「温故知新」~働く女の和風道~



一般参賀

c0225143_14090358.jpg
憲法で規定する 天皇とは
「日本国と国民統合の象徴とする」

この「象徴」が 何なのか
今まで わからなかった
のですが

初めて 一般参賀に 行き
両陛下は 国民にとって

 「ともに 尊敬し 親しみ 心の よりどころ」とする お方
そして 日本人として 規範とする お方
と しみじみと 実感しました

この日 9.6万人の 人々が 訪れたそうで
会場は 混み 長く立ちっぱなしの 辛抱でした

それでも 文句を言ったり いさかいが 起きることも 一切なく
みんな 行儀よく笑顔で お出ましを 心待ちにする
一体感に 包まれていました

手を振る 両陛下を 仰ぎ見ながら 「どうか お元気で 」
と 心から 強く 願うばかり

c0225143_14314123.jpg有識者の 皆様は 難しいことを
言わないで 
少しでも お二人に
ゆっくりして頂きたい…

日本国民で あることを 誇りに
思い 忘れずにいたい
by ballerina24 | 2017-01-09 22:29 | 美学 | Comments(2)
Commented by 坂の上の竜馬 at 2017-01-12 11:53 x
日本国民で あることを 誇りに
思い 忘れずにいたい
    ↑
素晴らしい!大和民族は優秀です!進め!大和撫子!(^^)!
Commented by ballerina24 at 2017-01-12 12:10
坂の上の竜馬さんへ

多様性を認めて受け入れながら
日本らしさを大切にしたいですよネ 
大和撫子はもっと和装をしようと思ったのでした・・・
<< 君の名は カッサータ スタイリッシュな パン >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30