「温故知新」~働く女の和風道~



丁 寧 語 とは?

c0225143_18155097.jpg妙な 丁寧語を 耳にするのは
だいたい スーパーです

「おあとは よろしいですか?」
と 初めて 言われた時
本当に 意味がわからなくて
三度 聞きなおしました

「あと」に 「お」をつけるのかと
その 妙さに モヤモヤ気分・・・
「 おさきに 」から 派生したのでしょうか 

へんてこな 丁寧語は
スーパーの若いレジ係だけなら
まだ 良いのですが
ついに 銀行の 窓口で
聞いてしまいました

電話口で 開口一番に
「 担当に 変わらさせていただきました 」
と 妙な 言い回しに びっくり
「 担当に 変わりました 」で 十分じゃないのかナ

銀行なら 研修を 受けるはずなので
今は こんな言葉使いを 教わるのかしら

変に へりくだり 偽装の 香り漂う 妙な 丁寧語もどきに
モヤモヤと 少し 不快な 気分

相手を 心地よくさせ 友好関係を 築くのが 丁寧語だと 思うのですが
それとも 私の 感じ方が 古いの・・・・? モヤモヤモヤモヤ
by ballerina24 | 2017-03-18 23:16 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2017-03-23 00:12 x
なんだか笑えた〜!
私もスーパーで聞く「あれ?」という丁寧語は
つい、「え、何? 何って言ったの?」と
聞き返してしましますのよ。
Commented by ballerina24 at 2017-03-23 11:37
もりりんさんへ

丁寧語ニューウェーブというのか
もうついていけませんワ・・・
聞き流すしかない自分に
またモヤモヤモヤモヤ 
<< 最新の 日傘 桜フィエスタ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30