「温故知新」~働く女の和風道~



7月から 薄もの

c0225143_14495113.jpg7月 になりました 
和服道で 一番 気合の いれどころ

絽や 紗 といった薄物の
短い 貴重な 出番です 

帯も 御簾のように
薄くて 軽やか

ここで 暑さに めげないで
ぜひ 極めたい 

近年は 猛暑続きで
薄物は 「 眠れる 箪笥の 美女 」
となっていました・・・

でも 来週には 恩師を 囲む会で
同級生が 久しぶりに 集まるので
さっそく チャンス到来

夏の 和装は 一番 背筋が 伸びる

衣紋かけに 吊るして
風を 通して おきましょう
by ballerina24 | 2016-07-02 22:54 | 着物 | Comments(2)
Commented by みさりん at 2016-07-04 22:36 x
え?お着物ですよね??
夏そのものです。
素敵ですーー☆
帯はどんなものをコーディネートされるのでしょうか?
楽しみですねー。
Commented by ballerina24 at 2016-07-05 13:00
みさりんさんへ

うふふ♪
これはうすば蜻蛉のような夏の帯です
右側の深緑の絽を合わせようと
思って・・・ 
夏の和装は薄く軽く を心がけて
涼しさを演出するのが楽しいのよネ
汗なんてかいちゃいけません ^^;
<< 遠い国で 体力と 気力 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31