「温故知新」~働く女の和風道~



陽射しとの戦い

c0225143_21383345.jpg日傘と グローブは
つねに 必須ですが

陽射しに 攻撃性が 増す
これからは さらなる
防衛を 強化

でも 強い UVクリームは
肌の 負担を 思うと
塗りたくないし

火花よけみたいな
ダースベイダー風のサンバイザーは
絶対に  つけたくないし

目の 穴を 2つだけ 切り抜いた
黒い布を 頭から すっぽり
かぶっていたい・・・

ホワイト・アスパラガスみたいに
土を かぶっていたい・・・

毎年 繰り返す 陽射しとの 攻防戦も 楽しんで乗り切ろう
by ballerina24 | 2015-05-16 22:45 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2015-05-17 13:49 x
潜り込みたい気持ち、判りま〜す。その上、なかなか自分を守れないもどかしさも感じたりします。最低限、帽子や長袖、車の時は手袋。UVはね、付けて安心して外へ出たら「ジュワ!」っってやけどみたいになったことがあってね。言ってもなかなか信じて貰えないのですけれど。……それ以来、怖いのですよ。
Commented by ballerina24 at 2015-05-17 18:32
もりりんさんへ

ジュワッは怖い・・・! 含まれているUV成分が
反応したんでしょうね 
私も日焼け止めクリームはあまり信用していなくて
やはり長袖や手袋などで守るのが一番と確信しています
紫外線が獰猛化しているように感じてるこの頃です
<< 二大国宝 情熱的に 打ち上げ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31