「温故知新」~働く女の和風道~



ホワイトアスパラ

c0225143_11393144.jpgこの時期 ドイツでは
お祭り騒ぎで 食べられる
ホワイトアスパラガス

Weiss spargel 

日本でも しゃれたビストロで
この時期 いただける
大好きな 旬の 味です

これまで 見たことなかったのに
近所のスーパーにも 登場
喜々として すぐ買いました

調べると グリーンとは 異なり
下ごしらえに 手間のかかる
まるで 深窓の 令嬢

砂糖 レモン バター を加えて
厚めに 剥いた皮とともに 
水から  茹でるのです
( 固い皮は 食べないけれど いい味がでるのだとか)

色白の お嬢様は お取り扱いも 大変

できあがった 一皿
ちょっと 茹ですぎたのか イマイチ

自分で がんばって 調理するよりも
評判の ビストロで 半熟卵と いただくのが 良いようです

その後は バターでべとべとの お鍋を洗うのが 大変 大変
お嬢様は 後始末も 大変で ございました
by ballerina24 | 2014-05-14 23:37 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2014-05-17 15:19 x
ホワイトアスパラ、そんなに手間がかかるのですね。自分で下準備をしたことがなく、しりませんでした。レモンが白さを出してくれるのかな?

母の日に電話、優しいな。さすがだなって思う。
Commented by ballerina24 at 2014-05-17 17:30
もりりんさんへ

栽培でも 盛り土をして 日焼けから白い肌を守って
本当に 手のかかるお嬢様なんですね
自宅で やるならば お手軽で  おいしいグリーンが
間違いないようです ^^ 

もりりんさんのリサイタルでは お母様に会えるかな・・・
<< 糖質 ショック 母の日 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31