「温故知新」~働く女の和風道~



秋は 紫 

c0225143_14241995.jpg秋が深まっていくのを
しみじみと 感じる 季節

紅葉の赤や 柿の橙色
実りの黄金 など
きれいな色が あふれる 秋
秋を感じる色はなんですか?

わたしにとっては 紫

子供のころ 近所の公園の
紫式部が 秋になると 小さな
紫色の かわいい実をたくさん
つけていました

それと 祖母がお気に入りの
着物には 紫がとても多くて
今の時期に ぴったりの
大島紬は 濃淡の うつくしい
唐草が 織られています

古の時代には 紫は
高貴な人だけに許された 高貴な色
という 事実にも 惹かれます

そういえば 私の誕生石は アメジスト
しばらく つけていなかった アメジストのピアスをさして
秋らしさを うんと 楽しもう 
by ballerina24 | 2013-10-21 23:40 | 美学 | Comments(0)
<< お風呂は 運動 旅は ゆっくりと >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31