「温故知新」~働く女の和風道~



カテゴリ:週末( 186 )


晩秋のワイナリー巡り

c0225143_21300215.jpg
穏やかな 晩秋の勝沼で
ワイナリー巡りを 堪能して
きました

鮮やかな 紅葉に負けじと
雪化粧した富士山が
美しい姿を 覗かせて
います

4つの ワイナリーを
たずねて 味わったワインは
50種類以上!
(もちろん 少~しづつですヨ)

どこの ワイナリーも 自慢の新酒を出していてc0225143_21410864.jpg
フレッシュで爽やかな味わい

「飲みすぎに ご注意を」と入り口に
書いてあったけど
真のワイン好きは 心得ているようで
不粋な 酔っぱらいさんは
いませんでした 

富士屋ホテルでの ランチでもワイン

赤 白 ロゼ に フルボディ ライト・・・と
さまざまな 味わいと 歓びを 生み出す
葡萄の恵みに 乾杯!

by ballerina24 | 2017-11-11 21:51 | 週末 | Comments(0)

エシレ

c0225143_11110225.jpg

多忙な仕事の 合間に
親友が会いに 来てくれました

この先 いつまで仕事を
続けるか という
話題が でて

そういった 将来も
ボチボチ 考えるような
お年頃・・・

お気楽で 優雅な
「 専業主婦 」を
いっぺん 経験したいけど
3ヶ月で 飽きるかも

仕事という 縛りと責務の中で
達成感を得て お給料をもらい
自活するのが 性に合っているのだろうな

親友は 仕事 = 趣味
私は 仕事 < 趣味 かもしれません・・・

こちらは お土産の エシレの リッチな マドレーヌに
フィナンシェ そして ガレット
メルスィ ボク♪

お気に入りの 食器で いただきましょ
幸せを感じて そして また働くのだ

by ballerina24 | 2017-10-28 17:23 | 週末 | Comments(0)

青い夏空

c0225143_19020775.jpg
週末は よく晴れて
暑くなりました

穏やかな 青い 夏空

でも 西に続く
この同じ空が
大雨を降らせ続け
無慈悲な 災害を
もたらしている
だなんて
信じられない

のどかな 山里での
静かな 暮らしを
一転させてしまう
恐ろしい自然

人間の無力さ
日々の当たり前を
かけがえなく感じる週末です

by ballerina24 | 2017-07-08 19:04 | 週末 | Comments(0)

IKEA 惑星へ

c0225143_13054807.jpg
今さらですが IKEAデヴュー

IKEAユーザーの 妹が
連れて行ってくれました

広大な 売り場は わくわく♪ と
夢が いっぱいの 惑星みたい

輸入品の 香りただよい
膨大な 品揃えと 安さと
展示方法は 購買意欲を
くすぐり 人気の訳に 納得

開放的な スウィーディッシュ風の
イートインでは 名物らしい
ミートボールと コーンパン
ベリーチーズケーキなどを オーダー

おおざっぱで お味は まぁ普通ですが
IKEAだから まぁOK と思うのは
すでに IKEA星人に なっているのかも

最後は 巨大な 倉庫を 抜けて セルフレジで 会計したら
IKEA惑星の 旅も 終わり 

妹と 肩から下げた IKEAの ショッピングバッグは
いっぱいに ふくらんでいました
by ballerina24 | 2017-05-20 23:30 | 週末 | Comments(0)

仲間と パエジャ

c0225143_22244651.jpg
フラメンコの お仲間と
雰囲気たっぷりの タブラオへ

目的は 私の親友の
ライブ・ステージです

それに プラス…
私たちの レッスンは
夜遅くて 翌日も
仕事があるため
毎週 顔を合わせるのに
ゆっくり 話せません

だから レッスン以外で こうして 普段着で
会えるのは 貴重な ひとときですc0225143_22363806.jpg

話題は 先日の 桜フィエスタの
振り返りや 秋の 発表会の ことや
スペイン留学や etc etc...

そこへ 注文した パエジャが どーんと
鉄ナベごと 登場して ケ ブエナ ピンタ♪
( なんて美味しそう!)

