「温故知新」~働く女の和風道~



お米を 食べよう

お米を 食べよう_c0225143_11251229.jpgよく わからないまま
豊穣の国 加賀百万石
と 言っていましたが

1石は 大人が 一年間に
食べる コメの量を
表しているそうです

なんと 約150キロ!
でも それは昔の話
洋食化の影響などで 減り続け
今の 年間消費は 56キロくらいだそう

私自身 振り返ると 2キロのお米を
使いきるのに 2ヶ月近くかかっている
夜は 炭水化物を抜くので ますますスローペース
つまり 年間消費は たったの12キロ

でも タイマーで炊けた ご飯の 甘くやさしい香りで
目覚めるのは このうえなく 幸せ...

私にも 研ぐのが面倒で おコメ不買の時期が ありましたが
救世主 無洗米の登場で 喜んで 炊くようになりました 

お米に厳しい母には 「無洗米は 美味しくないワ」と言われちゃうけど
消費が減るばかりの 美味しいお米を食べて お米作りを 応援していきたい

パンに負けるな! 日本のソウルフード お米!
by ballerina24 | 2013-11-16 22:28 | 歴史
<< ワイン の 思い出 歩く 原始の力 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31