「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:週末( 184 )


グルメバーガー

c0225143_11553584.jpg柔らかそうな 新芽が
萌える 外苑

秋の 黄葉の人混みが
うそのように
ひっそりと 静かで 空間を
独り占め・・・

でも すぐ横には 話題の
NY発グルメバーガー店の
大行列
並んでみました

1時間待ちで 手にした
名物バーガーと フライ
それと オリジナルビールc0225143_13435578.jpg

NYっぽい ハーブと
ピクルスが効いた 味で 
お肉が ぎっしり濃い

ジャンクですが
美味しかったですヨ
(これで 5000円!)

一応 トレンドに
乗れました
by ballerina24 | 2016-04-16 23:06 | 週末 | Comments(2)

ちゃんこ 

c0225143_2212763.jpg母と 両国へ 出かけました

立派な 国技館が
そびえています

相撲は 国技 なのに 一度も
生で 観戦したことが なく
なんとなく 遠い 存在

でも 相撲の 聖地に 来たから と
見つけた ちゃんこ屋に
二人で 入りました

霧島 親方の お店で
店内は トロフィーや
写真が 飾られ 相撲ワールド

みそ味の ちゃんこ鍋
鶏のつみれが よく合います

力士は この二人前が 一人分だそう
加えて ご飯を 3杯 食べるとか

魚介に 野菜 お肉と バランスが 取れていて
これが あの強さの 源なのですね

今年は フラメンコで 心身ともに いっぱいなので
来年には 相撲を 観に来よう
by ballerina24 | 2016-03-28 22:07 | 週末 | Comments(0)

糸巻きの 聖母

c0225143_1338933.jpg日本初公開の「糸巻きの聖母」
レオナルド・ダ・ヴィンチの
傑作です 

将来の 運命を 暗示するような
糸巻きを 手にする 赤子の イエス

愛する わが子を 案じるような
表情の マリアさま

対照的に穏やかな 遠景

展覧会では この絵を見るため
45分の 大行列でした

多くの 素描や手稿を 残し
解剖学 地質学 水力学 軍事技師 
はたまた 音楽家としても
活躍した ヴィンチ (1452-1519)

今の 技術革新を 見たら どう言うのでしょう

ヴィンチ村で 作られた
赤ワイン レオナルド・キャンティ と
アーモンドの ビスコッテ と
絵葉書を 買いました
by ballerina24 | 2016-03-26 22:49 | 週末 | Comments(2)

パソコン・サポートサービス

c0225143_17183649.jpgパソコンの サポートサービスで
毎月500円 払っています 

お世話になったのは
この2年で 2度ほどで
もう やめたいのですが

先日 ウィンドウズ10に
アップグレードしたら
ネット接続の 方法が
わからなくなり 泣きつくことに・・・

そもそも
ウィンドウズ 8.1 のままで
何も 不自由はなかったのに

ネット閲覧中に しつこく
アップグレードの お知らせが
きて つい OKしたら この顛末

アップグレードは どうも 苦手です
今のままで 満足しているのに・・・

でも クールな ウェブ業界は
現状維持を 許してくれません

やはり 不測の 事態に備えて 500円は 払い続ける ほうが 良さそう

くやしいのが 一度 サポートを 解約すると 再契約できない システム
世のなか 弱みにつけこんで うまくできています 
by ballerina24 | 2016-03-19 22:15 | 週末 | Comments(6)

親友がやってきた

c0225143_18504992.jpg週末 はるばる 親友が
遊びに きてくれました

ともに ダイエットは 忘れ
炭水化物メニューに
食後の ケーキも
食べて おしゃべり

おたがいの ブログや
フェイスブックを
見ているので
なおさら 会話も 弾む

一から 全て 説明しなくても
お互いに 周知しているのは
確かに 良いですね

それでも やはり 顔を合わせて
話すのが 一番 心が 通う

と 思っている間に 親友は ササっと FBにアップしている
さすが! 早い!
by ballerina24 | 2016-03-02 18:58 | 週末 | Comments(2)

