「温故知新」~働く女の和風道~



卒 業 式

近くの 大学が 卒業式で
ハイカラさんのように
華やかな袴姿の 女学生を
大勢 見かけました。

その袴が 小学生にも
人気上昇中だそうですね。
( アニメの影響だとか )

一度 はいてみたいと 憧れる袴。

でも 私は 能楽研究会 という
古めかしいクラブに入ったため
能舞台での 発表会で
さんざん はきました。

もう忘れたけど チャンと たためました。
 卒 業 式_c0225143_14304671.jpg
むしろ 憧れたのは
博士みたいな 角帽とマント。

まるで
オックスフォードか
ケンブリッジ大学生!!?

このマントが 着られるのは
英文科だけの 栄誉で
母の時代から そうだったらしい。
華やかな 袴姿の 卒業生たちに いり交じって
誇らしく感じたものでした。

今 振り返ると 粋な 計らい と 感じます。

この日をもって 社会にデヴューしたのですから
卒業式は 感慨深いです。

by ballerina24 | 2018-03-24 14:47 | 美学
<< リハーサルは ワクワク 100点 満点 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31