「温故知新」~働く女の和風道~



あたふた

c0225143_12524762.jpg書きたいことが たくさんあった
クリスマスシーズン

なのに 使い慣れていた
ブログの 管理画面が
予告なく 変更され
新しい やりかたに あたふた

よく このテにある 使い易さの
向上や バージョンアップ ですが
・・・ 正直 迷惑です

不便はないし 変えなくてよいのに
と アナログな私は 思ってしまう

ボタンの位置や 画像アップの方法に
慣れるのに 一苦労
おかげで ブログがごぶさた
してしまいました

ケイタイから スマフォに変えたときも きっと こんな感じでしょう

先日 新聞で みつけた記事で
スマフォの伸びが 前年度比で 鈍化しているそう

操作の あまりの 使いにくさや 複雑さに
再び ケイタイに戻る人が 意外や 多いのだそう

いまだに ケイタイを使っている私には ちょっと 小気味よい ^^
なんでも 最新 複雑 早い を重んじる時代ですが
コーヒーいれて ホッと 一息 いれましょうよ 
by ballerina24 | 2013-12-25 23:01 | 美学 | Comments(4)
Commented by 坂の上の竜馬 at 2013-12-27 16:42 x
スマホに替えたけど、携帯電話を買い替え続けてきて初めて不便を感じました(T_T)例えばメール打ってて、「運動する事ができた」と打ったつもりが「運動する男ができた」になっちゃったり・・・ガラケーに戻してソフトバンクのホワイトプランにしようか検討中です。
Commented by ballerina24 at 2013-12-27 17:42
坂の上の竜馬さんへ

周りの友達 はては妹もスマフォに・・・ となってくると
時代に 取り残された あせりを 感じます
一方で 使いこなせないし 通信費が高い とも聞くし
周りに左右されず 自分に合うものを 使えばいいのだと
開き直ろうかな?
メールと電話くらいなら ケイタイで充分でしょうね ^^
( 最近 ガラケー の意味を知った私です )
Commented by もりりん at 2013-12-27 19:20 x
突然のバージョンアップは、私も迷惑だなぁと思います。私の方も使いにくくなったことも何度かありますよ。

携帯もね、私もガラケーに戻したいなってちょっと思っているの。なんとね、スマホってGPSなどがしっかりしすぎて、かなり個人情報が流出してるみたい。例えば、交通事故をみてスマホで電話すると、こちらが何も言わなくても警察さんが「いま、◯◯にいますね!」ってわかっちゃうのですって。

今や、スケジュールから住所まで携帯&PCをリンクして管理している私。ちょっと考えちゃいます。
Commented by ballerina24 at 2013-12-28 11:54
もりりんさんへ

個人情報は いまや 知らないうちに 流出している
そうですね 本当にそらおそろしいこと
便利さと 危うさは 表裏一体です

いつも最新機器をつかいこなす もりりんさんには
ゆゆしき事態ですね

ネットバンクなどで使っているパスワードなども
いつ どこかで 盗まれたら アウト・・・
言葉で伝える 書き留める 記憶する 顔を合わせる
といったことを 面倒がらず やるように していかないとネ
<< クリスマスに 感謝 年賀状は 世界文化遺産 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30