「温故知新」~働く女の和風道~



秋は 菊の 小紋

c0225143_17544410.jpgきづけば 神無月

新年を迎えたときに
立てた目標の ひとつは
「 月に 一度 和装 」 でした

なのに ついつい さぼって
いまだ 三度 のみ

さっそく 箪笥から
秋らしい 一枚を
出してみました

ひんやり 爽やかな秋は
絶好の 和装シーズン

愛嬌ある 菊が ちりばめられた 小紋です

更紗風でもあり 真ん中の深い ブルーは
紅型のようでもあり
秋に ふさわしい 色合い

日中は まだ 暑くなるので
帯揚げと 帯締めは 白物に 軽やかに してみました
by ballerina24 | 2015-10-03 23:02 | 着物 | Comments(2)
Commented by page-1h at 2015-10-15 18:45
美しいですね。
この身のこなしは、お母様譲りですね。
お母様には先日ページワンに画家さんが来た時手伝ってくださいました。私が本当に困った時いつでも助けてくださいます。
先日もとても助かって皆さん喜んでくださいました。
又ページワンに遊びに来てくださいね。
Commented by ballerina24 at 2015-10-17 18:37
page-1hさんへ

コメントとってもうれしいです!
みなさま変わらずお元気なのですネ
母としぐさや雰囲気も似ている、と本当によく言われるので
私の中に刷り込まれているのですね
母にはページワンさんでのひとときがあるから
私も安心して自分のことに打ち込めています
また突然顔を出すと思います ^^
<< 親友の 舞台 近所の 電気屋さん >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31