「温故知新」~働く女の和風道~



おもてなし活動

c0225143_17413191.jpg週末 ビアフェスタへいこうと
有楽町駅で 降りると
地図の前に 腕組みする
西洋の 男性

迷っている様子

May I help you ?
と 話しかけたら

Oh! と ホッとした様子
歌舞伎座に 行きたいそう

たしかに どこから 出て 
どちらへいくべきか
日本人でも 相当わかりにくい

一緒に 改札を出て わかりやすい
場所まで 行って
ディレクションしてあげました

歩きながら 来日の いきさつや
歌舞伎など 雑談も できて 私も 楽しい ひととき

2020に向け 外国観光客を 増やそうと
政府も がんばっていますが
東京は 駅が複雑で 英語表記も少なくて 心配になってしまいます

「 あ~ 英語 ノー ノー 」 なんて 一度でも 言われてしまったら
海外の方も 聞く きっかけが つかめないのでは・・・

笑顔と 手振りをつければ なんとかなるものだし
個人レベルで おもてなし活動を 積極的に して 楽しもう! と思います
by ballerina24 | 2014-09-22 23:59 | イベント | Comments(0)
<< セキュリティーとは?? NY証券取引所 デヴュー >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31