「温故知新」~働く女の和風道~



念願の 一般参賀

c0225143_17374867.jpg退位の お気持ち表明を受け
一層 ご尊顔を 拝したく

ぽかぽか陽気の中 初の 一般参賀へ

荷物検査に ボディーチェック
ペットボトル類は 手前で 回収 

老いも若きも 外国の方も 大勢 
整然と 並び ひたすら 待ち
畏れ多くも 皇居正門から 入り
あの二重橋を 渡ることができました

空気は 一変し 別世界です
厳かで 神聖な 気に 満たされて
佇まいの 何もかもが 静謐で 空が とても広い

建造物の 屋根が どれも 緑青を ふいて 美しい
c0225143_17593948.jpg
お出ましは こちらの
長和殿の ベランダ

映像で 見知っていた
けど 長くて 広ーい!

お出ましに なると
国旗が 一斉に
はためき
歓喜の声の 渦 渦 渦   

水なし 立ちっぱなし すし詰め 三時間 耐久コース でしたが
足を運んで 本当に よかった・・・

感じたことは 次回 綴りたいと 思います 
by ballerina24 | 2017-01-04 22:38 | イベント | Comments(0)
<< スタイリッシュな パン つやつや キラキラ 新年 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31