「温故知新」~働く女の和風道~



母は 大変

c0225143_1133523.jpgG.W. には 弟家族も
キッズ二人を連れて 帰省し
実家は 賑やか

母は 大人数の 食事や お洗濯
お風呂の 準備 と
大変な ことになります

なので 朝食くらいは 私が
用意しようと ナポリタン・スパゲッティに
とりかかりました

が ・・・ 6人分の 料理を 甘く 見ていました

パスタ 500グラムを 一気に
茹でるのも 初めてだし

大きな フライパンで
野菜を 炒めて 大量のパスタを ドサーッと 加え
ケチャップ 丸々 一本使い 味付けして・・・ 

かなりの 力が 要るし 料理というより
なにか 大物と 格闘しているような
気分に なってくる

やっとなんとか ナポリタンらしき 形になりました
一品で もう ヘトヘト

母は 毎日 家族5人分の 美味しいご飯を 料理して
くれていたことの 大変さと 感謝を G.W. に 知りました
by ballerina24 | 2016-05-11 11:42 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2016-05-15 20:54 x
一気に6名分のお料理って……重いのですよね。何をするにも。私もお客様が2名くると4名でしょ。何か、スムーズじゃないのだな。

私も母も4人分、父はたくさんたべたから5人分くらいになったのかな。いつも作ってくれてたからな。母はすごいね。
Commented by ballerina24 at 2016-05-15 22:20
もりりんさんへ

いかに私は楽してきたかやっと思い知りました
献立を考えて買い物して3品4品と作り
後片付けもしてまた翌日も・・・
笑顔でこなしていた母は偉大です 
夫の分を日々用意するもりりんさんも
すごいです 尊敬します
<< 深大寺を 散策 旧交を 深める 3 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31