「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:週末( 184 )


黄金の マスク

c0225143_1245304.jpg「 黄金の ファラオと
大ピラミッド展 」
圧巻でした

紀元前2500年ごろ 
ピンと こないほど 昔

美しさと 権力への
その 探究心には
興味深く 感じ入ります

ビールも 醸造していたそうで 驚きです

宝石と 金の きらびやかな 装飾品には その
工芸技術の 高さに ため息

展示品の 白眉たる 黄金の マスクは
アメンエムオプト王 です 
( 何度聞いても 覚えられない 名前 )

エジプトで 謁見した 見目麗しい 美男子の
ツタンカーメンに 比べると
おたふく顔に 鼻筋が 太めで 唇も 厚く 親しみも 感じる・・・

けれど 神なる ファラオ! 眩しいほどの 黄金の マスク

エジプシャンが 黄金に 見た 権力や 永遠性 そして 美に
現代人も 翻弄されているのです
by ballerina24 | 2015-11-09 22:19 | 週末 | Comments(2)

シャ ノワール

c0225143_1632169.jpg街がハロウィーンで
盛り上がる 週末

親友の りこさんが
家に やってきました

ゆっくり顔を合わせて 
話すのは 久しぶり・・・

特別だから りこさんが
好きな白ワインを 冷やしておいて
グラスを 傾けました

りこさんからは チョコ好きの
私のために ゴディバの
ハロウィーンBOX

あら! なんと
期せずして ダブル黒猫

こういう 不思議な 偶然って
親友と 時々あるのです

どちらの 黒猫も キュートで 美味 
by ballerina24 | 2015-11-02 16:39 | 週末 | Comments(0)

たまZOO

c0225143_12143344.jpg穏やかな 秋晴れ

初めて 多摩動物公園へ
いってきました

上野ZOOも いいけど
多摩ZOOは 広大な 森に
囲まれ 動物たちは
のびのび ゆったり

夏に 佐渡島へ 行ったので
トキを 見る 私の 心持ちが
奥深くなっています

パンダの ランランと カンカンの
剥製にも 遭遇
多摩ZOO に あるとは 知りませんでした

上野には いない コアラも !
でも 3匹とも 木の上で お昼寝

超省エネ動物で 一日20時間は
寝ているのですって   え~~???

甲冑を つけたような 大きな サイ
言葉通り 森の人 オラウータン
ゴロ~ンと まぐろみたいな イノシシ

みんな 姿形が 多様で 自分の やりかたで 生きている

日頃 社会で あわただしい 大人こそ
心身の リラックス として 動物園は おすすめ
by ballerina24 | 2015-10-10 22:13 | 週末 | Comments(2)

親友の 舞台

c0225143_18505330.jpg待ちに 待った
親友の フラメンコの 発表会

お互い フラメンカ同志
進み具合など 報告しあって
準備段階から 知っているので
私も ドキドキします

場所は 都心の 有名な タブラオ
( 舞台のある スペイン・バル)

舞台が見渡せる 後ろめの席を
ねらっていたのに
ついつい かぶりつきの
最前列に 座ってしまった 私

雰囲気も リズムも まったく異なる
ナンバーを 3曲も 見事に
舞って 魅せてくれました  ムイ ・ ビエン!!

華麗に 回転しながら ステージに 登場して
スリムなのに 力強く きれいに
響く 足のリズム

この調子なら ソロ・デビューも そろそろ・・・!?

日々の 練習の 集大成である 発表会は 感動と ヤル気を くれます
by ballerina24 | 2015-10-05 22:54 | 週末 | Comments(4)

いわさき ちひろ美術館

c0225143_11535888.jpgずっと来たかった いわさきちひろ美術館

母と 訪れることが
できました

住宅街に 優しく溶け込む
小さな 美術館

「 戦後70年 平和と 愛 」がテーマ

ちひろが ベトナム戦争下の 子供たちを 多く
描いていたことを 初めて知りました

戦時下でも 無垢な瞳の 小さな兄弟たちが
助け合って 生きる 姿 
靴など なく はだし の まま 

けなげで 可愛いだけに 心が 締め付けられます 

目の見えない お母さんが 涙をいっぱいためて
冷たくなった わが子を 抱く 絵

今 思い出しても 胸が 痛くなります

ちひろが 描き 一番 伝えたかったのは 平和と 愛
大人になって わかりました

その 思いを 私たちが 次世代に 伝えていかなくては いけません
by ballerina24 | 2015-09-26 23:57 | 週末 | Comments(2)