思いやりの バス

c0225143_14163953.jpg軽井沢での 痛ましい事故

未来ある 多くの 若い方が
犠牲になり 心が痛みます

私も 20代始めの 頃に 
親友たちと スキーの バスツアーに
よく参加しました 

安全に 運行してくれた
ドライバーさん方に
今更ですが 感謝

つい数日前...
バスの運転手さんの
機転と 寛容な 心配りに
心が温まる 出来事が ありました

朝早く 私用を済ませ 出社時間が
気になり あわてて 
違う バスに 飛び乗ってしまった私

運転手さんは それを 察して
乗り換えが できる 停留所で
下してくれて

なおかつ
運賃を あらたに 払わなくても
正しい バスに 乗り継げるよう
無線で 連絡してくれました

きめ細かな やさしい 対応に
感激で 幸せな 気持ち

お蔭で 出社時間にも 間に合いました

小田急バスさん ほんとうに ありがとう
by ballerina24 | 2016-01-16 14:19 | 週末 | Comments(2)

クリスマス・コンサート

c0225143_1725544.jpg笑顔の 人たちで 賑わう
横浜 みなとみらいへ

クリスマス・コンサートを
愉しんできました

美しい バイオリンの 演奏と
ソプラノ の 響き・・・

神聖なる 空気に 包まれました

心地よく こっくりしている方も
ちらほら・・・

クリスチャンでは なくても
賛美歌に おおく 謳われる
アヴェ・マリアさまには
自然と 慈悲の 気持ちを 抱きます

紛争の 渦中に いる彼の地へ
美しい 曲が 届くといいのに・・・  戦う気持ちなんて 消えてしまうはず

来る年こそ どうか 平和な 世のなかで ありますように
by ballerina24 | 2015-12-21 23:39 | 週末 | Comments(0)

007 ご注意を

c0225143_1545771.jpgめったに 行かない映画館で
鑑賞して 大正解の
「 007 SPECTER 」

これは ぜひ 大スクリーンで
観てほしい 観るべき !

幕開けから ゴージャスで 
ドキドキハラハラ
SPECTERは 秀逸です

世界中を 飛び回り
つねに クールダンディー
勇敢で 強いのに 女性に
優しく どこまでも 守る

お約束以上の ボンド像に
あぁ よかった と満足するのです

最高齢の ボンド・ガールとして
美貌の モニカ・ベルッチの
出番が 短かったのは 少し 残念

もう一人の レア・セデュ は 知的で キュート スタイル抜群

ただし 非日常の 大迫力 映像と 音と 振動に
交感神経を すっかり 射抜かれたらしく その夜は
まったく寝付けなくなってしまい・・・   ご注意を・・・ 
by ballerina24 | 2015-12-16 22:44 | 週末 | Comments(4)

外苑の 銀杏

c0225143_7573378.jpg今年の外苑の銀杏

温暖な気候が 影響して
黄金色が いまひとつでした

付近に たくさん出る
焼き芋屋さんでは
安納芋が 人気

そのホクホクの 身は
まるで 銀杏のように
黄金色です

今年は 安納芋の 勝ち

上空をみあげたら ぷかり 飛行船

黄葉は いまひとつでしたが
珍しい 晩秋の光景に 出会えました
by ballerina24 | 2015-12-12 21:16 | 週末 | Comments(0)

日 展

c0225143_7454122.jpg日展 @ 国立新美術館に
いってきました

第一回は 明治40年で
100年以上の 歴史が
ある 日展

日本画 洋画 彫刻 書・・・
と  観る側にも 体力をを要する
重厚で すばらしい 内容でした

どれも 緻密で 渾身の 大作

こんな すばらしい芸術家が
日本に 大勢 活躍しているとは!

「 特 選 」 と 金の 張り紙がある
作品が 数点ありましたが

どんな基準で 選ばれるのやら
選考する側にも 相当のパワーが いるでしょう
by ballerina24 | 2015-12-07 23:49 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31