「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:週末( 184 )


仲間の ソロ・デヴュー

c0225143_16461891.jpg私の タブラオ・デヴューに続き
仲間の ソロ・デヴューを
応援にいきました

みんな 私がフラメンコを
始めたときの クラスの
仲間 です

床を きれいに 打ち鳴らし
堂々たる 踊りは 美しくて 見事で
最後に 観たときから 格段の 上達でした

ソロで 踊るのは とても大変なこと
全部 お客様に 見えて 聞こえ ごまかし無しなので
相当の 練習と 覚悟と 度胸が 必要

当然 私にとって ソロは 遠~い未来の 目標
c0225143_165725.jpg
赤いシージョ ( フリンジつきのショール)
の 巻きつけ方が 素敵だったので
私も 次の 舞台で 真似てみよう

スタジオを 変わっても 晴れの舞台には
元の 仲間が 集まり 応援し 応援される
素敵な アミーゴス

ビバ フラメンコ!!
by ballerina24 | 2016-09-10 22:50 | 週末 | Comments(0)

海老サラダ

海老サラダ と聞けば
深めの お皿に
レタスやトマトなどの野菜と 共に 海老が 点在する
絵が 思い浮かびます ( 私は... )

ところが 帰省した
地元は 海老サラダ と
いえば このような 凝ったスタイル
c0225143_1522692.jpg
海老たっぷりの ポテトサラダを
細長く 丁寧に 海老の殻に
盛り付けるのです

すごく驚いていると 母いわく
「 子供の頃 和食の
お店で食べてるわよ
海老サラダといえば こうよ」



全く 覚えていないけれど ぜいたくで 感動
味も とっても 美味しーい!

東京では こんな盛り付けを 見たことない

地元は 漁港も近く シーフードに恵まれているから かしら
恐るべし 地元・・・
by ballerina24 | 2016-08-20 22:15 | 週末 | Comments(0)

木漏れ日のヨガ

c0225143_23221123.jpg初めての 憧れの 朝ヨガ体験

ヨガ友3人と 緑深く 広大な
駒沢公園へ 初めて 行きました

炎天下だったら どうしようと
恐れていたら 大きな木の下で
爽やかな 風が 吹き抜けて 爽快

緑の 空気を いっぱい 吸い込み
あ~ これが 本当の ヨガ...かしら

蝉しぐれに つつまれ
木漏れ日が やさしくて まるで避暑地

たまには 部屋から 出て 土や 木々の 香りを 感じて
ヨガマットを 歩く アリさんと 仲良くして
私 生きてる~ と 実感できました

ヨガは 心から おすすめです  
by ballerina24 | 2016-07-30 23:30 | 週末 | Comments(0)

ポケモンGo

c0225143_18223370.jpg日本でも 配信になったという
ポケモンGO とやら

元々 ゲームには関心を
持たないので
どうでも よいのですが

週末の 商店街の 景色が
一変して 異様に なり
不気味でした

広場には スマフォ画面を
見つめたまま ウロウロ
あっちこっちする 人々

周りが 目に入っていなくて
導線に 立ちふさがるし

「ちゃんと前を向いて 歩きなさい!」
と お母さんみたいに
言いたくなってしまう

そのうち 取り返しの つかない 事故が
起きなければ いいのですが・・・

それに その歩き姿は 美しくないです
私は あまり 感心いたしませんワ
by ballerina24 | 2016-07-23 21:23 | 週末 | Comments(0)

三人が よい

c0225143_22534847.jpg週末の 帰省
東京に帰る直前の ほんの
30分ほどの 時間

ひさびさに 高校時代の
3悪女が 揃いました

メールや FBが あっても
実際に 間近に 体温を
感じながら 話すのは 良い

今回 母が 「 三人は 難しいっていうけど、バランスがいいのね 」
と 私に 言いました

母は 続けて 「 きっと あなたたちは 大人なんだネ 」と
言うから 可笑しくなったけれど・・・

私は この三人で いることが 心地良く 無理がなくて
気づけば 自然に 30年以上の付き合いに なっている

トライアングルは バランスが 取れて
安定しているし 力も 抜けるし 三人が よいのです 
by ballerina24 | 2016-07-16 23:17 | 週末 | Comments(4)

