「温故知新」~働く女の和風道~



魯山人の 器

c0225143_15355743.jpg赤坂の 老舗料亭

女性は 少しづつ色々
美しく が大好き

どれも 繊細で 丁寧に
調理されて
すばらしい器と ともに
ぜいたくに
味わいました

お造りは 魯山人の器で・・・

椀の 蛤潮仕立て 
無花果 胡麻あん掛け
鯖 源平ずし
才巻海老 唐墨挟み
合鴨重ね 山椒焼き  などなど

グルメ番組などで コメンテイターが
「 おいしい 」 ばかり言って 語彙が少なく
もっと 気の利いた表現が できないのかと 思っていたけれど

気付けば 私も 美味しい・・・ とつぶやくばかり

心から 感動すると 難しいウンチクは 出てきませんネ
せめて 勉強中の スペイン語で Riquisimo ! Muy bien !! おいし~い!
by ballerina24 | 2014-03-05 23:32 | イベント | Comments(2)
Commented by もりりん at 2014-03-09 02:01 x
器もお魚の美味しさを引き立てているようにみえますが、
横にある椀やテーブルの風情も味わい深い感じです。
日本料理……やはり最高ですね♪
Commented by ballerina24 at 2014-03-10 14:36
もりりんさんへ

ええ ^^ お椀には見事な蒔絵
お盆は漆塗り と贅をつくした懐石でした
ちなみに このおしょうゆ皿も 魯山人だそうで!
そういわれると 一転 特別な器として見る 自分に
苦笑いです 
<< 驚きの 心遣い 春の 和装  赤坂へ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31