オセロ

c0225143_22535390.jpgツクツクボウシが 鳴く週末
弟ファミリーの 家で
ランチタイムしました

小4のKENTの 身長が
さらに伸びて びっくり
会うたびに その成長ぶりには
感動させられます

でも 無邪気で やんちゃで
私に まとわりついて
まだまだ 可愛い 

久しぶりに オセロゲームで 真剣勝負

思い出せば 私も 同じ年頃に
両親や 祖母 妹と 弟と
オセロに 興じました 

だんだんと コツをつかみ
先が 読めるようになり
頭脳の 成長?に 大きく
寄与したのでは・・・

古臭くても なかなか 面白い オセロ 
KENT は 何歳まで 私と対戦してくれるかな
by ballerina24 | 2015-08-24 22:57 | 週末 | Comments(0)

ビルボードの 夜

c0225143_1335411.jpg10年ほど前に
ラジオから流れる 切なく クールで
スタイリッシュな 音色に
一目惚れ ならぬ一耳惚れした
トランぺッター クリス・ボッティ

力強いイメージだった
トランペットが やさしく
ささやき うっとりする

来日情報を 得て ビルボード東京の
ライブチケットを 5月に 予約

ビルボードTOKYO @ 六本木 も
一度 行ってみたかったので
ときめきながら おしゃれして
出かけました

夜景が ガラス越しに見える
ステージで 憧れの クリスが
トランペットを 自在に 操っている...

こんな素敵な 夜が 楽しめるのは 大人の 特権
なんだか ニューヨークにいるような 空気に つつまれる

ビルボードTOKYO おすすめです・・・ 
by ballerina24 | 2015-07-11 23:21 | 週末 | Comments(0)

清澄白河 に 出没

c0225143_23145423.jpg妹と いま話題の レトロスポット
清澄白河へ 出没

下町情緒ある 界隈でした

道行く人は 少ないのに
佃煮屋と 深川飯屋には
ながい 行列

岩崎弥太郎が 築いた
格調あふれる 清澄庭園に
そして 点在する サードウェーブの
個性的コーヒー店... と
面白い 街でしたc0225143_23172993.jpg

話題の ブルーボトルコーヒー は
駅から離れた 住宅街にありながら
大行列の 人気ぶり

私たち 姉妹も 並び 注文して
トレンドに 乗った気分

味は それなりに美味しかったけど あんなに 並んでまでは もういい ?

次は どのスポットに 姉妹で 出没しようかな 
by ballerina24 | 2015-06-27 23:32 | 週末 | Comments(2)

初夏の デセール

c0225143_124535100.jpg近所の お洒落な
パティシエのお店

「 初夏の デセール会 」 に
参加して 限定メニュー 2皿 を
いただきました

パッションフルーツのスフレと バニラのパルフェ

温かいチェリーのタルト ピスタチオのパルフェ添え

どちらも 贅沢に 丁寧に 作られ
奥深いデザートの 泉に 浸りました

ほんとうは ステージ衣装のために
体を 絞らないと いけないのに
甘い 誘惑に 勝てません

いつも 不思議で 感心に思うのは
有名パティシエさんは みな すっきりボディーで さわやか系

肥えて オイリーな タイプは いません
毎日 デセールを 作って 味見も するはずなのに なぜでしょう

やっぱり あの パティシエ衣装のために 見えない努力を しているのかしら?
by ballerina24 | 2015-06-15 23:14 | 週末 | Comments(2)

五月の 散歩

c0225143_2155122.jpg陽射しが真上から 照りつけ
日傘を さしても
下から 反射してきて 
容赦ない 紫外線ビーム

それでも したい 散策

新しいコスメの 体験で
青山に でかけて
せっかくなので 渋谷まで
テクテク お散歩


ハイセンスな ブティックや カフェ
道行く 人々も お洒落で
歩くだけで 映画を 観るような 楽しさ

ちょっと 一人ランチでも・・・と
ふと 渋谷の 路地を 入ったところに
見つけた パクチー専門店

暑い暑い 五月最後の ランチは 温かい パクチーたっぷりの フォー で 大正解
また 気ままな 散策を しよう 
by ballerina24 | 2015-05-30 22:14 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31