「温故知新」~働く女の和風道~



マママーマレード

c0225143_18464845.jpg朝の 楽しみ

母が 夏ミカンで 作った
お手製マーマレードを
ヨーグルトで いただく 

ほろにがスイートで
トーストにも よく合います

子供のころは マーマレードよりも
甘い いちごジャム派でした

苦さの 醍醐味を 子供の
未熟な味覚では 理解できなかった

ビール
ブラックコーヒー
春の 山菜

どれも 大人になってから
しみじみと 味わい リラックスさえ 覚える にがみです

初夏 ママがつくるマーマレード マママーマレード 
by ballerina24 | 2014-07-02 19:00 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2014-07-02 21:10 x
バレリーナさんのお母様から直伝のお菓子類。甘さの中に清潔感があってとっても美味しかったです♪苦みを美味しいと感じるようになったのは私も大人になってから。味覚の幅が広がると食事の楽しみも増えますね♪
Commented by ballerina24 at 2014-07-03 14:28
もりりんさんへ

覚えていてくれてとっても嬉しい ^^
母の手作りお菓子で 大きくなった 私です

でも さいきんは 甘いものへの 関心が 薄れてきて
ダイエットには 良いけど ちょっと さみしいような・・・

暑い夏こそ 苦味を 楽しみましょうネ
<< 体の 軸と マインドを 鍛える あじさい の 精  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30