「温故知新」~働く女の和風道~



永遠の ゼロ

c0225143_1884680.jpg話題を呼んだ 映画
「 永遠の ゼロ 」 を
観ました

戦争には 知らない事実が
まだ まだ たくさん ある

戦争は なんと つらく
かなしく 愚かで 非情なのか・・・

敵の 攻撃以上に 恐ろしく
感じたのは
日本軍の 盲目的で
血気盛んな 勢い 

弱音や 同情など 見せようものなら
上官に 殴られ 罵倒され
周りも 黙って 体罰を 見守るだけ

孤独に 散った 多くの 特攻隊の若者を 悼みます

祖父と祖母に 当時の 話しを もっと 聞けばよかった
孫の 私になら 話してくれたことが たくさん あったはず

ふと 見渡しても 戦争を 体験した身内は もうほとんど
いないのです
by ballerina24 | 2015-08-01 23:10 | 美学 | Comments(2)
Commented by 坂の上の竜馬 at 2015-08-02 14:03 x
戦争はもう二度と起きないでほしいけど、最近は中国・北朝鮮・ロシア等が不穏な動きをしてるので、集団的自衛権の問題など、反対するだけでいいのか悩ましい限りです。
Commented by ballerina24 at 2015-08-02 22:44
坂の上の竜馬さんへ

世界の事情は変化し、とても難しい問題・・・
攻撃、侵略や戦う人間の闇の本質は決して変わらないのかもしれない
愚かなのに繰り返している 悲しいことです
数十年後の日本を不安に思います
<< 和で スウェーデンな ウェディング ハッピーウェディング >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30