「温故知新」~働く女の和風道~



黒んぼ大会

c0225143_15373685.jpg9月1日は 多くの学校で
始業式と 防災訓練

まだ 暑い炎天下で
校庭に 並ばされて 憂鬱でした
( 今も やっているのかな? )

ふと 思い出した
「 黒んぼ大会 」

小学生のとき あったのです

夏休みで どれだけ 日焼けしたか
競って 始業式で 選ばれた 3名が
全員の 前で 表彰されました

日焼け というより
もともと 色黒だった 同級生の
K君が 毎年 チャンピオン

彼は 夏に限らず 年中 黒いので
大会の 意義が ないような・・・ と
子供心にも 感じていました

紫外線の害が 明白な 今は
これも 昭和の 遺産でしょう
by ballerina24 | 2015-09-02 23:13 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2015-09-06 00:18 x
私もクロンボ大会は、何だかなっと思っていました。絶対に黒くなれませんでした。
Commented by ballerina24 at 2015-09-07 18:23
もりりんさんへ

私も黒くならなくて良かったと
大人になってつくづく自分にうなづいています ^^
<< 華やかな 彩りを お気に入りタオル >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30