「温故知新」~働く女の和風道~



ばい菌マン

c0225143_1447051.jpg猛威を奮う ノロと インフルエンザ

私が子供のころ 爆発的感染の
記憶は ほとんど ないので
昨今の 食品添加物や 清潔志向が
人の体を 弱くしているのかしら

でも 私は ますます さわれなくなる・・・

十代から ずっと潔癖症で
公共の ドアノブには ティッシュを巻き
電車は 仁王立ちで 踏ん張って
スーパーの買い物かごは 持ちません

でも 多少は 目をつぶろうと 努力をして
度合いは ずいぶん 緩やかに なりました

久しぶりに会った 親友にも
「 最近 いい意味で 潔癖症が ゆるくなったんじゃない? 」と
言われて プラスに捉えてよいのか 苦笑いでした

まめな 手洗いは 必須ですが ばい菌マンとも 仲良くしておかないと
将来 人間は ミクロのばい菌に
征服されてしまうかもしれません

でも・・・ やっぱり つり革の ばい菌マンとは 仲良くなれません~~
by ballerina24 | 2014-01-29 23:53 | 美学 | Comments(4)
Commented by ayu at 2014-01-31 23:11 x
こんばんは。
いつも 拝見させていただいております。

ばい菌 大事なんですよ。
こどもも 犬や猫など 家庭でペットを飼って一緒に生活した方が 健康にも 情緒にもいい とか
家畜の糞に 自然に接していると 花粉症になりにくいとか
以前は お腹にサナダ虫を飼うと お肌ツヤツヤになるという
本が 売れたり・・・
また、 ご近所付き合い に かけて ご菌じょ付き合い が健康にいい といわれます。

ほどよい ばい菌 イコール ほどよい免疫 につながります。
菌 を 必要以上に きらわないでね。 

菌 を排除することは ムリですから。
Commented by ballerina24 at 2014-02-01 15:14
ayuさんへ

こんばんは ^^  
ご菌じょ付き合い!
わかりやすく 平和的で 良いフレーズですね
おっしゃるとおり 人に 良い 常在ばい菌はたくさんいます

食品工場の しくみを ニュースで聞くにつけ 
神経質に きれいにしすぎて かえって抵抗力をなくし
悪い力が 暴走しているように 思います

ばい菌マンを あまり嫌わないよう
自然に 健康な 生活を 心がけてみます ^^ 
Commented by もりりん at 2014-02-03 17:54 x
バイキンよりも、化学的な物(人が作り出した物)が原因になって、いっぱい広がってる感じがいたします。ノロは、アメリカ人の体の中で作られたものらしいですよ。
Commented by ballerina24 at 2014-02-04 11:33
もりりんさんへ

おっしゃるように 人造物が 原始の菌を 暴走化させて
きたのかも
アメリカ人 と聞くと やはり高カロリー食品の 影響なども
考えてしまいますね
<< バレンタイン バースカラー >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30