「温故知新」~働く女の和風道~



年号

c0225143_18471100.jpg大河ドラマを 見ていると
天保 寛永 文禄 元禄 ・・・ と
日本の 年号は さまざま

いつ頃なのか 不明なまま
いつも 聞き流しです

当時の人は わかっていたのかな
現代を 生きる 私は 難儀しています

会社の デスクには
「 昭和・平成・西暦 」 の 
お手製 早見リスト を 置いてます

仕事を していると
昭和 平成 ~年が 西暦 何年なのか
換算することが 多く

上司から  「 今が 昭和なら 何年だ?」
と 突拍子ない 質問が 飛び出すことがあって 

「 昭和78年です」 と 存在しえない 年を
言っている 自分が おかしい

でも 昭和14年 と言われて 何年前なのか
算出するのは けっこう 面倒ですよね

明治や 大正 となると もう 計算すら しません

日本古来の 年号は 味が ありますが 
日常では 西暦が 断然 わかりやすい・・・  ちなみに 現在は 昭和 90年です 
by ballerina24 | 2015-03-16 18:48 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2015-03-20 00:11 x
昭和90年……そうなんですね。なんだか絶句です。
Commented by ballerina24 at 2015-03-20 10:32
つい昭和でカウントしてしまう昭和生まれなんだな・・・と
自認します ^^
<< 防災バッグ 怪しい 魅惑  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31