しかも ステージは ムイ ムイ グアパで
熱気に包まれました
それは 次回に…

by ballerina24 | 2017-04-10 08:23 | 週末 | Comments(4)

カンテライブ

  
c0225143_21501597.jpg

赤坂へ カンテとギターのライブに
親友と でかけました
(予報通り 雨の中 洋服で)

カンテの那須さんには
発表会で とても
お世話になっているし

ギタリストの ナチョは
同級生なので
和んだ雰囲気でした

フラメンコは 華やかな 踊りに 目が いきがちですが
カンテと ギターの 確実な 支えが 重要c0225143_21501036.jpg

影の 主役 とも いえます

独特の リズムと 抑揚は
アラブ文化の 香り漂い
祈りのように 聴こえて
聞く側にも 力が 入ります
渾身の ライブでした

フラメンコの 上達を 目指すなら
カンテとギターを たくさん
聞きなさい と どの先生も
おっしゃいます

未知なる 世界が また広がった 赤坂の夜でした

by ballerina24 | 2017-03-27 21:39 | 週末 | Comments(0)

サクロモンテの丘

c0225143_22272035.jpg先日 親友のちなみさんと
映画「サクロモンテの丘」
を 観ました

スペイン アルハンブラ宮殿近くの
丘の 洞窟に住み フラメンコを
生きる糧としてきた ジプシーの
インタビューを交えた
ドキュメンタリ映画です

彼らの 踊りは 凄みが あり
上手い下手以上に 心のまま

臆することなく 踊る
ヨタヨタの おばあちゃんや
おじいちゃんに 圧倒されました 

私は フラメンコを きれいに
踊ろうとしているけど
本当は 違うのだろう…

真のフラメンコに 近づくことは
とても 畏れ多い
 
それでも 踊る 楽しさや 輝き 達成感に 満ちた
フラメンコを 続けていきたい
迫害されながら 踊ってきた 人たちの 存在を 忘れないでいこう
by ballerina24 | 2017-03-06 22:32 | 週末 | Comments(2)

ファミリーランチ

c0225143_18531628.jpg日ごろ それぞれに
忙しくても
大切にしている
ファミリーランチパーティー

母が 上京してくれ
かわいい 姪と 甥も
加わり さまざまな世代が
集まると 本当に楽しい


料理が 得意な 妹が 腕をふるい それはそれは
とても豪華な テーブルに なりました

一応 お鮨を 出前してもらったけれど
目もくれず 手料理に 手が伸びます

私は 揚げ物を 作らないので
妹手作りの 春巻きが とくに 嬉しい
一緒に 成長した 弟と 妹は 私にない
いいものを たくさん持っている

子供のころに 親戚が 大勢で 集まると 
大人が 何かと 可愛がってくれて とても わくわく
楽しかったナ

姪と 甥の 心に この日の 楽しいひとときが
同じように 長く 刻まれますように・・・
by ballerina24 | 2017-02-11 23:16 | 週末 | Comments(0)

心強い 仲間

c0225143_21504603.jpg9月の発表会に向けて
スペシャル クラスが 結成され 

私の 力量を はるか超えの
大きな 課題に 取り組み中

新しい節目の 歳を 迎える
私にとって 華々しい
ビッグ・チャレンジです

毎回の レッスンで 不明な部分は
理解しておかないと どんどん
落ちこぼれてしまう

レッスン後は 頭パンク状態です

不安を 感じていたところに
あきさんが 自主練に誘ってくれて
喜びいさんで スタジオへ でかけました

けいさんも合流して 三人で 二時間 みっちり おさらい
仲間は なんと 心強いことでしょう

レッスン後は 一緒に 新年ティータイム
頑張ったから お皿いっぱいの スイーツも 解禁

親睦も深められて 少しの 自信と 大きな安心が 生まれました
by ballerina24 | 2017-01-30 12:02 | 週末 | Comments(0)

君の名は カッサータ

c0225143_22553786.jpg 日本には 12店舗しかないという 
 イタリアの レストラン協会加盟店

 そんな誉れ高いイタリアンが
 都心から 離れた
 八王子にあり
 友達 美保さんと 新年ランチに・・・

 一軒家の素敵なお店の
 シェフは 毎年イタリアへ
 料理修行に行き
 郷土料理の 腕を 磨き
 パスタが 最高 

 デザートの 一品も あまりに美味しく
 名前を 聞くと

「カッサータ」 という マンマが作る デザートだそう

ヨーロッパ風の 味 というのか ナッツや ドライフルーツに
洋酒の 効いた 大人の アイスクリームです

世界中のものが 簡単に手に入る時代でも
未知なる 素敵なものが 世界には 溢れているのですね

壁に 飾られた 絵皿は その 認定店に イタリア協会から
贈られるもので 絵柄や色遣いが とても お洒落

今年も さまざまな お店に でかけ 新しい味に 出会いたい♪
by ballerina24 | 2017-01-14 22:07 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31