白河へ 出没

下町情緒ある 界隈でした

道行く人は 少ないのに
佃煮屋と 深川飯屋には
ながい 行列

岩崎弥太郎が 築いた
格調あふれる 清澄庭園に
そして 点在する サードウェーブの
個性的コーヒー店... と
面白い 街でしたc0225143_23172993.jpg

話題の ブルーボトルコーヒー は
駅から離れた 住宅街にありながら
大行列の 人気ぶり

私たち 姉妹も 並び 注文して
トレンドに 乗った気分

味は それなりに美味しかったけど あんなに 並んでまでは もういい ?

次は どのスポットに 姉妹で 出没しようかな 
by ballerina24 | 2015-06-27 23:32 | 週末 | Comments(2)

初夏の デセール

c0225143_124535100.jpg近所の お洒落な
パティシエのお店

「 初夏の デセール会 」 に
参加して 限定メニュー 2皿 を
いただきました

パッションフルーツのスフレと バニラのパルフェ

温かいチェリーのタルト ピスタチオのパルフェ添え

どちらも 贅沢に 丁寧に 作られ
奥深いデザートの 泉に 浸りました

ほんとうは ステージ衣装のために
体を 絞らないと いけないのに
甘い 誘惑に 勝てません

いつも 不思議で 感心に思うのは
有名パティシエさんは みな すっきりボディーで さわやか系

肥えて オイリーな タイプは いません
毎日 デセールを 作って 味見も するはずなのに なぜでしょう

やっぱり あの パティシエ衣装のために 見えない努力を しているのかしら?
by ballerina24 | 2015-06-15 23:14 | 週末 | Comments(2)

五月の 散歩

c0225143_2155122.jpg陽射しが真上から 照りつけ
日傘を さしても
下から 反射してきて 
容赦ない 紫外線ビーム

それでも したい 散策

新しいコスメの 体験で
青山に でかけて
せっかくなので 渋谷まで
テクテク お散歩


ハイセンスな ブティックや カフェ
道行く 人々も お洒落で
歩くだけで 映画を 観るような 楽しさ

ちょっと 一人ランチでも・・・と
ふと 渋谷の 路地を 入ったところに
見つけた パクチー専門店

暑い暑い 五月最後の ランチは 温かい パクチーたっぷりの フォー で 大正解
また 気ままな 散策を しよう 
by ballerina24 | 2015-05-30 22:14 | 週末 | Comments(0)

母の日

c0225143_17474949.jpg今年の 母の日の プレゼントは
私と 妹と 弟のお嫁さん の
3人で 予算を 合わせました

お蔭で とても スペシャルで
お洒落な 贈り物が
できました

パリの 高級ブランドの
ヘア・アクセサリーです

髪を 飾ってくれる
素敵な バレッタを
選んでもらいました

娘にとって 母は 20年 30年後 の
自分の姿 という


やっぱり 母には ずっと 変わらず 綺麗でいてほしい
by ballerina24 | 2015-05-20 22:37 | 週末 | Comments(2)

二大国宝

c0225143_1932711.jpg爽やかな 週末
「 燕子花 と 
紅白梅」展 へ

最終日でしたが
ゆったりと
二大国宝を
堪能できました

今年は 絵師 尾形光琳の 300年忌だそうですが
この 名作が 並べて
展示される ぜいたくさ

私の 印象は
「紅白梅」 が いぶしの 銀
「燕子花」 は 華やぎの 金 

光琳は これを 並べて
鑑賞されることを 
想定していないはずだから

ひょっとして 
「 それは 趣向が 違いすぎる  やめてたもれ~ 」
と 草葉の陰 ならぬ 燕子花の 陰から 言っていたりして・・・ 
by ballerina24 | 2015-05-18 22:07 | 週末 | Comments(2)

妹と アフタヌーンティー

c0225143_2142123.jpgご褒美のような
週の 真ん中の 祝日

妹と 虎ノ門アンダーズで
アフタヌーンティーを
ゆっくり いただきました

ミニチュアのように
繊細で かわいらしい

周りの 女性たちも
楽しそうに つまんでいます
このような ぜいたくな 時間が 持てるのは
女同士の 特権

歳を重ねると 姉 妹の 意識がさほど なくなり
仕事 健康 家族 将来の話 と 姉妹談話は 尽きません

私は それほど お喋りでは ないはず・・・ですが
妹と 喋りつくすと お風呂上りのような 爽快さ

始まったばかりのGW 楽しみましょう
by ballerina24 | 2015-04-29 22:43 | 週末 | Comments(0)

名古屋喫茶

c0225143_8592162.jpgいかにも名古屋な 喫茶メニュー

立派な 味噌カツ トーストに
雄々しい エビフライ トースト

この精巧さには 思わず
二度見します

母が 女学生時代から
通ったという この老舗喫茶は
ずっと 同じ場所に 健在

東京に 進出していない
地元密着な ところが
また よい
名古屋メニュー 食べたいな

でも 久しぶりに会う
大学時代の 親友との ランチで・・・
というには あまりに カジュアルすぎて

いつも 懐かしく 眺めて 心を残し 帰京します
次に 名古屋へ 来るときにも 変わらず ありますように
by ballerina24 | 2015-04-08 23:00 | 週末 | Comments(2)

一周忌

c0225143_8484574.jpg桜が 舞い散る中
旅立った 祖母
きれいな 大往生でした

それから 一年
親族だけの ささやかな 一周忌

大人から 幼児まで親戚が 集い
命が 引き継がれていく
大河のような 流れを
感じています

遠くから 親戚が 一同に 集まり
親睦を 深められる 大切な 節目

祖母は ニコニコと 空から見ているはず

この日は 祖母の仏間に 泊めてもらったけれど
夢には 出てきてくれなかったな
by ballerina24 | 2015-04-04 23:53 | 週末 | Comments(0)

花より 竹

c0225143_2040852.jpg花見客でごった返す
上野動物園へ

生き物の多様性と
充実の趣向 規模には
驚きと 感動です

人々の関心が 満開の桜に
奪われているせいか
パンダを じっくり
見られました

旺盛な食欲で 竹を
ムシャムシャ

10年ほど前に
姪を 連れてきたときは
背中を向けて まるで
おじさんのように
グーグー 寝ていたけど

リーリーは こちらを向いて
お座りで ランチタイム


我々 群衆の視線を 浴びて 堂々たる 王様のよう

ひょっとして 着ぐるみで中に 人が?? なんて 思うほどの サービスぶり
リーリーは 花より 竹
by ballerina24 | 2015-03-28 21:42 | 週末 | Comments(2)

怪しい 魅惑 

c0225143_10594643.jpg豊富で 好奇心を
そそる 品揃えの
チーズ売り場 @ 伊勢丹 

買い物後には
必ず 立寄ります

チーズ選びは いつも 難しい

高価だし 失敗したくなくて
品定めは 真剣です


私のような お客さんのためか
すこしづつ 多種を 揃えた セットも あり

「マイルド・セット」 にしておけば いいのに
通ぶって 「 グルメ好み・セット 」  を  チョイス 

重厚な 赤ワインを 用意して さぁ オープン!

む む ・・・  納豆なんて 比では ない 
かなり 危険な 香り ・・・ 昔の トイレのような 
怪しく 強烈な アンモニア臭が・・・

素直に マイルド・セット にしておくべきでした

でも また 懲りずに 行くのでしょう     怪しい 魅惑の チーズコーナー@伊勢丹
by ballerina24 | 2015-03-14 11:27 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31