「温故知新」~働く女の和風道~



渋谷で おはら祭り

c0225143_17581883.jpg渋谷で 鹿児島のお祭りを
愉しみました

「おはら祭り」 といって
おはら節を 歌い
踊りながら 練り歩くのです

こうして 揃いの
和の 衣裳で 踊るのは
観ていて 勇壮 COOL!


このイベントのために 踊り手さん達は
実際に 鹿児島から
はるばる 上京されたそうで

種子島 とか 屋久島からも!
はるか遠い その島々も 全て 鹿児島県なのですね
桜島といい 鹿児島って スゴイな・・・ 

雑多な 渋谷で ちょっとした 空間旅行を 満喫しました
by ballerina24 | 2016-06-11 18:15 | 週末 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2016-06-13 21:06 x
おはらぶしの歌詞ってどんななのかしら。
ヤーレンソーラン……みたいに、
実は何語か良くわからない言葉だったりするかしら。
Commented by ballerina24 at 2016-06-14 12:04
もりりんさんへ

私も初めて聞いたのですが
里山の民謡らしい感じでしたヨ
コテコテの鹿児島弁を全面に出すと
面白いのに意外と標準言葉だからアレ~? 
<< 先生の ステージ 夢の 衣裳 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31