次も 絶対に 女

c0225143_1552588.jpg楽しみにしている
妹との アフタヌーンティー巡り

暑くなる前に
椿山荘の ル・ジャルダンに
いってきました

ここの 豪華な ラウンジからは
緑深い 庭園が 見え 好きな場所

ホテルの サービスは
一流で 優雅な 気持ちになってくる

周りを 見渡せば 女性ばかり

スコーンに クローテッドクリームを
たっぷりと 塗って おしゃべりして
こういう時間を 共有できるのは
女同士の 特権です

たとえ 恋人であっても 男性を
連れてくるのは 少し 尻込みするし
あまり 愉しくないかも ...( 苦笑 )

女に 生まれて つくづく良かった
次も 絶対に 女!
by ballerina24 | 2016-06-20 22:57 | 週末 | Comments(6)

渋谷で おはら祭り

c0225143_17581883.jpg渋谷で 鹿児島のお祭りを
愉しみました

「おはら祭り」 といって
おはら節を 歌い
踊りながら 練り歩くのです

こうして 揃いの
和の 衣裳で 踊るのは
観ていて 勇壮 COOL!


このイベントのために 踊り手さん達は
実際に 鹿児島から
はるばる 上京されたそうで

種子島 とか 屋久島からも!
はるか遠い その島々も 全て 鹿児島県なのですね
桜島といい 鹿児島って スゴイな・・・ 

雑多な 渋谷で ちょっとした 空間旅行を 満喫しました
by ballerina24 | 2016-06-11 18:15 | 週末 | Comments(2)

あじさい祭り

c0225143_13545833.jpg来週あたりかと思っていた
梅雨入り宣言

うっとおしい季節では
ありますが 空気がしっとりして
陽射しも 和らぎ 
考えようでは 快適です

あじさいで 有名な 高幡不動へ
いってきました

初詣に きたきりで
あじさいは 初めてですが

有名なだけあって
小高い丘は あじさいの百花繚乱
見事  おすすめです

華やかなものより 縁にだけ
ポンポンと 咲く ガクアジサイが 好き
c0225143_13582213.jpg
奥の茶室では 幸運にも
薄茶の おふるまいがあり
静かに 畳に 座り
お茶と お菓子も いただいて

時間を 忘れ 日本庭園を 眺め
ゆったり 過ごしました

ずっと 忙しくて
余裕が なかったな・・・

心が 静まりました 
by ballerina24 | 2016-06-04 22:06 | 週末 | Comments(0)

憧れの バイレ

c0225143_21524635.jpg井の頭線に 乗ったらば
沿線は もう あじさいの
華麗なる 競演

近いうちに あじさいを
観に いく予定を たてよう

さて フラメンコ・フレンドの
みほさんと 恵比寿へ

憧れの バイレ(踊り手)
森山みえさんの
ステージを 観てきました

うしろに長く引く 豪華なすそを
ひるがえして
それに パリージョ(カスタネット)も
つけた 踊りは 圧巻でした

レベルが 雲を つきぬけていて
二人して 感嘆の ため息ばかりだけど
私にも 取り入れられるポイントを 見つける

背筋を伸ばし 歩き 立つ
強い眼差し
ダイナミックな 動き
ぶれない 身体の 軸

これらも 容易ではないけれど
自分の 心構えと 意識の持ちようによって
日頃から やれること

9月へ 向けて 身体に 叩きこんでいきます
by ballerina24 | 2016-05-21 21:56 | 週末 | Comments(2)

深大寺を 散策

c0225143_17205429.jpg薫風の 五月

ひさしぶりに 深大寺へ
でかけました

お目当ては 植物公園の
有名な バラ園でしたが
入場待ちの 行列が TDL
並みの 凄さ

植物園は すぐ あきらめ
辺りを 散策しました

どこも 庭先には バラが
咲いて 萌える緑が きれい

深大寺は 湧水が豊富で
澄んだ水が さらさらと 流れ
穴場の 湿地帯は 人もまばら

たくさんの 子ガモを ひきつれて お散歩する
愛らしい 親子ガモにも 遭遇できて ラッキーでした
花ショウブも 凛と 咲いています

疲れるだけの 大行列に 並ばなくて よかった 
by ballerina24 | 2016-05-14 22:26 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30