「温故知新」~働く女の和風道~



だもんで

c0225143_20582592.jpg「だもんで」と聞いて
東京の 人は わかるのかな

電車で 見つけた 広告の 言葉と
おばさんの イラストに
思わず 噴き出しました

意味は「だから」
静岡では 会話によく出てくる
フレーズです


思い起こすと 東京では あまり耳にしない

これが 方言と 感じたことは
なかったけれど 響きが おもしくて 印象的ですね

独特の 抑揚を つけて 発音しますが
それを 文章で 説明するのは 難しい

だもんで 広告の キャッチフレーズに
大抜擢されたのでしょうね
by ballerina24 | 2016-03-16 21:18 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2016-03-21 22:14 x
だもんでって、実は広範囲でいうのだって。
山梨、愛知、長野などでも使うんですって(笑)
方言マニアの夫より。
Commented by ballerina24 at 2016-03-22 11:33
もりりんさんへ

へぇーそうなんですね 旦那さん詳しい!
静岡県の観光ポスターだから
静岡から派生したのかな?
わたしなら「そうだら」 のほうが
インパクトあるな (^^
<< パソコン・サポートサービス スペインの アイレ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31