「温故知新」~働く女の和風道~



炊 飯 器

c0225143_163285.jpgNHK 朝の連続ドラマ

スコットランドから来日した
女性が お米を 美味しく
炊くために 奮闘 します

時代は 1920年
かまどに 炭火を くべて
重い金製?の 釜で
研いで なんと大変

火加減も 見ながら
こんな 重労働を 日々していた
当時の 女性は たくましい ・・・

冷蔵庫もなくて 大家族の
食事を 用意して 片づけて
一日 精一杯だったことでしょう

翻って 便利な 電化製品がそろっている 私たち
面倒がっていたら いけないな

炊飯器さん 居てくれて ありがとう
by ballerina24 | 2014-10-18 16:36 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2014-10-21 09:27 x
我が家は炊飯器が壊れて半年以上。お鍋で炊いていますよ。スイッチの入れ忘れが無い事と、早くできる事。そして何より美味しい!といおうことで、すっかりお鍋派になりました♪
Commented by ballerina24 at 2014-10-21 11:01
もりりんさんへ

お鍋で炊くごはんは憧れです 素晴らしい! 
私も 今のが壊れたら やってみようかしら 
<< ロングヘア ベティー クロッカー >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31